見出し画像

人は必ず……

人は必ず、本音を、真実を言う人に惹かれる。

嘘ではやっていけられない。

軍人になって、18か月目。もうすぐ兵役が終わる時期だった。
下士官の上司がいて、たまたま掃除が終わって、彼がたばこを吸う間、話をすることになった。

どんな話をしたのか、具体的には覚えてない。ただ、最後に、

「私はうそをつく人間が嫌いです。」
「それは俺もそうだ。」

といった話で、話が終わったのは覚えている。

彼が最初赴任するときは、彼を好きな人はあまりいなかった。あまりにも悪い噂があって、「彼がきたらきつすぎて、我々の軍人生活は大変なことになるぞ」とか言われていた。

しかし、彼は仕事をちゃんとすればタッチしない、人を感情で評価しない、紳士的な軍人だった。徐々に、彼に対するみんなの恐怖が、尊敬に変わっていた。

兵役が終わる日、彼はまた、

「お前、たばこ吸わんのかよ?それは逆に体に悪いで」
と言った気がする。それで、笑いながら、兵役の最後を迎えることができた。

彼と自分との仲は、兵役が終わる何か月間、とてもよかった気がする。掃除終わりの、あの会話の際、自分が本音で言ったあの言葉を、たぶん本当だと思っていただろう。

刹那の「真実」の交流で、人との関係はうまくいく。

それを、私は、軍人時代の経験で分かったのだ。

日本で就活をしながら、先輩に、「率直になれ」という話を聞いて、私は、3年前のこの会話を思い出した。それを忘れないようにしたい。

ただそれだけのための文章だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?