見出し画像

2024.5.11~12 フリースピリッツ神戸店でワークショップ開催します

やったー!!関西いけるー!!

アトリエを飛び出してフリースピリッツ神戸店のアトリエをお借りしてでワークショップを開催します。

お品書きは昨年10月に東京で開催して大好評だった「いっしょにバッグを考えて作ろう」です。

簡単に言うと、柔らかい革の袋から、理想のバッグを想像していただき、ぼくたちがアドバイスをさせていただきながら作り上げる90分くらいの講座です。

様々なブランドの試作から製作まで請け負ってきた僕らです。かなり柔軟に理想を具現化できるとおもいますので無茶なことどんどん言ってください。今回は機材のある現場ですし。

では、作業内容をダイジェストで。(記事最後にエントリー方法があります)

材料がヤバいです。ハンドル部分はイタリア製の4ミリアップショルダーと袋部分が柔らかい牛革
まずはパーツの色を選んでいただきます。袋は縫製済みです。
どのようなバッグに仕立てるか悩んでいただきます。
マチの深さも考えます。
ハンドルの長さを決めて革をカット
斜めがけショルダーだってできちゃう
カシメを打って形を固定していきます
ハンドルも打ち込みます
ロングハンドルのマチなしやショートハンドルで小さいマチのトート
黒いバッグのようにハンドルの付け根を隠すことも可能です。
ロールトップタイプやシンプル構成なショルダーバッグ
かなり頑張ってもらうことになるけど巾着に仕立てることも。
左:ロールトップ 右:巾着
左:ショートハンドルトートマチあり 右ロングハンドルトート

すべて同じサイズの袋から仕立てたバリエーションなのですが、かなり遊べます。

マチのない巾着を斜めがけに作ったり、口前を内側に織り込んでふっくら仕立てたり。今回ご紹介した製作サンプルからぜんぜん違う方向に進めていくのも楽しいよね。

実績としては、小学生くらいのお子様でも体験可能です。

~参加概要~

参加費用 10,000円(材料込み)
場所  フリースピリッツ神戸店
  5月11日 土曜日 13時スタート 15時スタート 二時募集中
  5月12日 日曜日 10時スタート 13時スタート 15時スタート受付終了

※作業は1時間半程度を予想しております。
※各回4名ずつの開催となります。おひとり様大歓迎です!
※ご家族連れの場合、参加者1名ごとに付き添いが1名まで可能です。
※お手洗いはございません。事前に済ませてお越しいただくことをお勧めします。

《応募期間》2023年4月10日(水) 20:00~ 4月14日(日) 11:00一時募集終了

こちらのエントリーフォームよりご予約をお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1dxCZw5QnRcHAR5X5BQc5xbYcaEt6KsAHwU6Xa4d3F3eFSQ/viewform

参加可能なコマをご指定いただき、抽選によりエントリーが決定します。
時間的に余裕があれば複数枠エントリーしていただくことが可能です。当選枠は1コマとなります。

当選発表に関しましては当選者のみメールにてフリースピリッツ様よりご連絡させて頂きます。(応募締め切り日から1週間以内でのご連絡となります。)

4/10のフリスピYouTube Liveでも動画にて概要をお知らせいただいてます。
楽しい番組なので是非チェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=BRoF-x3PEoY&t=2025s

ではでは、よろしくお願いしますー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?