見出し画像

youtube攻略Lv2 ~あなたの動画がBANされて、あの動画がセーフな理由~

喋った:

申し遅れましたが一週間前、先週の11日かな、youtubeの1週間の謹慎状態が明けましたよという事で。
そうです、前に上げた動画、っていうかラジオなのですけども、
「性的満足を目的としたコンテンツ」と見なされて動画削除、youtubeでは有名かもですが3アウト制ってのがありまして、
その内の一つ、ワンナウトとなった訳ですね。
それに伴い一週間、動画とか上げられない謹慎状態、蟄居となっておった訳です。

この1アウトは3ヶ月大人しくしてると、また消えるらしい、白紙に戻るらしいと。
なんだか俗に言う弁当持ち、執行猶予みたいだなと思う訳ですが。
だから6月くらいまで大人しくしてなきゃいけないなあ、なんて頭もあったりね。

でここで、メインが音声、ラジオとはいえ、やっぱり寂しいなってんで画像をスライドショー感覚で出してたんですが、
やっぱそういうのもダメ、Hぽいコンテンツはyoutubeでダメなんやー……と反省するのは当たり前ですわね、
しかしそういう、自分が咎められる一方で、
いやこれは明らかにイカンやろ……エロやろう……っていう、
まぁ海外製のコンテンツだったりが3年とか生き残って結構な再生回数稼いでたりする件にはどう思います?

つい、英語か、英語圏だから甘いんか!
しょせん欧米、肌が白い人間の運営する開かれた社会なんてのは「自分達のルールに基づいて肥やしになるなら、認めてやろう」
なんていうモノなんだとか、そういうコンプレックスが爆発しそうになりますな。

だが待てと、前にyoutube攻略Lv1なんて動画、というか音声も録りましたが
https://youtu.be/OypJ-jGP5IY

今回はレッスン2、youtbe 攻略Lv2を敢行したいと思います。
つまりここでここで言いたいのは消されてない、Hぽいコンテンツについての考察。

つまりですね、恐らくですが、同じHぽい動画を上げても許されるアカウントと、
許されないアカウントがあるって事です。
もっと正確に言うなら、その判定は「アカウントの状態」によると。

えーっとどこから話したら良いのかな、まずyoutube活動をやる上で体験しがちであり、
そして安心しがちなのが今、youtubeはセンシティブなサムネイルにすると、少し経ってから
勝手に変更されて、通知メールが来るってのがありますね。
で、これ自体はワンナウトに含まれないので、そうかあ、って思っちゃう。
”サムネイルは問題だったけど、でもまぁ逆に内容はセーフだったって事だもんな”って。

ところが私が強制削除された今回の動画もそうでしたが、数週間、一ヶ月とか経って
いきなり削除、はいアウトってなる訳です。
なんなんだよ、サムネイルとかチェックしてたんじゃないのかよって。

でここから導かれる結論としては、まぁ仮説なんですけども、
普段は「AIによるサムネイルのチェック」しか無いのかなと。
当たり前で、なんでもyoutubeにアップロードされる動画は1秒あたり1時間分らしいです、
1秒で3600倍のチェックをしないととても追い付かないですね。
で、しかも検索して出て来た記事がそれ2012年でしたから、もう今はその数倍とかなっててもおかしく無いですね。

そんな物をちゃんとチェックしろって言われても無理な話で、
でも現実としてAIだけでも見逃すケースってのはざらにある、じゃあどうするかって言うと、
絞り込みを行うのが一番ですね。
怪しい動画とか、怪しい振る舞いをしているアカウントを絞り込む。
これをAIによって絞り込めば現実的な数になる訳です。
多分この辺も、全体の動画の9割が健全なユーザーによるものとか、そんな
米国企業が好みそうな統計学とかのデータがあったんじゃないでしょうか、知らんけど。

って訳で、何が行われるかと言うと、仮説ですが、
恐らくチャンネルごとに「状態」を蓄積している筈です。
それは3アウト中何アウトって粗いものじゃなくて、
もっと100段階くらいの物で。

で、今思えばですが、私も今回の強制削除&謹慎になる直前に上げた動画で、
割とサムネイルがセンシティブだって通らなくて、
結構色々凝ったり変えたりして、何回か申請したんですよ。
2回は弾かれたのかな。

で、そこから半日くらいで投稿してから数週間経った動画がいきなり問題視されて
削除、はい謹慎って扱いですね。

どうです? これらに因果関係があると思いませんか?

