マガジンのカバー画像

おきにいり

121
本当は個人的なお気に入りリストですが隠す理由もないので公開です。 ニコニコ動画関係などがメインのはず
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

Bilibiliがどうやって「中国のYouTube」になったか

Bilibili(ビリビリ)という中国発の動画プラットフォームはご存知でしょうか。2020年年初の時点で、時価総額約8000億円、月間ユーザー数約1.3億人の中国最大規模の動画プラットフォームの一つになっています。 2009に発足したBilibiliは、最初、「中国のニコニコ」と言われていました。アニメや漫画コンテンツに特化し、さらに「弾幕機能」も備え、中国の若者を中心に人気が広まりました。しかし、近年、徐々に大衆的な動画プラットフォームになりつつあります。2019年の大晦