見出し画像

ふたつの言葉のはざまで

私は、不登校でうつで引きこもりで、そこから脱したあと浪人をしていたのだが、不登校とか、うつとか浪人って基本孤独だし、やることない(浪人生は勉強しましょう)から、自分と向き合う時間がどうしても多くなる。

その結果、自分と向き合う言葉やじっと立ち止まって考える力が身につくと思う。

だけど、その力がある割に、人に伝える言葉の力、判断や決断する力があんまり無くてバランスが悪いっていうのと、現代社会で求められる力はどちらかというと伝える力、判断力のほうなので、どうしたらいいんだろうと思う。

自分と向き合う言葉を伝える言葉に変換する能力が多分あまりないのだと思う。まあその力は受験勉強をして得ればいいかとも思ったんだが、一年間の受験勉強の結果がこれだ。

自分と向き合う言葉も大切にしながら、伝える言葉との間にたってちょうどいいバランスであっち行ったりこっち行ったりしながら、通訳するみたいなことができるようになりたい。

文章うまい人はそれが上手なんだよなあ。
なんでだろう。うらやましい限りだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?