学びは楽しい note記事紹介


今日は作家@カウンセラーさんの記事を読ませていただきました。

学ぶって本来は楽しいものだと思うのです。僕は40過ぎてから、理科や数学、音楽といった、昔通知表で1しかとったことのない科目が大好きにマりました。詰込みの勉強ではなく、大人になって余裕をもって学び知ることが出来るようになったからかもしれません。たとえ理解が出来なかったり遅かったりしても、先生に叱られることも、廊下に立たされることもありません。

noteにはいろいろ学びがあり、体験してみないと得られないことがいっぱいあります。特に最近は世の中の変化が目まぐるしいので、新しいことがいっぱい怒ってきます。人は新しいこと変化する言ことに恐怖を感じるのだそうですが、その恐怖を取り払って一歩進んでみると、わくわくの世界が広がってくるんだと思うんです。

昔、枠内思考の反対はと聞かれ、わくわく思考と答えたことがあります。

枠のそとはわくわくなんです。だから飛び込んでみると楽しい

学びはそうあるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?