見出し画像

【大学生必見🔥】石川県から福岡県への挑戦

Bee広報部です。閲覧有難う御座います。
今回はBeeインターン参加半年。

"営業を通して自分の人生を大きく変化させた"

半年間で凄まじい結果を残し,11月よりリーダーに
抜擢された「本田さん」にインタビューしました。

あcあdcあ

「本田さん」は石川県から遥々福岡へ移住し、挑戦の毎日を過ごしています。インタビュー形式で記事を書きますのでご覧ください。

それでは

画像2

【"広報部"】

本田さんはなぜわざわざ石川から福岡へ引っ越してきたんですか?唐突な質問ですみません。(笑)

"本田さん"

本当に唐突ですね(笑) 理由は何個かあるんですが

一つは、「自分を変えたかった」
どうしても自分を変えたかったんですよ、「自分を変えたいから石川から福岡へ」ってこれだけを聞いたら「?」だと思うんですが、僕はすごく甘さがある人間なんですよね(笑) 周りの環境に甘えている自分がいて、このまま「親や友人がいる環境じゃ自分は変われないな」と思ったのが”福岡”に移住するきっかけですね(笑) 福岡だったら、知り合いもいないし、頼る人間もいないので、絶対に変われると思い遥々福岡に飛んできました(笑)

もう一つは、「福岡の大学に行く」
漠然と福岡の大学に行きたい!と思ったのが福岡行きの決め手ですね(笑)大学に行って、自分でサークルを作り、友達の輪・人脈を作ろうと思ったのがきっかけです。

画像3

【"広報部"】

すごい、そんな理由があったんですね(笑)少し前から「本田さん」って変な人だなと思ってたんですが、やっぱり変な人ですね(笑) 

"なんでそんなに「変わりたい」と思ったんですか?"

"本田さん"

石川にいる時のバイトが、「自分を変えたい」と思ったきっかけですね。もっと深い所に大きな理由はあるんですけど、バイトの出来事がすごく分岐点になりましたね。

僕が石川でバイトをやってる時の話ですが、良く周りの後輩スタッフや先輩スタッフから「バイト先の愚痴・相談」を聞いてたんですよね。「もっとこうした方がいい」「もっとこうした方が店舗が回る」「指示が雑」とか本当に1日3回以上、周りのスタッフから相談を受けてました。

そうゆう相談がどんどん増えてきて、ほとんどの相談は僕に来るようになったんですよね(恐らく僕が聞く事は得意なので)、多くの相談を受けている最中、僕は「この相談をどうにか、店舗の人に理解してほしい」と思って。勇気を振り絞って、店長に相談する事に決めたんです(めちゃめちゃ腰が重かったです(笑))「スタッフのためにも店舗のためにも俺が言うしかない!」と使命感を燃やして、翌日店長に相談しました。

「店長!相談があります。」→「ん?」→「店長もっとこうした方が良いと思います。各スタッフもみんな不満を抱えてます」

店長はこう言いました。

「気持ちはわかる、絶対にそっちの方がいい。けど今は無理だ。会社としてはこうゆうやり方ですると決まっているから、これは変えれない。」

僕は唖然としましたね。「そっちのやり方の方がいい」のに、「今は変えれない」

勇気を振り絞って、相談した僕たちの意見はたった3分で撃沈しました(笑)
それも「会社のルール」「これが会社のやり方」というたった2文字で。。。。僕は勇気を振り絞って相談した結果、自分の無力さを痛感しました。かなり自信を失いましたね。

このきっかけでもっと自分ができるような人間で、意見が通るような実績があればなと思ったのが、「俺は絶対に変わってやる」と思ったきっかけです(笑)

なんか恥ずかしいですね(笑)

画像4

【"広報部"】

(笑) 恥ずかしい割には、真剣に語ってるじゃないですか。そんな経験があったんですね。。。本田さんは基本なんも考えてないように見えたんで。。(笑)  早速次に

次の質問は、どうやってBeeに入ったんですか??

"本田さん"

僕の事バカにしてます?(笑) しかも質問も全然違う質問に切り返しすぎでしょ(笑)ここはもう少し、そこからどうなったか聞くもんじゃないんですか(笑)

【"広報部"】

すみません。。初めてで。。。

"本田さん"

最初だからですね。。(許します) 
Beeに入ったきっかけは知人の紹介です。福岡に引っ越して1週間ぐらい経った時にいきなり家のピンポンが鳴って、出たら「営業マン」だったんですよ(笑) その営業マンの方が全然物を売ろうとしなくて、めちゃめちゃ雑談ばかりしてたんですよね(笑)  なんかこの人面白いなと思って友達になりました(笑) LINE聞かれたんで、LINE教えました。その時福岡第1号の友達が出来た感があってすごく嬉しかったです(笑) その後何度かご飯に行って、会って3回目の時にその知人から「若者が活躍できる環境や挑戦できる環境を提供している若い社長がいるんだけど、話し来てみたら?多分本田くんにはすごく良いきっかけになると思う」と言われて、すごく興味が湧きましたね。しかも大学在学中に起業して、学生時代バリバリ活躍した人って聞いて余計会いたくなって、数日後会う約束をし、実際に会いに行きました。

