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ビジネスサイクルと株式市場

ビジネスサイクルには回復期、拡大期、減速期、縮小期の4つのフェーズがあり、それぞれの時期に経済活動や企業行動が変化します。これらのサイクルは企業活動に起因し、他の社会体制や天候のサイクルとは異なります。

  1. 回復期: 生産が最低水準に達し、企業投資や消費が低いが、少し明るさが見られる段階。

  2. 拡大期: 生産が拡大し、成長率が上昇。物価や金利が上昇し、企業は雇用と設備投資を増やし、その後縮小する。

  3. 減速期: 増産の変化率が低下し、企業は雇用を減らし、価格が下がる。

  4. 縮小期: 生産が減少し、消費者信頼感が悪化。企業は雇用や設備投資を削減。

ビジネスサイクルを考慮する理由は、それが株の買い時を知る手がかりとなるからです。

  1. 回復期の株式市場: リスク資産が底を打つと、株式市場の底も三ヶ月から六カ月早く訪れる。これが「株式には先見性がある」と言われる理由。

  2. 拡大期の株式市場: 強い景気や高い利益に支えられているように見えるが、企業の雇用難や資本需要の増加が投資を難しくする。

  3. 減速期の株式市場: 金利上昇が株価下落に繋がり、企業の収益性が圧迫される。

  4. 縮小期の株式市場: 投資家は元本の減少を最小限に抑えるため、国債やディフェンシブ株へのシフトが起こる。

ビジネスサイクルの理解は、それぞれの市場状況において適切な投資戦略を立てるのに役立ちます。

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