14歳

今日は音楽にどっぷりな一日

今、まさに今、スピッツのレコード集めたい欲が。。
もう売ってないからこそ
なんとしてでもゲットしたくなってまう
収集癖があるつもりはないけれど
こういうこと多いような。
そして紫の夜を超えて、買えて嬉しい
七夕まで待ちきれない
紫の夜を超えて、紫の夜を超えて、、
タイトルから素敵。

画面の向こうの快楽匂いのない正義その先に
従わず得られるならば砂の風に逆らい
再び生まれたありがちで特別な夜
少し動くのも恐れてた日々突き破り

マサムネさんとあいみょんの対談
14歳の時に聞いていた音楽がその後に一番影響を与えるんだとか。

私も14歳の時からスピッツにどっぷり浸かりたかった、
まだ皆んなが聴いてもいなかった洋楽を漁り始めたかったな、
なんてどうしょうもないことも思うけど
それでも小学校中学校で好きだった音楽に誇りはある。
部活に明け暮れてたって人もいたでしょうねってマサムネさんが
そうなんですそっち派でした
それでも周りよりはずっと音楽へ興味をもっていた。

小3からどっぷり浸かったyuiのおかげで
ギターを持って歌う人への憧れがずっとあって
yuiは私に影響を与え続けている

小学生の時の将来の夢はシンガーソングライターだったし、当時はしっかり恥ずかしくてしっかり隠していたなあ笑
シンガーソングライターって言うフレーズを気に入ってよく言ってたのが懐かしい
当時の自分にインタビューしたい

小3て8歳なのか
#8歳のプレイリスト
えぐいな
from me to youとgoodbye days、skyline、it's happy line
兄にCD焼いてもらったCDをずっと聴いていた
こればっかりは兄がいて良かった
無限に聴いて、歌詞もめっちゃ見て、書いて、
サンタさんにギターもらってyuiごっこ
it's happy lineをfコード飛ばして弾いてた

そしたらcan't buy my loveが出ると知って、初めてCDを買った。
これまた死ぬほど聴いて、
一方で兄はyuiから離れていたのも覚えている
姉はit's all rightが好きだったのも覚えている
2007年4月4日リリースだそう
これは#9歳のプレイリストだ
I remember you、highway chance、why
特に好きだったかな

シングルも追って、love&truthのカップリングのjamがかっこよくて本当に好きだった

I loved yesterdayももちろん出た瞬間買って、findmeが一番好きだった
その次がベストアルバムになるのかな
その頃はもう買ってなかったなあ。
もちろん中学生でカラオケブーム真っ只中のときは、helloとsummersong死ぬほど歌ったなあ

#14歳のプレイリスト
14歳、どうやら中2らしい
中二病時代はradwinpsと西野カナが流行ってて
部活の時みんなでずっと歌って、カラオケでも歌って

radは先陣切って聴き始めたなあ
アルバム全部借りて聴きまくって
ちょっとしてから絶体絶命が出で買ったんだ
でもやっぱしアルトコロニーまでを永遠聴いてたかな

あ、14歳は中2〜中3だ。
そしたら14歳の私は中3の期間の方が長い
つまり14歳で私を作り上げたのは、完全にアジカンだ。
確かにその後の私に大きな影響を与えている。

多分最初はTSUTAYAで
君繋ファイブエム、ソルファ、ファンクラブ、フィードバックファイル、ワールドワールドワールドを借りた、多分
5枚で1000円だから
その次に崩壊アンプリファーとマジックディスクと、、と借りたかな、、
そのまましっかり高校まで引きずって
ただよくよく考えると新曲入荷しないで割と同じアルバムをループしがちだった

プレイリストってか一番聴いてたアーティストになってるな
今度は思い出の曲も振り返ってみよう

中2が10年前になるのか。
衝撃。

2011年の私は、そうか、震災後で、2年生になりたてで、今頃はきっと新しいクラスになったとはいえ少し浮かれつつも相変わらずひたすら部活の毎日でしょう。
3年生のサッカー部の憧れの先輩に廊下で会ってわーわー言ってた1年生時代を終えて見事に中二病突入してるな
毎日女バスで廊下で騒いで、まさに有心論をみんなで歌いながら騒ぎすぎて先生に怒られているところでしょう。
いい中学時代を過ごせたと心から自慢できる
一生の宝だと、恥じらいなく言える

そんな中学時代を共にした友達の結婚式も来月か
なんだか泣きそうになってきた
嬉しいが大半なのだけれど
少し寂しさもある
不思議だなあ

上見るな下見るな 誰もがそう言うけれど
憧れ裏切られ 傷つかない方法も
身につけ 乗り越え どこへ行こうか

今ふとアレクサが流してた大好きな曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?