見出し画像

youtube攻略 Lv1

喋った:

この一人喋り、音声取りも3ヶ月経ちましたよという事で、ここらでyoutube攻略 Lv1 として少しまとめて行きたいと思います。
つまり過去なるべく自分の出来る範囲で色々ジャンルを分けて喋るようにしましたが、
結局どういう物が伸びたか、ですね。

でこの3ヶ月で一番伸びたのがこれで[蟲、フェラ怪人!じわじわ迫るパニックホラーでニッチ性癖【同人ゲ語り】]
https://youtu.be/lx9oz3blhco

で、2200再生。

2番目が

[スカトロRPGで取り戻せ 同人エロゲの情熱を]
https://youtu.be/aCsfQY4zaDA

で1250再生。

この二つが伸びた理由は明らかで、youtubeで「ニッチ性癖」で検索すると
フェラ怪人の方は一位に来ますし、また「スカトロ」で検索すると
4位くらいに来ると。
そういう結果ですね。
youtubeでスカトロなんて言葉ふつう検索すると思わないんで、結果的にビッグワードの逆、
小ワードな検索順位を取れたって事でしょうか。

で、じゃあ例えば時流に乗ってみたらどうやという事で、わざわざタイトルにもpui pui モルカーと入れた
こちらの動画は再生回数が20と散々たる結果に。
https://youtu.be/uwVzLNdobyQ

検索結果を見るに、やはりというか便乗でワードを入れて、検索順位上位に来てる動画もあったんですね、
その動画の中にはほぼpuipuiモルカー関係あるかなぁって物もあったんで、
じゃあ上位に来る物と来ない物の差は何かなというと、恐らくチャンネル登録者が一番、
あと付録としてまあ高評価とか低評価の数でしょうかね。

チャンネル登録者が少ない状態では当然自前で再生されませんし、それで検索ワードも狙ったら
やっぱりチャンネル登録者で判断されて上位に来ないという、まさしく金が金を呼ぶ資本主義の権化みたいな
システムとなってるのではないかと、現在のyoutubeは。

これが現在のyoutubeのなんとなくのサクセスの無さ、閉塞的な空気に繋がる事なのかも知れません。
そりゃおかしくなって、ツィッターとかでバズらないかなーみたいなバズ狙いで、
炎上同然の行動とかして再生回数を伸ばそうとするのも無理ないかも知れません。
なにしろマジメにやったって見られてへんからね、自分はこれは良いコンテンツだって言っても、
youtube的にはまぁ、どうせチャンネル登録者数少ないからね、まあ大したコンテンツじゃないね、と
初めから梯子が外されてる様な状態で。

なので戦略としてはこういう小ワード、ニッチな需要ってのを目指していくのってのが一つの方策として
考えられるかも、という所ですね。
それこそ投稿する前に検索とかして、狙えそうなワードかとか確かめるくらいで。

もう一つチャンネル登録数少ないものの希望としては、関連表示がありますかね。

ASMRについての別のアカウントですが、普段は再生回数が50くらいもいかないなか、
一つ伸びたのがあって、

[【ホロライブ】マリン船長とノエル団長とのコラボASMR配信について]
https://www.youtube.com/watch?v=lnKg2-UDepE

というのだけは1100まで伸びました。
なんでかというと、Vtuber、殊にホロライブの切り抜きがyoutube上を賑わせている訳ですが、
そこのASMRの話題から関連表示されたみたいですね。

といっても、関連表示に出るのかと言うのもやっぱりチャンネル登録者でフィルタ掛かってるみたいで、
その、いわゆるyoutubeの横のバーに表示される奴じゃなく、
なんか動画の最後にこれの動画も、みたいにリンクして表示される奴ですね。
なぜか切り抜き投稿者さんがそれをやってくれたみたいで。何故なんだ。

その効果が1100くらいあった、という事ですね。
これはハッシュタグで”ノエマリASMR”とか、本家が採用してる物を付けたからかもで、
まぁ何か本チャンの話題があって、それに追随してお零れを預かろうってのは、
現在のyoutubeでは基本的な動きではありますね。
何か流行ったらそればっかりや、っていう。
追随する中で、本人の作ったコンテンツが良ければ伸びていくやろう、って判断基準でしょうか。
つまりそれは、コンテンツが良くても、そもそもスタートラインを選ばないと
伸びない、って事の裏返しではあると思うんですけども。

まぁ音声録りしかしてない自分が言うこっちゃ無いか。

で面白いというかちょっとワラけるのが、そうやって関連表示みたいにリンクされたこの動画が、
まぁ圧倒的低評価というか、低評価60%という具合で。
全体で評価数が5だからですが、ちょっとした炎上案件並やぞ、この割合。

まぁ分かる、可愛いVtuberの話題みてたのに、おっ何かなこれはって飛んだら
きもいオッサンがぶつぶつ喋ってるコンテンツなのだもの。
何か汚されたような気がして低評価付けるのは。

わざわざ喋りに合わせて動くオッサンの顔グラまで作って、これはきもいコンテンツなんだよ、
むしろキモさ上等みたいにならんか、と作り込んだんですが、
普通にダメでしたね。駄目かあ。

翻って言えば、ニッチ性癖とかスカトロの検索だって、恐らく検索した人が期待してるよーな内容じゃないんですが、
そうやって来た人は低評価付けてないんですよね。
なんでしょう……まぁニッチ性癖は深い思考の持ち主ですから、話を聞こうみたいな態度があるのかも。
スカトロだって、検索してる本人だってまさかブリブリが見えるとは内心思ってないからかも。

ニッチな当事者だけに優しい世界がそこにはあったのだ。

ところで聞いた話ですが、youtubeも高評価が100%だとむしろ怪しいと判断して、関連表示とかに出にくくなるって聞いたんですが
本当でしょうか。なんだそれ。

あとはエロいサムネの効果はどんなもんだと検証がてら、

女性は数学/プログラムが苦手か 同人エロゲからCOBOLまで横断して考える
https://www.youtube.com/watch?v=NERuGy0E2e8

というメッチャまじめな内容で、エロっぽいサムネイルで投稿したんですが、
これは200再生と。
タイトルに入ってる「同人エロゲ」の検索効果も少しありそうですが、やはりサムネイルもそこそこ影響あるファクターかなあ、
というのが窺えるでしょうか……
むしろ今「同人エロゲ」で調べたら、1位だったんで、1位の割にタイトルのまじめさや、あるいはサムネ? のせいで
伸びないとか、そんな分析も出来るのかも知れないです。

こうしてみると、検索順位の位置、「普段その人が同様のコンテンツで投稿しているか」も考慮されてそう?
分からん……


そんな訳でyoutbe攻略Lv1、まぁチャンネル登録者1000未満って事ですね、そのレベルだと、
小さい検索ワードを狙っていく、もしくはとにかく便乗コンテンツでご相伴に預かるのを待つ、
あとはもう外部からの流入ですがそれがあったら苦労しない、とかって事が上げられる訳ですが、
以上の事を踏まえて頑張ろう、なんて、

誰が言うかい。

確かこのアカウントだったと思うんですが、前に投稿してた動画の件でこのアカウントでは収益化NGって審査が下されてますから、
元から登録者伸ばしたってyoutubeでは儲からんのや。
これからも好きな事喋って、でもまぁ再生数伸びないのは何だかんだ悲しいので、ちょっと上記の事を意識したりもしつつ、
次Lv、youtube攻略 LV2 を語れるように頑張りたいと思いまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?