見出し画像

BE-GLOBAL note 1st season 編集後記

2020年も皆様のご支援、ご協力、ありがとうございました。
皆様のおかげで、今年も大きな学びを得られ、更に前進することができました。

「まなびでつながる 世界を広げる」をテーマに地域でつながるコミュニティ団体として活動しているBE-GLOBALですが、今年はあらゆる場面でこれまでを振り返り、これからを見つめる1年となりました。

その大きな要因の1つはコロナウィルスの流行でした。
これまでは対面の集まりをベースとして活動していた私達が、対面できないという状況下の元、何ができるのだろうと模索し、また私達にとって大事なことはなんだろう、と改めて考え直しました。

私達が活動していく上で、一番大事にしたいものは、「人」でした。
「初めまして」の出会いから、少しずつ言葉を交わし、時間を共有して、大事に育ててきた人とのつながりを、何か形にできないかな、と考えました。
そして、できればそれが、つながってくださった方にもプラスになるものにできたら、と!

それから、これまで個人的にやり取りをさせていただいてきた中で、こんなにおもしろいお考えをお持ちなんだ!これは、私だけが知っているなんてもったいない!ということも多かったので、その辺りもぜひ皆様に知っていただく機会を作りたいと考えていました。

そして、出てきたアイデアの一つが、「BE-GLOBAL note」 でした。

そんな思いで動き出したこのプロジェクト。
お願いしたい方はたくさんいらしたのですが、初めての試みということもあり、まずは少ない人数に限定をしてお願いをしました。

ぼわっとしたよくわからない企画にご賛同くださった素晴らしい執筆者の皆様。

6ヶ月間やってみて、つくづく感じたことは、月に最低1度はこんなステキな方たちと原稿のやり取りができた編集者の私が1番幸せだったな、ということです。皆様とのやり取りは全て、私にとってありがたく貴重な時間であり経験でした。そして、皆様が思いをまとめてくださった記事は本当に宝物です。皆様のおかげで充実した活動となりました。心より感謝しております。

そして、やってみてわかったこともたくさんあります。
この半年で、楽しい思い出も、苦しく悔しい思い出(自分の至らなさから生まれた)も、たくさん得ることができました。

そんなプラスもマイナスも、全てが「学び」だとすると、BE-GLOBAL note は、本当に私達らしいチャレンジだったと思います。

BE-GLOBAL note 2nd seasonも企画中です。
皆様の学びをぜひ共有させてください。

今年の経験を活かして、2021年も更に私達らしく、発展させていきたいと思います。

改めまして、今年1年、お付き合いくださっている皆様、そして、ご支援くださっている皆様、本当にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?