あと他にも裏付ける話として、例えば関連動画とかね、youtube上での検索もビッグワードなものはそうかな、
チャンネル登録者数とか、他にも似たジャンルの動画を沢山投稿してるとか基準があるかもですが、
そのチャンネルの「状態」によって選ばれやすい、表示されやすいってのがあると思うんですよ。
これは頷いて頂けると思うんですが。

同じ題材だからって、チャンネル登録者数100万と100のユーザー数のものが同じ関連度で出る筈が無いですよね。

……って事は、youtubeは事実、チャンネルごとの「状態」を用いて運営してるって事ですよね。
逆に言うと、表向きは動画で判断する、良い動画を作れば伸びるよとか言ってますけど、
それも結構怪しいんですよ。
だって投稿してから数週間OKだったのが、数週間経ったら突然、これセンシティブだからアウトだわってなるんですよ。
数週間も動画の分析に時間が掛かったんでしょうか?
それなら投稿してから数週間経った動画でないと、関連動画には出ないんでしょうか? そんな事は無いですよね。

極端な事を言えばヒカキンが投稿すればそれは「面白い動画」で、
仮に同じ内容でも、自分が投稿したらそれは「低品質な動画」って事なんですよ。

思えば割と現実でもそーゆう所ありますし、というかGoogle検索でもサイトによって重み付けがされてて、
例え同じ記事だろうと検索順位は相当変わって来ますし。
そういう基準で選り分けてるってのは大いにあると思います。
だから意識すべきは動画単体じゃなくて、投稿する動画によりチャンネルの状態をどう導くか、って事かも知れない。
これだけ動画投稿してる人は増えてるのに、この視点は案外そんなに周知されてないかなあと……


そんな所から類推すると、「AIの審査基準」によって、バッテンが高まると、
遂に「人間が出張る時期」があって、それによって重い処罰が下される、
アウト処理がされる、って考えるべきかなと。

つまり確認する術はありませんが、別に1アウト、2アウトだけじゃなく、
内側でセンシティブ度が溜まっていると考えるべきです。
そしてそれは、AIによる弾き、例えば普段からやってるサムネイルがセンシティブとか、
あとは自分が経験した物で言うと、R18ピンを勝手に付けられるけど、削除では無い、とかですね。
後は手動の類いとして、視聴者からの通報もあるのかな?
恐らくそういった物で高まっていくのかなと。

「同じ様な内容を投稿しても許されるアカウントと、そうでないアカウントがある」っていうのはそういう事です。
今の自分はワンアウト貰ってる状態ですからだいぶ気を付けるべきですね、ええ……
アウト貰ってるアカウントなんて恐らく全体の数%くらいですよね? だって3になったら消されるんですし。
1アウト、2アウトしか無い。
完全に人間による目視も出来るくらい絞り込まれちゃってますから……

そこで一応、自分のやった防衛策を言うと、焼け石に水かもですが、
過去の動画をざっと観て、センシティブ判定にされそうなのは押し並べて非公開にしました。
前にもあったんですよ、別アカウントでエロゲの体験版の動画を投稿してた時、
あれー全然怒られないわーって思ってたら、いきなり問題視されて、しかもそれが複数、
つまり即3アウト、バッターアウト、っていうか退場、ってなった事が。
これなんかは顕著で、いったん1アウトなったら当然見る目が厳しくなりますよね、
でその厳しい目で他の動画も見たらはい2、更に厳しい目で他のを見たら……
という動きが行われたんだと思います。

だから1アウト貰った今自分がやらなきゃいけないのは、類焼を防ぐこと。
それで危なそーな動画も念を取って、過去の動画を非公開にした次第です。
大概そういうのほど割と再生数伸びてて惜しい気持ちはあったんですが、生き延びなきゃ始まらないなと。

ガサ入れだ、隠せ! ってなモンですね。

そもそも1アウトが90日経ったら消えるよって事から考えても、「監査が行われる時期がある」ってのは
割と至りやすい考えなのかも知れませんが、ひとまず気付いた事なので共有してみました。
この辺の事が詳しく分かったらまたyoutube Lv3として話してみたいですが、
分かる頃にはよりこのチャンネルが危ない状況になっていそうで、分かってはイカン気がする。


そんな訳で当分は自分も殆ど画面が切り替わらない、なるべく音声の物だけにしていきないなと。
元々画像とか選ぶの面倒でしたし……
画像無いと分かりにくい所もあるかと思うんですが、仕方ないね。

あとはまあ、非公開にしたり、監査を生き延びた昔の動画とかも
新しくセンシティブな画像を抑えて録り直したり、過去のリファインとかもありかもですね。
テキストで同じ文言を何度も読むのは苦痛だけど、すべらない話とか? 落語みれば分かるように、同じ話のネタを何回も聞くのは
案外そうでも無いかなぁ……と。
センシティブでは無いにせよ、サムネイルをよりキャッチーな物に差し替える、とかでもだいぶ違うでしょうし……
この喋りとかもね、じょじょに改善されてるのだったらその分の効果も見込めないかなと…… 改善されてるかがそもそも怪しいんですが……

まあそんな感じでやっていきたいと。
伸ばす方法というより防衛術っていう意外な形になりましたが、これがyoutube 攻略Lv2でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?