見出し画像

【AIに聞け】初心者向けのギターリフは?

ChatGPT3にロックギターリフについて聞いてみた。ちょっと後半怪しいけどそのまま掲載します笑


【問】

ギター初心者向けのロックギターリフを教えてください。


【回答】

  1. "Smoke On The Water" by Deep Purple

  2. "Iron Man" by Black Sabbath

  3. "Day Tripper" by The Beatles

  4. "Wild Thing" by The Troggs

  5. "Back in Black" by AC/DC

  6. "Sunshine of Your Love" by Cream

  7. "Sweet Child O' Mine" by Guns N' Roses

  8. "La Grange" by ZZ Top

  9. "The Joker" by Steve Miller Band

  10. "Black Magic Woman" by Santana

これらのリフは、ほとんどの場合、単純でメロディアスなもので、ギターの基本技術を学ぶためにも適しています。一度覚えてしまえば、あなたの演奏力を向上させるためにそれぞれの要素を分解し、徐々に速度や単音演奏に切り替えることができます。また、基本的な音楽理論を学び、これらのリフの要素を活用することで、自分なりのオリジナルリフを作り出すこともできます。

<ここまで>



おおむね良い線いってるんじゃないでしょうか、ですが・・・

4.Wild Thingはロックギターリフというよりコードリフですね。いわゆるロックギターのリフとはちょっと違いますか。同様に9.The Jokerもコードリフとして提案されていると思います。

10.Black Magic Womanは有名曲ではありますが、ロックギターリフって感じではないですね。
他は良い感じの提案になっています。知らない方は検索して聞いてみるといいでしょう。



サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!