見出し画像

8月にクリアしてからずっと熱が冷めないのでハミダシクリエイティブの良さを紹介したい

:はじめに


こんにちは、ベヒと申します。アニメ化クラファンが早々に達成して最終的には目標金額の1000%越えした美少女ゲーム、ハミダシクリエイティブ(以下ハミクリ)というゲームをご存知でしょうか。

流れに乗っかりがちなオタクなのでクラファン期間中に盛り上がってるしやってみるかーと8月末頃に始めたのですが今までやってきた美少女ゲームの中で1番面白かったんじゃないかってくらいどハマりしてしまいました。
続編の凸含めてクリアしてから1ヶ月以上経っても余韻が冷めないので何か文章に残したく、作品全体とヒロイン達の魅力について自分なりに紹介できればなと思いこの記事を書きました。
拙い所もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。
また、主に1作目の紹介になりますので続編の凸とそこで追加されたヒロイン竜閑天梨については別枠で少し触れさせていただきます。

※本記事内で掲載する画像の原典は全て「ハミダシクリエイティブ」及び「ハミダシクリエイティブ凸」のゲーム内及びHPのものとなっております。
©まどそふと

:作品全体の魅力


キャラクターが可愛い!シナリオが面白い!というのハマっている側の人間の意見としてつい当たり前の如く出てしまうのですが、ハミクリの作品としての魅力を大まかに分けると下記の3つを挙げたいと思っています。

:不登校なヒロイン達が失っていた青春を謳歌する
:主人公、ヒロインそれぞれの成長と恋心を抱いていく姿
:おもしれーけどめんどくさい女たち

ハミクリのヒロイン達はクリエイティブな面で各々飛び抜けて優れた能力を持っているのですが4人ともそれぞれの事情で不登校となっています。

クリエイターのSNSフォロワー数は実質戦闘力(?)

普通の生活からハミダシているヒロイン達がくじ引きで生徒会長になった主人公の和泉智宏と触れ合うことで出席回数を免除してもらう代わりに生徒会活動を行う、という徐々に特殊な形ではありますが登校して学園生活を過ごすようになると共に友情や恋を育む…というのが作品全体の大まかな流れになります。

オタクには縁の無いサッカー部の応援の取締などを行ったり

そしてヒロインと違い登校はしているものの最初はキモオタのダメ人間にしか見えない主人公も生徒会活動を通してだけでなく、ヒロイン達に惚れた影響やクリエイティブな面に向き合ったことで様々な成長をします。

惚れた勢いで偏差値最高クラスの私大受験を目指したり


プレゼントのために陽キャまみれの海の家でバイトしたり


また、優れたクリエイターは一癖も二癖もある人が多いというイメージ通り、おもしれーけどめんどくせー女…みたいなヒロインの集まりなのでそういった純粋に可愛いだけではなくめんどい、ある意味人間臭い一面が見れるのもこの作品の魅力です。

攻撃的だったり
「会話」へのハードルが高かったり
職業柄の人間観察とはいえナチュラルに失礼だったり


そんなクリエイティブなヒロイン達を次は紹介させてください。

:ダメ兄を甘やかすことに喜びを感じる人気声優、和泉妃愛

主人公の実妹の和泉妃愛。
2人は早くに両親を失っており、とある出来事から兄を大好きな妃愛ですがその溺愛っぷりは凄まじく、身の回りだけでなくソシャゲの課金まで、兄のあらゆる世話をしようと尽くしてきます。

よく顔がとろける

しかし過去のとある出来事もあって兄以外には人間不信な面があります。
学校についても不登校で、仕事をして兄の世話さえできればそれで良いと思っている用に見える危うい面があります。

兄以外とも一見ハイテンションで誰とも明るく話すが本音が見えない、そんな彼女が生徒会活動を通じて他ヒロイン達と触れ合い友情を育んだり

他の娘が兄と仲良くしていることに嫉妬していったり…

そして兄とのイケナイ恋心を育んでいく姿は是非見届けてほしいです。

主人公が百合を眺める木の背景になりたいと独白するシーンがあるのですが僕は和泉兄妹を眺める背景になりたいですね…

和泉兄妹のやりとり一生見てられる

:黒歴史を抱える売れっ子イラストレーター、常磐華乃

頭の中も髪もピンクだが仕事への取り組み方は真摯、だけど色々めんどくさい性格…と胸だけでなく属性も盛りまくり同級生の常磐華乃。
エロゲーの絵師もやってるオタク…ということで話し方やリアクションまでオタク臭が滲み出ており、とにかく面白い顔と声をすることが多く見ていて飽きないキャラです。

