見出し画像

左京区 銀座湯さん♨️

【京都17銭湯スタンプラリー開催中です♨️(2021/11/15~2021/12/14)】 

銀座湯さんを知ったのは、サウナの梅湯さんがきっかけでした。

???

京都の銭湯にはどこも鏡広告がありますでしょ。

サウナの梅湯さんでとある弁護士さんのTwitterアカウントの鏡広告を発見し、面白そうだなぁと思ってフォローしたのです。

そうしたら、その御方の投稿によく銀座湯さんが登場するんです。

紫のめがねの柄のかわいい暖簾が印象的でした。
こちら。


そんな経緯で、スタンプラリーが始まったものですから、これはまたとない機会と思い、おじゃましてまいりました。

きれいなフロントには飲み物やタオルなどのグッズが売られています。

さておふろはというと、明るくてきれいな🥳

常連のおかあさんたちも多く、わきあいあいとした雰囲気です。

髪とからだ、顔も洗って、お風呂グッズは浴室外の隅っこに置いておふろへ。

お風呂グッズの入ったバッグ、常連さんだったらカランのところに置いておいても許されるのかなと思うのですが、私は他にお客さんいなくても毎回外に出してます。

次に使う方が場所ないなーって探す原因になりたくないし、

なにより場所取りしてるで!って怒られたくないから(チキン)

銭湯は皆のものと思いつつ、やっぱりいつも来ている地域の皆さんが一番大事かなと思うので

急に真面目な話にかわってしまった😂

さてさて電気風呂から湯船をスタート!電気風呂は弱すぎず強すぎず。おしりがつる心配もありません☺️笑

ここでは常連マダムに人気なのは電気風呂よりは薬風呂な印象。

薬風呂はサイズがそれほど大きくなく、ひとつだけ浴槽の位置が離れているので、先客がいると「あららっ」と引き返していかれるマダム多し。思いやり大事ですな。

さてサウナはというと、100℃を少し切るくらいの温度で、カラッとしている印象。鼻で息をするのが少しきついくらいのドライぎみなサウナ室、わたしの好み!!

サウナ室の窓際には砂時計が置いてあるので、みなさん入室したらひっくり返してよく活用されている印象でした。

6分ほど籠って水風呂へ。
白玉になった気分でたっぷりの水で冷やされます。

地下水かけ流しって銭湯を回ってると当たり前になってきたけど最初に入ったときは、「なんだかふわっとした肌当たりだなあ!」って適度な衝撃があった気がします!

当たり前に思える状態を作ってくださって感謝。

少しやすむために体を拭いて脱衣所の方に出てくると、お風呂を終えた常連マダムたちもぞろぞろとお着替えに出てこられた。

「あなた、」

えっ私...なんかやっちゃったか...?と思いながらハイ、と返事すると

「頭の先から足の先まで洗って入ってくれてありがとう☺️」

なんだ!!よかった!!でもお礼なんて不要で、銭湯のマナーですから...とよくわからないまま答えると、一緒の時間に入っていた女性がなにも洗わないままサウナに入っていったから、洗ってくれてよかったと言われたみたいだった💦

銭湯に行きなれていないと分かんないこともありますよね、時間によってもいらっしゃる常連さんは違うから、心地よく過ごせる時間を探して皆が癒されるといいですね♨️

いいお湯でした☺️✨

▼銀座湯さんTwitter

サポートありがとうございます🥰