見出し画像

プロセスエコノミーはアイディアを盗まれる?風のファイト作成日記

漫画「風のファイト」は00:00studioによるライブ配信をしています。

ライブ配信とは、色々な作家の作業風景をリアルタイムで見れるサイトで、僕はパソコンの漫画作成画面をライブしています。

これはキングコングの西野亮廣さんが提唱しているプロセスエコノミーというものを実践しています。

プロセスエコノミーは作品ができる過程を有料公開にしてファンによる資金を増やし、作品が公開されてあまり売れず赤字になってもファンの資金で黒字にできるシステムで、SNSでリアルコミュニケーションをとれる時代にぴったりの方法だと思います。

作品を作るまでの過程を公開してしまうと、アイディアを盗まれてしまうのでは、という声も聞こえてきそうですが、インターネットに発表してしまえばいくら工程であっても、こちらが先という証明になりますし、ファンが増えれば、ネタを取った場合ファンがだまっていないとおもいますので、だれも危ない橋を渡らないと思います。

でも僕自身は、ネタを取られても、自分のアイディアを多くの人に広めて、結果世界がわくわくしたらそれでいいと思っています。

つまりそのくらいの気持ちを持っていたほうが、オープンに何でもできると思います。

一つ思いついたのですが、00:00studioとクラウドファウンディングがつながったら面白いかなと思っています。このサイトを使っているのはプロだけではないので、これから名を売りたいという希望者の作品製作費などをクラウドファウンディングにかけ、そのリターンとして作品工程を追うことが出来るというのはどうでしょう。

00:00studioのけんすうさんが、仕組みを作ってくれると嬉しいなぁ

今回の「風のファイト」ライブ配信アーカイブはこちら

https://0000.studio/becotaro/broadcasts/17562281-b243-4e92-b4a0-56a20e36c9ee/archive

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?