話してみると、「違和感」しか感じなかったです(笑) めちゃめちゃ情熱的で夢語って、本当に若者を応援したいんだなって事が伝わってきたんですよね。なんか普通の大人と比べた時にこんなに「人生楽しそうに生きている人がいるのか」と違和感しかなかったです(笑)

でも話を聞いていくと、「これは自分の人生を変えれるかもしれない」と思ったんですよね。最初は「営業」か。。。と思ったんですけど、社長が発した言葉で挑戦しようと思いました。

その言葉が「営業だろうが,事務だろうが,経営だろうが,接客だろうが,そんなの関係ない。何をしても自分を幸せにする・自分を高める手段でしかないし、結果が出る原理原則は一緒、営業はできないけど事務はできるとか思い込みでしかない、やろうと思えば人間何だってできる。営業ていう分野にネガティブイメージが多いのは分かるけど、そのネガティブイメージは所詮やってない奴か、やって結果が出なかった奴の言い訳の言葉が浸透してるだけ、どの分野も結果が出ている奴は最高に楽しんでる。チャンスて1mmでも思ったら、一回飛び込んでみて自分の目で確かめて、自分の体験・経験で物事喋ってみな」

この言葉は強烈でしたね。確かに今の人は多いなと思いました。やった事もないのにやった風に言って、出来もしないのにできる風に発して、結局その人と関わったら何も持ってなかった。っていうパターンが大半、よし、後悔してもいい、失敗してもいい、一回やってみて自分の目で確かめて、自分で体験しよう!

これが僕のBeeに入ったきっかけです。

画像5

【"広報部"】

そんなストーリーあったんですか。。。。本田さんバカにしてすみません。今ので本田さんの「変な人」を撤回します。(笑) 時間がないので、次行っていいですか?

"本田さん"

めちゃめちゃ熱く語った後に、時間がない。。。もっとなんかこう。。。(笑)  やっぱバカにしてるっしょ(笑)

【"広報部"】

すみません。。。(笑) これから一杯記事書いていくんで慣れます(笑)

次は,実際にBeeに入ってみてどうでしたか?(短めにお願いします)

"本田さん"

いやいや、これ広報ならBeeを知ってもらうためにやってるんじゃないの?(笑) 一番大事な所、手短にって、普通にやばいよ(笑)   まぁいい(笑)
怒られても知らないからね(笑)

Beeに入ってみて、一番の変化は「考え方」と「内面」ですね。
Beeは結構珍しい組織だな!と思ったのが、普通の会社や組織は結果が一番重視されていて、結果が出なければブツブツ言われ、結果が出れば褒められるっていうのが普通だと思うんですが、Beeは結果が出る大事な部分に着目して教育をしてますね。要は結果にはプロセス(過程)があって、そのプロセスのスタートとプロセスを重点的に教育してますね。例えば、「自信」とか「諦めない」とか、こうゆう内面的な部分て結構度外視されてますが、一番大切で、「やらされる事」より「自分でやりたい」と思った時の方が、何十倍も成果が出ますし、結局は何をやるにしても、「内面」が弱かったら何も出来ないっていう事を教えてくれましたね。

誰でもできる事でもやれない人は、やれないんじゃなくて「出来ない」って思っているだけで、この「出来ない」を「やりたい」に変えて、「できる」に変えたらその子は確実にできるようになるんですよ。うまく伝えれないですが、こうゆう内面的に部分の教育が本当に徹底されています。

この環境の中、間違いなく僕は、「考え方」と「内面」が大きく変わりましたね。なんか何でもできるような気がします(笑)

画像6

【"広報部"】

確かに、Beeの特徴は「営業」を手段として見てますよね。よく、中山役員が言ってますけど、「バッターボックスに誰が立つかで試合が変わる」って、これも同じ意味ですもね。誰が営業するかで結果が変わるっていうのは結局は「人の力」ってことですね。まさに「人間力」ですね(笑)

最後に今後Beeに入って、活躍したいと思っている大学生・やってみたいけど一歩踏み出せない大学生・詳細聞きたいけど連絡するのが怖い大学生に一言お願いします(笑)

"本田さん"

もう終わり?浅すぎん?大丈夫?(笑)

この記事を見ている、大学生の皆様。
うちの広報のグタグタさをお許しください(笑)

大学生活は人生の最高の夏休みって良く言いますが、そうでもないですよ(笑) 毎日楽しい事だけするのって逆につまらないって感じる事の方が多いと思います。少しでも大学生活中に不満や不安を感じ、どうにか自分を変えたいとか、きっかけが欲しいと思ったら、ここに来てください。僕が11月からリーダーとして、チームを作成していきますので共に成長して行きましょう!

人生は1度きり、当たり前だけど行動は出来ていない。凄く勿体ないと思います。人はなんだってチャレンジすれば出来るのに。今、1歩を踏み出す時です!どんな夢でも必ず叶えられます。自分を変える為に、自分らしく生きる為に。君達はもう踏み出す準備は出来ています。1歩前へ。

最後はかっこよく(笑)

Beeロゴ

Bee 〜若者が挑戦・活躍できる環境を提供〜
お問い合わせは、mailかtwitterのDMでお待ちしております。

mail :  info@bee-llc.com
採用担当 中山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?