鼻からちゃんと息が吸えるようになった話

こんにちは、びーさくです。

今回は、鼻からちゃんと息が吸えるようになった話をします。なんのこっちゃって感じですね。

私は小さい頃からアレルギー性鼻炎を持っているため、よく耳鼻科に通っていました。鼻の粘膜が刺激されてたせいか、昔はよく鼻血も出していました。小学校の授業中によく鼻血出してた人いたじゃないですか。それが私です。

その時から耳鼻科の先生に、鼻の骨が曲がっていると言われていましたが、あまり気にしていませんでした。ただ、自分から見て左側の鼻穴からしか息が吸えない感覚は当時からありました。

大人になって花粉症がどんどん酷くなりましたが、抗ヒスタミン薬でなんとか凌いでいました。私は元々朝が苦手なのですが、特に花粉症が酷い春は鼻水が出たり鼻の内部が腫れたりして、苦しくてよく眠れず、最悪な目覚めを迎える日々でした。元々、左の鼻からしか息が吸えていなかったので、そちらが詰まると鼻から息ができず口呼吸になってしまい、喉が乾燥してよく風邪をひいていました。

どうにかならないものかとネットで調べていたら、鼻中隔湾曲症という症状があることが分かりました。人間の鼻の軟骨は、成人くらいまで発達し、誰でも多少は曲がっているそうです。ただ、曲がりが酷いと呼吸に支障が出てきます。


参考写真

https://sanka.or.jp/otolaryngology/surgery/

画像1


耳鼻科に行くと手術で治せるらしいのです。ただ、手術経験者のブログを読み漁ると、鼻の中を削るという手術の怖さが書かれていて、恐ろしくなりました。しかし、手術を乗り越えると、呼吸がとても楽になったと口を揃えて言っており、自分もやってみようと思いました。

口コミの多かった耳鼻科に行ってみた所、確かに鼻の曲がりがひどく、息が苦しいなら手術を勧めると先生に言われました。

手術の3週間前から週1回程通院し、血液検査やアレルギー検査を受けました(採血の時横向きにならないと気分悪くなる体質なので、そんなんで手術大丈夫かと看護師さん達に心配された思ひ出)。

手術当日です。鼻の中に麻酔を塗られ、1時間ほど放置プレイされたあと、手術台に呼ばれました。電動ドリルの怖い音がするので好きな音楽を聴いてていいよと言われたので、イヤホンを装着し米津玄師のプレイリストを爆音で鳴らし待機しました。腕には点滴?を刺され、目はテープで覆われました。めっちゃ怖くて、看護師さんからも顔が引きつってると言われました。

画像2


いよいよ手術です。音楽を聴いてるとはいえ、鼻の中から骨が削られています。嫌でも音が聞こえます。ケンタッキーフライドチキンの軟骨を噛み砕いたことありますか?あの時の音です。バキバキッ!と音が響いてほんとに怖いです。でも、麻酔がしっかり効いていたのと、米津玄師が歌ってくれたおかげで乗り切れました。米津さん、ありがとう。手術自体は30分程度で終わり、その後は止血と点滴して薬もらってタクシーで日帰りです。帰ってからも痛みはなく、とにかく疲れたので倒れるように寝ました。

http://5koma.com/western/kfc%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BC%88%E8%84%9A%EF%BC%89%E7%B7%A8.html

画像3

術後は一週間ほど毎日通って経過観察してもらいました。鼻うがいの器具をもらい、家でも鼻を洗いました。術後10日目たって、経過もよい感じだと先生に言ってもらって安心していましたが、この翌日、突然悲劇が襲います。

まず、これまでなかったのに、突然、軽く鼻血が出ました。ティッシュで軽く抑えるとすぐ止まったので、深くは心配しませんでした。その日の夜、いつものように鼻うがいをしていたら、また鼻血が出てしまいました。今度はなかなか勢いがすごく、ティッシュで抑えてもすぐ真っ赤になってしまいました。氷で冷やしながら鼻をつまんで30分ほどやってみましたが、全然止まりませんでした。洗面所が真っ赤なタオルとティッシュだらけになり、自分でも怖くなって、近くの病院に電話しました。しかし、時間も遅かったので、担当医はもうおらず、夜間病院に行くしかないと言われました。そこで、夜間病院に電話して受け入れを確保し、次にタクシーに電話して向かってもらいました。移動も30分くらいかかったかと思います。急いでくれた運転手さん、ありがとうございました。移動中もずっと血は出続けていて、ティッシュと氷を当てていました。夜間病院ではすぐに手当をしてくれて、鼻の中いっぱいにガーゼを詰められて止血してもらいました。急いで対応してくれた先生、看護師さん、ありがとうございました。(ここが、先日タクシーで病院に行ったとツイートしていた件です)たかが鼻血なのですが、1時間止まらないのはほんとに怖かったです。

翌日、先生に鼻血で緊急病院にいったことを伝えたら驚いていました。あまり起こることではないのでしょうね。僕が鼻を強くかみすぎたり、刺激しすぎてしまったのかもしれません。

でも、そこからの術後経過はほんとに良く、今では鼻血が全くでないどころか、ちゃんと両側の鼻からしっかり息が吸えているのです!この感覚には驚きました!みなさんは、普段からこんなにスムーズに息を吸えていたんだと思うと羨ましいですが、自分は呼吸がひどかった時期があった分、普通に鼻から息が吸えることに感謝しています。片側の鼻しか息が吸えてなかった頃は寝る時も口呼吸が多かったですが、今では口呼吸をすることもありません。寝ても喉が乾きませんし、風邪も引いていません。なにより、睡眠の質が上がったおかげで、朝の目覚めがとても良くなりました!感謝感謝です。

同じような悩みを持っている方がいたら手術をオススメします。なんでも相談受け付けますので、気軽に教えてくださいね〜

びーさく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?