画像1

ホリエモンは文章ちゃんと読める人は1割くらいと言うけれど、意外に難しいワンピースを皆わりと楽しんでる

111
00:00 | 00:00
ホリエモンの動画観てたら、文章を読める人はだいたい1割くらいではと力説されてて、まぁ実際そんな側面はあるかと思うんですが、でも一つ思い返して欲しいのは、ワンピースって漫画が、まぁいわゆるB層辺りに大人気だみたいに言われてて、で読むとワンピースってだいぶ難しいんですよね、話の設定的にも漫画的にも。

そら文章と漫画の違いはあるだろうけど、なんでB層ごときがそれを楽しめてるんだって疑問に思いますよね。

実はあれも、読み取れてる人はそんな多くないんです。
でもB層ってほら、群れて話し合ったりするよねと。コンビニの前で車座になってたり。
というのも、自分も学生の頃を思い出してみると、やっぱ流行りの漫画を読んでも分かんねえって子がそこそこ居たんですよ、でそういう時には、分かる奴が教えてやって、あぁそういう事か、なんて事が稀にあって。
だからB層みたいに言われる奴でも、5人とか集まって話したら、1、2人くらいは読み取り能力が高い奴がいて、そいつがコレコレみたいに説明してやってるんじゃないかと。

あとまぁ、まとめブログってのがありますけど、あれもネタバレとか言いつつ2chのレスを引っ張って来て、それなりに解説になってるんですよね。
あとyoutubeの漫画の解説動画とかもそこそこ人気ですね。
あれ、漫画をもっと楽しみたいとかじゃなくて、そもそも読み取れてないのかも知れない。

逆にホリエモンの発言をこういう事では、なんて解説する奴はまとめブログには居ませんし、あと元々有料メルマガの話ですから、引用もされませんし。

だからまぁホリエモンのメルマガでも、あれどういう意味だって教え合う仕組みあれば良いんですが、まぁその辺を手探りするのは今いち明解じゃなくて、まぁホリエモンの性格からしてやらないだろうなと。
それだったら今みたいに動画で説明していくだろうなと、それにはPVっていう明解な力があるので。

まぁ結局こんな考えもあるよと示しつつ、結論は現状に落ち着く話でしたねこれは。

*この音声はライセンスフリーです、自由に使って頂いて構いません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?