画像1

宝島社の竹槍とコロナの広告 政治に殺されるにしてもその写真はおかしいだろ

111
00:00 | 00:00
宝島社だかの広告を、民主党がRTしたっつって数日前話題になってましたね、あのコロナと竹槍のやつ。
あれが竹槍の写真じゃないとか、メッセージが「政治に殺される」な訳で、いや民主党も政治の一端を担ってるだろとか色々言われてますが、まぁ個人的にはどれも違うって感じで。

そもそもあの訓練風景の写真、戦時下のものじゃないですか。
戦時下では激しくトップダウンであって、で今の政治の状況はどうかと言うと、むしろ逆、トップダウンが行き届いてない、故にワクチン接種が進まないんだという事じゃねえかなあと。
他の仕事を止めても構わない、ワクチン摂取の現場で多少事故が出ても構わない、余裕で押し通すみたいに、従わない奴は罰則だと強いリーダーシップでやれたら、そりゃワクチン接種も捗るはずですよ。

でも現実はその真逆ですよね。

トップダウンで指揮した事がお粗末だったという戦時中の写真と、そもそもトップダウンが出来てないからお粗末であるってのでは全然違うじゃないですか。

日本は長らくトップダウンでやって来たんだけど、最近はそれじゃいかん、これからはボトムアップである、下々の民から広く意見を吸い上げよう、と少しずつ移行してる訳ですが、今はどちらも上手く行っていない状態、宙ぶらりんなのが問題な訳ですよね。

これが昔の、1964年の東京オリンピックと、こんにち、2021年の東京オリンピックの差ですよね。
そりゃ色々な技術は上がってるだろうけど、とにかくやれというトップダウン能力のコントロールを失って、マネジメント能力としてはむしろ落ち込んでる状態。

ちょうど中国という国が強烈なトップダウンで、アメリカがボトムアップであるみたいな事です。
まぁアメリカはいざとなったら、トップダウンが出来るのも強い所でしょうが。
ただアメリカでたまに言われる酷い側面っていうのは、トップダウンにしろボトムアップにしろ、いずれも働いてない状態、無秩序から生じる物じゃないかなあ、と。

逆に言えば、トップダウンにしろボトムアップにしろ、何も考えずに無策でやってたら酷い有り様になるのは自明って事ですよね。
今の日本は総大将がガツンと下知するんじゃなし、ボトムアップでやっていく事になるんでしょうか、その為の仕組みも周知していきましょうよと。

ボトムアップですから、これはマスコミも構成要素の一つの筈なんだよね、って事も言える訳ですが。

こんな話はバブルのころ、割とTVで論客という人達がそこかしこで話してたと思うんですが、今やこんなズレた広告が新聞に載って、しかもネットでそれに対する怒り方っていうのもね、なんだかなぁ、という気持ちになりますねえ……



*この音声はライセンスフリーです、自由に使って頂いて構いません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?