見出し画像

上京区 龍宮温泉さん♨️

【京都17銭湯スタンプラリー開催中です♨️(2021/11/15~2021/12/14)】 

龍宮温泉さんにやってきました!提携の駐車場が近くにあるので、利用させてもらいました。

クリエイティブがいっぱい詰まっている銭湯さん!ファンになりました...!

まず、入り口にはかめさんと大きな金魚さんが涼しげに水槽のなかを泳いでいます。

さらに脱衣所にはなにやら浴槽と同じ素材でできたベンチが。どうも、お湯や水を背中に流せるベンチだそうで...サウナの合間に利用しましたが、ゆるやかな水の流れが心地よい!

銭湯はカラン以外に座れる場所がないことが多いですが、こうやって「どうぞ座ってください!」とうたってくれる場所は嬉しいですね。

龍宮温泉のご主人のアイデアらしい。先駆的だよ...!!!!

さてお風呂はというと、電気風呂がまず2種類あります。

スタンダードタイプとゆらゆらタイプの2種類あり、好きな方を選ぶことができるのが面白い!でもスタンダードタイプもなんとなくゆらゆらしてた気がした😂

刺激は強すぎないので電気風呂初心者のみなさんにもおすすめ。

あとはあわあわエステジェット。あわがホイップクリームみたいにふわふわ細かくて、入るだけで楽しい♥️

さてサウナはといいますと、スチームとドライの2つある!!
これは嬉しい誤算。

まずはドライサウナ。温度計はないですが、ご主人に聞くとだいたい92~3℃とのこと。二段のコンパクトな遠赤外線サウナで、かなりレトロなJPOPがかかってます。

いい汗かけたら水風呂へ。

これがまた面白くて、水風呂の吐水口がとっくり!

あの、お酒をいれるとっくり!笑

施工会社さんの遊び心でつけたんだそう。これまでライオンか羊、つぼしか見たことがなかったので、思わず笑ってしまいました。

それ以外に、打たせ水もあるのでお好きな方の水をかけていただいて💁‍♀️

スチームサウナは、座面に座るとそれほど熱くないものの、立ち上がると顔を熱気がつつみます。人がいなかったらずっとスタンディングでいるとそのあとの打たせ水が気持ちよさそう。

12月になったら、京都芸術大学の学生さん作成の絵が飾られるとのこと。一層華やかになる龍宮温泉さんに、またおじゃましなくちゃ✨


▼龍宮温泉さんのTwitter

サポートありがとうございます🥰