よく笑い
よく泣く
そうわよ(not淫◯)

心の芯までオタクなので良くマウントを取りにくるし笑い方も汚いし勝手に自爆するし陽キャとは話せない…けど情に熱く仕事に対してはイラストレーターはもちろん、生徒会活動にも真摯に取り組むと様々な面を見せてくれてとても人間味に溢れています。

不登校の理由についてもオタク特有の黒歴史で一見そんなことで?とも思ってしまいそうな内容。主人公も元不登校だった、ということもあり学校に行きたくない気持ちに理解を示して向き合います。

そして同じく不登校なヒロイン達や一見絵に描いた陽キャにも見える竜閑天梨と友情を育んでいく姿はとても良いものでした。

また、年頃の乙女らしい一面も多分にあって彼女のルートではそういった甘々なのも是非楽しんでいただければと思います。

あと頭ピンクの通りえっちシーンも色々凄い

:電脳世界から「受肉」した天使、錦あすみ

とある事情から男性苦手の引きこもり気味になってしまうも歌を届けたくてVtuberになった後輩、錦あすみ
(キモい)主人公が最初は天使だと宣うほどとても心優しく、彼女とのやりとりはとにかく癒されます。

天使と言われても引くのではなく素で喜んでたり
Vの時はちょっとキャラが違ったり

また、ただ癒されるだけでなく中々に過剰なリアクションをする事が多く、彼女が悪いわけでもないのに謝っている場面は可愛らしくて思わず笑顔になります。

Vの時ではキャラが違うのに謝ったり

過去の出来事から男性恐怖症気味なだけでなく、1日1食そうめんだけで過ごすほど作業に没頭してしまう事もあり極端に人付き合いをすることがなかった彼女ですが生徒会活動を通して人付き合いを楽しんでいく姿はとにかく癒されます。

あすみ、やっぱり天使なのかもしれん…
同級生では初めてできた友達の妃愛とのやりとりで偶に毒舌になったり。

他のヒロインにちょっと嫉妬して悪い子と自称したりでただ純真無垢というわけではなかったり。

諸々含めてとにかく可愛いが詰まったヒロインです。
また、あすみとは肉まんに関して色々あり、見てるとつい肉まんが食べたくなってきますね…

:前会長にして元凶のきまぐれ小説家、鎌倉詩桜

前生徒会長であり、以前は1人で生徒会の業務をこなして小説家としても活動している先輩、鎌倉詩桜
他人とは深く関わりを持たず、不登校の理由も単に授業に出る必要性を感じないからという詩桜先輩。

高校が舞台のはずなのに思考がもう大学生みたいな先輩

一方で小説家ということもあり面白い人間を見るのが好きという一面もあります。

面白ければエロい話も良いらしい

仕事のネタにもなることからか多趣味で、一人旅や釣りを愛しています。

話を聞いてると旅行行きたくなる

また、一旦話してみると人付き合いに意外とドライという訳ではなく生徒会長になった主人公の行動力やヒロイン達の個性に興味を惹かれ、仕事の引き継ぎや状況によっては協力もしれてくれますしノリが良い一面もあります。

始めてみたソシャゲの人権キャラおりゅ?されて怒るなど意外と人間味たっぷり。

詩桜先輩については続編の凸も含めて作中内で印象が色々と変わる出来事が多くあり、小説のネタになれば…と思っていた青春や仲間、恋に触れて変わっていく詩桜先輩の姿を是非見て欲しいです。

あととても良い脚をお持ちで三浦大根だの言われますが割と本人は満更でもなく、ちょっぴりすけべな一面も…?



