見出し画像

プチプラは好きだけど

ご多分に漏れず、プチプラは好きです。しょっちゅうGoogleのホームに出てくるニュースやニュースアプリをチェックし、何か情報はないかと、期待度大で常に探してます。
そして(広告ではない)記事で「おすすめ」とか「買って大正解」などと書かれているのをみかけると、いてもたってもいられなくなるのです💧
アプリがあるお店のは、カートに入れたりふぁぼったり(今ふぁぼるって言わないね、そういえば)、特に100均の雑貨などはiPhoneのウィジェットに「リマインダー」を入れているので、そこに備忘録として列記しています。
…ただ、どうしても値段それなりのものがあるのも事実。
去年のstay homeの時にやっちまったのが、「お店に見に行けないし、記事で複数見かけて評判良さそうだし、安いから」という理由で、バンバン買いまくって大半が失敗だったということ。
某プチプラブランドが、ネットだとすごく高見えして良さげな服が安く売ってる印象なのに、その実店舗に行くと、店に入る気も起きないほどパッと見から安っぽくて「それなり」にしか見えないのです。ここでは買う気にならない、ならネットは相当「盛って」るんだな、と自分に言い聞かせました。

プチプラとは程遠い、お高めの服のお店でも、カタログとWebと実物、それぞれみんな印象が異なって、「これ!」と思って買いに行っても「思ってたのと違う」ということは多々ありました。

この時期にこんなことを言うのは憚られるのですが、ネットニュースで記事やニュースになってるblogや、ショップのサイトだけで決めるのではなく、お店のサイトにチャット機能があれば、色合いやコーディネート、パーソナルカラーや体型に合うかどうかなど聞くだけでも随分違うと思うし、出来れば実物を見られると「え、これ?そんなか?」と思うことが少なくないと思います。

この歳になると、素材やデザインが安っぽいのはやっぱり「イタイ」ので、素材チェックは必ず、出来れば実物を見て、これ以上無駄な買い物はしないで済むよう自戒を込めた記事を書き連ねていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?