見出し画像

ヒプノシスマイク第2話完全聖地巡礼ガイド

ブクロのやつらはプチョヘンザ!
ごきげんよう、ピー(規制音)ちゃんです。
みなさんヒプマイアニメ見てますか?
ぼくは4話から見ました。ワケがわからないよ。
ワケがわからなかったので最初から見直したら、2話の舞台はぼくらが学生時代を過ごした池袋じゃないですか!
見覚えのある光景がたくさん出てきてテンション上がったので、わかるところ全部写真撮ってきました。行きたい人のために地図もつけるよ。
題して、ヒプノシスマイク第2話完全聖地巡礼ガイド
録画とか一切してなかったので、本編のキャプチャないです。
各種配信サービスなどで再生しながらご覧ください。
ちなみに秒数はAmazon Primeで見たときのもの。

00:07、池袋駅東口!

アニメだと駅名カタカナ表記だったね。

冒頭、東口と西口の空撮。


こんな高さからの撮影は無理すぎてGoogleに頼ってる。

00:17

たこ焼き!これはロサ通りの銀だこ。オクトパシー。
食べてるのはスズキくん。

そのあとトム、アイリス、レックスのアニオリ3人が歩いてるところ。
最後の方で撮りに行ったから夜だけど、すごい再現度。
アニメではすしまみれがうおだらけになってたり、八丈島が八嶽島になってたりするけど間違いなくここ。
3人はこっちに向かって歩いてきてたけど、銀だこで買ったにしてはちょっとヘン。どっか寄ったのかな。

00:57

一郎がリリック書いてる喫茶店は東口のBecker's。
アニメ内でもそう言われてたね。
実際には窓際に外向きの席はない。
ぼくの撮影がヘタすぎてこの辺りからカメラを取り上げられた。

01:09

二郎と三郎が待ってるのは西口公園。運命塚が来るところ。
昔は噴水があったけど、今はおっきなステージになってる。
あと、グラフィティが描いてある壁とかはない。

一郎が映ったりこの後飛び出したりするスクリーンがあるだろう壁は
色的にも位置的にもこのビックカメラのところだろうけど、実際には何もない。

04:36、一郎、西口公園に行く。

Becker'sを出て、

手の像の前を横切り、

蕎麦屋(アニメだと手打ちうどん)を通り過ぎて

P'PARCOの方へ!スズキくんに一郎のポーズをとってもらいました。

旧ニコニコ本社の横を下ってウィロードへ。

また一郎のポーズ。

そのまま北口の方に登って行く。一郎めっちゃ手上げるな。

アニオリ3人は珈琲伯爵の方から一郎がお菓子のまちおか(アニメでは靴屋)の前を歩いて行くのを見て、

トム「こいつは!」
アイリス「西口公園に向かっているわね!」
アニメでは背景にもビルがあった。

西口公園に向かう一郎。(SP)ORTSって書いてある看板が見える。

ガラス張りのハンバーガーショップっぽいところは多分ウェンディーズ。
隣は定食屋さん。アニメ内でも引き戸だね。

05:30

西口駅前ロータリーの植木でできたフクロウ。

05:44

池袋西口のびゅうプラザ前。Hands in the air yo!
この後西口公園にワープして二郎、三郎と合流。

ルートはこんな感じ。

06:40くらい

この頃アニオリの3人はステージ横にいるはずなのであの辺の何処かにいるはず。
演劇かなんかの準備してて近くまでいけなかった。

08:25

三兄弟の事務所は難しかった。
西池袋公園の周辺だろうことは間違いないのだけど、電線の感じや植え込みの感じで多分このどちらか。背景のビル(写真だと見えにくい?)的に後者かなーだけど、植え込みとか電線は見映えを考えて前者と組み合わせてるのかも。

このへん。

09:38、落書きしてるシーン。
あんな高い壁池袋にあった?わからなすぎてとりあえず絵が書いてある壁・・・。
完全聖地巡礼ガイドとは。

でもこの後逃げてるところはビルの造形から間違いなくここ。はい完全。

09:48

一郎が入って行くカフェは多分イタリアントマトJr.。ロゴとかはそれっぽいけど植え込みはないので、向かいのカフェのイメージも混ぜてるかもしれない。

向かいのジェラートピケのカフェ。植え込みとかがおしゃれ。
階段とかがそれっぽい。ぼくの語彙力が足りない。

ロゴとかドアとかの感じ多分イタトマだよね・・・。

ちなみにボールを蹴りいれた駐車場とかはなさそう。
もしもこのカフェがイタトマじゃねーぞ!などの意見があったら教えてもらいたい。すぐ見に行く。

21:23

ラップバトル後、三兄弟の帰り道。ガラス的にここの通り。イタリアントマトから出てこっちに歩いて行くって、事務所が西池公園にあるとしたら変なルート。
どこかに寄ったのかも。

さっきの写真で見切れてたローソン。帰り際に寄ったのはここかも。
ヒプマイコラボしてたし。

21:55

1番最後のカット。ここでも鈴木くんに一郎のポーズをとってもらった。

イタトマでてからこんなルートで歩いて帰ったんだと思う。
妄想込みだけど。

22:25

エンディングで一郎が映ってるのはサンシャイン。
写真を撮って気づいたけど想像以上に再現度が高い。

22:36

二郎が映ってるのはダイヤゲート池袋のダイヤデッキ。
パースも東武の建物の斜め感もバッチリ。
ちなみにとてもよく晴れていて富士山も見えた。

22:45

三郎がいるのは北口の方の線路上の高架。
できる人はぜひ実際の絵と重ねてみて欲しい!結構よく撮れたとおもう(ここはぼくが撮った)。

昼過ぎくらいから写真撮って回ったけど、帰るころにはもう19時くらいだった。
休憩取りながら回ったのもあるけどだいたい4〜5時間?かかったのかな。
実際に回ってみると「きっとこの場所だ!」って分かった瞬間がとっても楽しかったので、3話以降も誰かがまとめて欲しい。
池袋以外はわからないのでぼくはパス。。。許せ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?