スマホ APN設定など

実際にやってみてわかること
他社機、持ち込みでauショップで新規契約してみてわかった注意点

今回の契約内容は以下のとおりです

 子どもが中学生になったため新規の学割で『ピタットプラン 4G LTE』の申し込み
 端末はJ:COM(特定できてませんがインターネットのホーム画面がJ:COMです)のGALAXY A30(SCV43)新品未使用をオークションで購入

 端末持ち込みで実際に契約して感じたメリット、デメリットは以下のとおりです

デメリット

1 まずauの端末も込みで持ち込みの場合は端末保証がありません。【auで新規購入時のみに申し込み可能なため】
👇auホームページ
https://www.au.com/mobile/service/kosho-funshitsu/

2 auの端末ならauのSIMカードを挿入すると勝手にAPN(アクセスポイント)の設定がされてネット接続されますが他社端末だとAPN設定をしないと4Gでのネット接続が出来ません。(Wifi接続は別に設定か必要)
👇auホームページ
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
☝️実際にこの設定をしましたがつながりませんでした。
そのためネットで調べて下記のように設定すると無事につながったので参考にしてください。

 設定アプリを開き→接続→モバイルネットワーク→APNと進むと

の画面になるので追加をタップすると

APNにチェックすると👇の画面になるので必要項目に入力していきます

名前:自分が分かりやすいようにすればなんでもOK
APN:uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP
MCC:440
MNC:50
APNタイプ:default,supl,mms,hipri
APNプロトコル:IPv4/IPv6
他の項目は入力や変更の必要はありません
入力が終了したら右上の👇をタップして

保存すると4Gに接続可能になります

この時に保存をタップしてもなぜか保存されない場合があります(自分のやり方がダメだったのか私は3回くらい失敗しました😞💦)
その時はあきらめずにがんばって下さい
必ずつながります

3 ほかにもプリインストールされているアプリはもちろんインストールされていませんし設定がめんどうだったりします

メリットは正直に言うと端末代が安いだけなので親のお下がりなど誰かからもらえるまたは古い端末でかなり安く、入手できるなどがあればいいと思います。
ちょっと安いくらいなら手間や保証などを考えるとあまり持ち込みもオススメは出来ません。
実際、私も1万円ほど安く入手しましたがそのくらいならauで購入したほうが良かったなとちょっと後悔しています。
格安SIMで安さ優先ならもちろんおすすめです

まだ使いはじめたばかりで設定も中途半端な状態なのでさらに不具合や設定がめんどくさいなどありましたらこちらに追記していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?