我慢しただけ報われれば楽だろうに

私の人生は我慢だらけだった。

貧しい家。発達障害で特に長子の私を嫌う母。母と同様に私を責める発達障害の疑いが存分にある祖母。怒るとものを投げるか、捨てないで欲しいと再三注意したものまで何もかも捨てる祖父。空気のような父。

いわゆる女腹の家系なので最初こそ珍しがられたが、弟が父の唯一の趣味であるスポーツを習いだしてからは顕著に蔑ろにされた。

母もこんな家に婿養子に入った父への同情かスポーツ少年団のことへ入れ込み、土日の夕食は手抜きでうどんだけが食卓に並べられることもあった。

それだけでもうんざりだが、メジャースポーツなので余計に自分の子供がプロになれると思ってる馬鹿親や、熱心さのあまり周囲から浮く親。練習中にコーチにアルコール類を出す酒クズ。それらの話が家の中に持ち込まれる。


私は放置が基本で欲しいものが買って貰えるなら忍耐はできたかもしれないが、専ら弟たちのスポーツ用品のみ買い与えられ、面白くないことこのうえない。

平日も朝からスポーツニュース。夜にはスポーツ中継。

正直、いい思いが持てるはずもない。憎んで当然ではないだろうか。


何度かスポーツ少年団の馬鹿どもを何故か家に呼んで酒盛りをした。私は部屋から出ずに顔を見られず過ごすのがベストだった。酔っ払いは嫌いだし、どこか一人で動いている時に顔を覚えられ話しかけられても、嬉しくも何もない。端的に煩わしい。


私を参加させないよう。どこか別なとこへ隔離するよう求めたが、私の友人を呼ぶトンチキをやらかした。これでおあいこのつもりなのだろうか。恥ずかしくて仕様がなかった。


また、ある時は保護者の連れてきたメンバーの妹の面倒を見させられた時もある。中学生が小学校低学年と遊んで楽しい訳がない。将来は保母さんなんて言う部類なら喜んで引き受けるだろうが、物心ついた時にうまれた末の弟が未熟児かつ、その後祖父母にひどく甘やかされていたので子供は大嫌いである。

しかし、これを放置したら理不尽に叱られることも分かっていたので、適当にゲームだのなんだので相手をした。

何重ものストレスを感じていたが、特に腹が立ったのは一言も喋らない仏頂面の子供だ。気を遣うものの、ノーリアクション。終始、口を開こうとはしない。


さすがに腹が立ってお開きになった頃、私のシッター扱いについて母に抗議した。特に喋らない子については、二度と呼ぶなとすら怒った。

しかし、「母はそういう子なのよ。お疲れ様」とだけでどれだけ私がそちらの勝手な集まりの犠牲になり、嫌な役を引き受けたか。まるで理解してなかった。


私はかねてからスポーツ少年団にの存在に疑問がある。

屋外競技であっても保護者は子供の練習を延々と見守るのが常だが、参加している子供の妹などもたいてい付き添いで夏の暑さや冬の寒さ。遊んでもらったり、何かある訳でもなく兄の練習を見守ることを強いられる。

祖父母が同居の家なら、まだそこからも免れる。が、それでも被害はあった。

不幸なことに弟と同い年のメンバーで、近所でしかも妹もいる家庭が祖父母と同居だったのである。

このメンバー祖父母とは面識がないので、よく分からないが男尊女卑の家庭の雰囲気はかなり感じられた。また、五つほど歳の離れたその妹に変に懐かれてしまい、私が中学生になっても家のインターフォンを鳴らして勝手に押しかけてくるなど、相当に迷惑をかけられた。

祖父母も私が居留守を使おうとすると家に入れるので、味方などいない。中学生となると部活に宿題に成績に、そうのんびりお子様の相手などしていられない。

他人の家庭の不始末を、自分にとっても不快な思いしかしたことのないもので押し付けられるのは、本当に腹が立った。


ちなみにこの押しかけてくるメンバーの妹の家庭とはのちにいざこざが起きている。

これについても私は当事者でなく愚痴を聞かされ、敵対するような相手の妹の世話をさせられるなど、間接的には一番の被害者である。


私は男性不信で、何より自分の遺伝子を残すに値しないと見切っている。

だが、私に採算にわたって迷惑をかけず無償のシッター扱いをした例のメンバーの兄の方が結婚したと聞き、不幸になってしまえと思った。


そもそも、スポーツってここまで人を犠牲にしてするほど尊いものか?偉いものか?

私は被害者であるが、押しかけてくるメンバーの妹も被害者だとは思っている。

むろん、私に迷惑をかけたこと。保護者の遠慮や配慮のなさについては憎む権利があると思うが。


敗者が土をかき集めることかしきたりのようになっているのが、件のスポーツである。

コロナ下でも毎年の中継はないものの優遇されているのは事実だ。

本当に、何様だろう。


私が耐えた分だけ報われるなら、もっとましな人生を歩めないと不幸と幸福の採算が合わない。

しかし、何故に発達障害で暴力を平気で振るうクソ妻には空気夫がセットなのだろう。


もう、生きているだけで肉体や精神が苦痛を伴うので、早く死にたい。ところで、散骨希望かつ戒名不要だが、その旨の遺言は先に実家に送るべきか。はたまた、部屋の冷蔵庫など目立つ場所に貼っておくべきか。死ぬことばかり考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?