見出し画像

伏見区 湯~とぴあダイゴさん♨️

【京都17銭湯スタンプラリー開催中です♨️(2021/11/15~2021/12/14)】 

今回スタンプラリー企画があるとわかって、参加銭湯さんの名前のなかで見つけて一番歓喜したのがダイゴさんかもしれないです。

たぶん、

「一軒だけ離れていていきづらいな~。」

と思われた方も多いのではないでしょうか?

でもきっと「来てよかった~。」となるはず。
増殖セヨ、ダイゴファンダム✊‼️


ダイゴさんは、大きなロビースペースが特徴。おいしいごはんをいただくことができます。

寒い今の時期は、自家製おでんがおすすめ🍢

番台とキッチンを行き来しているお姉さんがいつもきれいでにこにこされていて、つい話しかけてしまう...

この前はカレーラーメンもいただきました🍜


ごはんの話ばかりになりそうなのでおふろへ。

ダイゴさんのお風呂は二階建てになっています。

一階の階段近くに電気風呂があるのですが、結構強くいので、悶絶している表情で洗い場のお姉さんたちと目が合うと気まずい!

その向かいには水風呂①があります。

なんと、二階に上がると水風呂②があるのです!

サウナも二階にあるので、サウナと水風呂の交互浴は二階で、

湯船と水風呂の交互浴は一階で、それぞれ完結します。

動線のよさの極み。

一階の湯船では、薬湯が人気みたい。

さて二階に上がると(急な階段なので手すりを持ってくださいね)、サウナと、扉を開けると水風呂と漢方風呂があります。


ではではサウナへ...

広々遠赤外線サウナ。温度計はなんと130℃を指しています!

ただ、そんなに暴力的な熱さではないので、二段目でも体感は100℃いくかいかないかくらいです。

湿度もほどよく、鼻呼吸も楽々。

ここは常連さんが優しくて、タオル生地のサウナハットをかぶっているとほぼ確実に声をかけられます。

それがとっても嬉しくて、銭湯サウナに行くときはタオル生地のをもっていくようになりました。

しっかり温まったら、露天の水風呂へ。
階段を何段か上がるほど、深さもしっかり!広々です。

さらにここの水風呂、肌触りが本当にふわっふわで...

かけ流されているのは伏見の地下水なのですが、他の地域のお水とちょっと違う気がするのです。

体もゆっくり冷えていきます。もし、冷やしすぎてしまった場合は、すぐ横の漢方風呂であたためて。

透き通ったオレンジ色のお湯が熱をからだに戻してくれます。
熱交換をしているな~!と実感できます。

サウナ室、すごく心地いいセッティングなので、番台のお姉さんに聞いてみても、特別なことはしていないそう。

無機質な機械と、常連さんも一見さんもお客さんみんなとで作り上げられた偶然の産物に感謝でいっぱいです。

ダイゴさんと出会えて良かったなぁ~。また来週も行きたいくらい。

▼湯~とぴあダイゴさんTwitter

サポートありがとうございます🥰