見出し画像

南区 船戸湯さん♨️

【京都17銭湯スタンプラリー開催中です♨️(2021/11/15~2021/12/14)】 


Twitterで発信される写真がいつも魅力的な船戸湯さん。
スタンプラリー参加銭湯さんなので久々にやってまいりました!

以前うかがった時は明るい時間だったので、煌々と光る看板、じっくりはじめてみました。

ハンガリー国旗を上下ひっくり返して🇭🇺
イタリア国旗を90°傾けて🇮🇹
船戸湯さんのできあがり!


船戸湯さんは中に休憩スペースがあって、アルコールを含む飲み物や、かわきもののおつまみもあるのでお風呂上がりにぜひどぞ(この日はラストオーダー終わっちゃってて💦)

さて脱衣所を過ぎて体を清めたら、まずは電気風呂へ。

中くらいの刺激!無理することなくお湯にマッタリ浸かれます。

わたしの中での船戸湯さんのイメージカラーはきれいなスカイブルー。

ぴかぴか水色タイルの浴槽も印象的です。お風呂の種類もばっちり取り揃え💁‍♀️

さてサウナは、遠赤外線サウナ。90℃を少し切るくらいの温度は、皆入りやすくて安心。

浴室には絶えずお客さんがいるのだけど、サウナ室は混み合っていなくて快適...ありがたいことです。
(銭湯さん的には待ちが出るくらいお客さんであふれている方がいいのだろうけど💦)

ぽたっと落ちる汗を感じたところで水風呂へ。

水風呂はじゃばじゃばとお水がかけ流されていて、ちょっと広めなので、先客がいてもそんなに恐縮せず入れるのが嬉しいです。

休憩は体をふけば脱衣所、さらに露天風呂でもやすめます。

船戸湯さんの露天風呂はとても風情があって、きっとファンが多いと思います。私も大好き...

前回来たときの「抹茶わらび餅の湯」がすっごく好きだったからまた開催してほしいな🥳

番台のおにいさんも優しくてとってもご丁寧な対応をいただき、ほくほくな気持ちで帰宅しました☺️


▼船戸湯さんTwitter

サポートありがとうございます🥰