見出し画像

カタールW杯の下見結果をベースに色々と振り返る

2022年6月に大陸間プレーオフの観戦と合わせてカタールW杯の開催都市となるドーハの様子を下見してきました。あれから5ヶ月経過し、開幕まであと数日..という状況。私は11月15日からUAEに向けて出国する予定なのですが、6月当時のツイート内容を振り返りながら「このときはこうだったけど最新状況はこうだ」とメモしていこうと思います。
6月の下見の内容をアーカイブすることでこれから本大会に挑む人たちにとっても多少はお役に立てば嬉しいです。

日本出国

【本大会に向けて】
結局、以下は不要となりました。
特にPCR検査が不要になった点は本当に大きいです。W杯に行くためにお金と時間をかけて準備し、出発48時間以内の検査で「陽性」となるとすべてが水泡に帰す..という悲しい結末が待っていたので。

  • 出発前PCR検査(48時間以内)

  • EhterazのWeb事前申請(渡航許可取得)

  • ワクチン接種証明書

なお、渡航許可については「Hayya Card」にて代替されることになります。
なのでHayya Cardを保持していない人は搭乗手続き時に弾かれるはず。

機内の様子

カタール入国

【本大会に向けて】
当初はエティハド航空も発着はドーハ・ハマド国際空港(DOH)を利用する予定でしたが、最終的にはドーハ国際空港(DIA)といういわゆる「オールド・エアポート」に変更となりました。
よって、下見の甲斐もむなしく未踏の空港を利用することになります。

カタールでの通信手段

ahamoによるローミング

カタールのSIM

カタール・リヤルの入手

【本大会に向けて】
ドーハ国際空港(DIA)にATMが設置されているかは確認が取れていません。

交通手段

メトロ(地下鉄)

【本大会に向けて】
Hayya Cardがあれば大会期間中は無料でメトロが利用できるようになりました。(観戦チケットを持っている日だけ無料..ではなく大会中はずっと無料)
次回のアジア杯がカタール開催であることや記念に欲しい..という方は買ってもよいと思います。
なお、運行時間は..
・金曜日  朝6:00~深夜3:00
・金曜以外 朝9:00~深夜3:00
です。
大会期間中はゴールド車両やファミリー車両は撤廃され、すべて通常車両になります。詳細はコチラ

エデュケーション・シティ・トラム

利用していないため詳細不明です。運行範囲は狭そうな印象でした。

Uber

【本大会に向けて】
値段が5倍ほどに上がっているようです。

スタジアム

Khalifa International Stadium

ハリファ国際スタジアムの隣にはVillagio Mallという巨大ショッピングモールがあります。

Ahmad Bin Ali Stadium

大陸間プレーオフ(オーストラリア vs ペルー)を観戦に。

Ahmad Bin Ali Stadiumの隣にも巨大ショッピングモールがあります。

このスタジアムが大陸間プレーオフの会場であったため実際に入場しています。

オーストラリアをW杯に導いた伝説のPKストップの瞬間です。(GKはレッドマイン選手)

以降はプレーオフ2戦目であるコスタリカ vs ニュージーランドの試合についてです。結果的に日本代表はこのスタジアムでコスタリカ代表と対戦することになりました。

Stadium974

Al Janoub Stadium

Al Thumama Stadium

Lusail Stadium

Al Bayt Stadium

Education Stadium

観光スポット

ドライブ時の車窓から

カウントダウンクロック

アル・アリ・スタジアム(ドーハの悲劇の舞台)

【本大会に向けて】
アル・アリ・スタジアムは日本と同じグループに属するコスタリカがベースキャンプ地とするようです。ソースはコチラ。英語表記は「Al Ahli SC Stadium」らしい。

3-2-1 Qatar Olympic and Sports Museum

カタラビーチ

カタール国立博物館

スーク・ワキーフ

レストラン・カフェ

スターバックスコーヒー

スーパーマーケット

お土産

大会公式グッズ

バラマキ土産

カタール出国

日本帰国

以下の2項目、6月時点では重要でしたが本大会においてはプライオリティが大きく下がりました。ミスリードを生むといけないので最後に記録として掲載しておきます。

Ehterazアプリ

2022年6月時点では必須アプリであった「Ethteraz」。本大会では不要となりました。

【本大会に向けて】
インストールは必須ではなくなりましたが、医療機関に入る際には引き続き必要とのことです。「現地で怪我や体調不良で病院に行く可能性もあるおので、念のためEhterazアプリインストールしておくか」となった場合にどういう流れでユーザ登録(初期登録)するのかは把握できていません。
この辺は現地で時間があるときに試してみようと思います。

PCR検査

【本大会に向けて】
ワクチンを3回以上接種していれば日本帰国時のPCR検査は不要になりました。またワクチン接種回数が2回以下の方も特例措置で日本に入国する空港にて検査をすることが可能..となりました。詳細はコチラ
そうなるとお金と時間をかけてわざわざカタールで検査をする人はほぼいないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?