ここまで作品自体と4人のヒロインをなるべくネタバレなしで紹介してきましたがいかがでしたでしょうか、彼女達の魅力が少しでも伝わっていれば何よりです。
僕自身ヒロイン達について改めて考えるためにハミクリ本編を少しやり直したりお気に入りボイス機能で振り返ったりしたのですがこのまま全ルートやり直したくなってしまいました程に改めて魅力的でした。
それだけでこの記事を書いた意味がありました

:続編の凸と追加ヒロイン竜閑天梨について


ここまで紹介してきたヒロイン4人達とのその後、また追加ヒロイン竜閑天梨のルートが新たに楽しめるハミダシクリエイティブ凸

もしハミクリ無印はやったけど凸はやってなかったな〜という方がいればこちらも是非やってほしいです。
凸はいわゆるファンディスクのようなヒロインとのイチャイチャ描写を楽しめる面もあるのですがヒロイン達をより深掘りしてく、本編のその後を描いてくれるシーンに重点を置いており続編、という言い方があってるかなと感じました。

けどそういうシーンはネタバレになるし、せっかくなので可愛い妃愛を僕が置いときたかったので置いときます

僕自身、ハミクリ無印の妃愛ルートよりも凸の妃愛ルートの方が涙を流してたり、あるヒロインのルートでは色々切なすぎてその日のゲーム進行を止めて布団にうずくまったりなど色々感情を大きく揺さぶられました…
ハミクリ凸も是非よろしくお願いします。

また、追加ヒロインの竜閑天梨(アメリ)

サブキャラ…というにはアメリの魅力を感じるシーンが数多くありハミクリ無印をリアタイでやってた人からすると待望のルート追加だったかと思います。
そんなアメリは大人気の読者モデルで某写真系SNSにもよく自撮りをあげている圧倒的陽キャ、なのですが様々な出来事から主人公に惹かれヒロイン達とも仲良くなっていきます。

周り見てるとはいえ初対面でいきなり名前呼びは陰の者だとビビりますね(
アメリと華乃の関係も見所の一つ

他人の趣味にも興味を頂いて聞いてくれるところはまさしくオタクに優しいギャル…

と思いきや意外と内面はギャルギャルしいわけでもなく…?

また、人との距離感を気にしている一面もあります。

そんな彼女との触れ合いも新たに楽しめるハミクリ凸も改めてよろしくお願いします。


:あとがき


ここまで長々とご覧いただきありがとうございました。
もっと簡潔にまとめられればな〜という想いはあったのですがハミクリのヒロインについて一言で表すのは難しく感じ書きたい事を書けて満足しました。
ハミクリについて何か書きたい、かつ話のネタバレはあまりしないよう作品について書く、いわゆる紹介記事ってどんな感じなのかやってみたかったというのもあり本記事を書いたのですが思っていたより楽しくまたハミクリやりてえ〜という気持ちが強くなってしまいました。
数多の積みゲーと向き合いたい気持ちもありますがしばらくは改めてハミクリに浸りたいと思います…
そして、自分自身もハミクリに浸る上で欠かせないものがあるのですがそれが購入者限定で見れる公式SSです。
FANZAやDLsite等で新品を買うとメールでまどそふとユーザーポータルのURLとパスコードが届き、そこで作品毎にパスコードを入力するとSSが見れる、というものになります。
(PC版は新品の箱に入ってるかと思います。CS版は残念ながら無いみたいです…)
このSS、各ヒロイン視点で序盤の1シーンについての独白が見れるのですがあまりにも破壊力が凄まじいです。
特に和泉妃愛と錦あすみはこのSSでしか得られない成分があまりにもあまりにも大きいので是非新品で買ってその目で見て欲しいです…
URL
FANZAとDLsiteでは2023年10月末までセールやってますのでこの気に是非!!!!!

来年には僕も駆け込みで入れさせていただきましたクラファンパワーのアニメ化もあり、今後のハミクリ展開も楽しみにできて幸せです。

あとOP2曲や各EDも魅力的な曲が詰まってるので是非聴いてみてください。

それでは改めてここまでお読みいただきありがとうございました!




:余談
クラファンの返礼品、基本的にはキャラを一人選ぶ事ができて追加金でひとり増やせるみたいな感じでして無印プレイ最中は常磐華乃かなぁと思ってたのですが和泉妃愛ルートを終えてたら気付けば2人分頼んでました、1人だけは選べなかった…
その後凸まで終えたらすっかり和泉兄妹を眺める背景になっていました、この兄妹あまりにも良すぎて家からエーゲ海まで背景になりたい…

カップラーメンすすってるとこ眺めたいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?