見出し画像

北区 加茂湯さん♨️

【京都17銭湯スタンプラリー開催中です♨️(2021/11/15~2021/12/14)】 

加茂湯さんこんにちは🎵

お風呂の横の駐車場がいっぱいで、近くのコインパーキングへ。このあたりはそれほど高くないので有難い!

体と髪を洗って電気風呂へ。やや強めで、すっぽりおしりを入れられるフォルムと、出たいと思ったら一歩踏み出すだけの安心仕様。

たまに電気風呂も四方を壁にかこまれている逃げられない仕様(笑)のつくりもあるのですが、入りなれない人や苦手意識がある人にとってはちょっと怖いんですよね...。

大きな変わり湯はいつも誰かが入ってて大人気。

サウナは浴室奥にあり、ここはスチームサウナ。

えースチームサウナ?と思ったそこのあなたさま!
ちっちっちっ。

ここのスチームサウナはムシムシあつあつで、ドライサウナ派の皆さんもきっと満足する逸品です。

グレーの大理石のような内装が、高級感を醸し出してます。
人の出入りで通常は冷えやすい入り口側の足元に熱風が出ているファンがあるので、温度低下も感じにくくウレシイ。

結露か汗かわからないですが全身しっとりしたところで、脱出しかけみずして水風呂へ。

冷えっ冷え!しっかり体を熱くしないとすぐ冷たくなってしまうほどです。

地下水をチラーで冷やすだけではなく、壁から氷がぽろぽろ落ちてくるのです。

ちなみに落ちてくる氷は水道水でつくってあるので食べられるとのこと。次は食べてみよう。

この日はちょっと体が冷えすぎたので、休憩は変わり湯で。

じゅわ~、っと体にお湯が染み渡る感じがくせになりますね。

自分のからだの状態にあわせて入り方を工夫できるのも、たくさん湯船がある銭湯ならでは。

自分の家のお風呂もいいけれど、銭湯の楽しさがわかるからつい出掛けていってしまうんですよね...

これまで特に帰宅してもやることがないのでたらたら残業して、お風呂入って休む、という生活をしてたこともあったけど、銭湯やサウナを好きになってから適度にお金や休みを活用できるようになり、充実した暮らしができているなと感じます。

ありがとう銭湯!
ありがとう加茂湯さん!

▼加茂湯さんTwitter


サポートありがとうございます🥰