見出し画像

賞レースの為に出来ること簡単順

カムバだわ、賞レースはおっぱじまってるわでアタフタしがちな今日この頃。色々な事情で全部には手が回らないという方の為に、簡単順に賞レース投票をまとめます。あくまで私の主観での「簡単順」であることと、ちょっとした間違いなどもあるかもしれないので、そこらへんはご了承ください。
あとね、全部は無理〜って感じたら、無理せず自分の出来そうなのだけに絞っていいんじゃないかと思いますよ。そのほうが長続きするよね。
ちなみに私は下記の3つに集中してますので、この記事もその3つに関してのみでっす。

Mnet Asian Music Award 投票期間12/5の23:59まで
AAAアジアアーティストアワード
 投票期間11/15まで 使用アプリ: 最愛ドル
APAN ミュージックアワード
 投票期間11/27まで 使用アプリ: IDOL CHAMP

スクリーンショット 2020-10-31 11.34.03

さてと!!時間がない人は太文字のとこだけ読んでってください。

断トツ簡単
Mnet Asian Music AwardのWorldwide Fan's Choice
Mnet Asian Music Award、略してMAMAのWorldwide Fan's Choice(世界のファンに愛されてるで賞、的な感じでしょうか)にモネクちゃん達がノミネートされてます。
投票方法は下記のハッシュタグ二つを呟くだけ。さあコピペして、なんか一言足して(これについては後ほど)、今すぐ呟いてみましょう。

#MAMAVOTE #monstax

これは1ツイッターアカウントにつき1日1回まで有効で、鍵をかけてるアカウントからの呟きは集計してもらえません。
RTも有効な投票として集計されるそうですが、どうも誰かのをRTすると、それで自分が一回投票したことになっちゃうようです。ですのでRT無闇にしてもあまり意味はないようですが、素敵な写真と共に呟かれてたり、良い一言を添えられてる呟きは、積極的にRTしていいんじゃないかと思います。というのも、それを見て「おっ?!」って思うご新規様、あるいは投票とかあまりされないべべさんとかが、「素敵!」って思ってあなたがRTしたのをまたRTすれば、ほら、一票入ったことに!

(とはいえ、これは余談ですが、あまりRTばかりするとTLがRTだらけになるじゃないですか。それがちょっと嫌だな〜って方は、RTが多い人のホームに行って右上の丸三つみたいなアイコンから、「リツイートは表示しない」を選ぶとよろしいかと思います。「リツイートは表示しない」や「ミュート」を使いこなして、ストレスレスなツイッター推しごとライフを送りましょ〜)

モネクの名前が小文字ですが、これはMAMA公式が指定してるので、変えないでね。あと、他のハッシュタグとの併用も避けた方が良いと思います。
モネク公式に@を付け足すのは、むしろ良いんじゃないかな〜、と思うのですが、確かではないので自己責任でお願いしゃっす。

なんか一言足して、の意味ですが、Twitter社がハッシュタグを集計する時に、ハッシュタグだけの投稿は弾かれやすい、という説が出回ったことがあります。ですので、念の為。あと人目につくのは良いことなので、何か書いてあったほうが人が見るかな〜って。

画像と一緒に投稿しちゃうと無効になってしまうかも、という説もありますが、これはMAMA公式がそう言ってるわけではありません。絵文字の使用もそうなんですが、Twitter社が集計とる時に弾かれやすい、という説から出た噂ではないか、と私は思ってます。
MAMA公式的には、画像添付も絵文字もTwitter規約に反してなければ問題なし、と言っているそうです。

まずは単純に、
#MAMAVOTE #monstax
↑コピペして、「モネク愛してる!」とか付け足して、一日一回ドーン。
シンプルが一番(楽だし)からスタートしてみましょう。

ちなみにこのMAMAのWorldwide Fan's Choiceの投票基準内訳なんですが、上記のツイート投票が20%、MVの閲覧回数が20%、MAMAのサイトからの投票(これのやり方は下記参照のこと)が60%と言われております。
ですので、YouTubeなどでFantasiaのMVを観まくるのもカウントされます。

スクリーンショット 2020-10-31 11.34.24

まあまあ簡単: これはもう人によって何を簡単と感じるか、なので、横並びでリストアップします。
1)Mnet Asian Music Awardの各分野
2020MAMA、モネクは「今年の歌手賞」「Worldwide Fan's Choice賞」「男性グループ賞」の3カテゴリーにノミネートされてます。
MAMAの投票ページからモネクに投票出来ます。

こちら、SNSアカウントでログインが必要です。TwitterやFacebookなど9このSNSと普通の会員登録とに対応してます。これ複数のSNSアカウント持ってる人は、ログインアウトを繰り返して、持ってるアカウントの数だけ投票できる、って塩梅です。でも無理はしないで。まずは一つのアカウントからログインして投票、余力と時間と相談して他のアカウントでもやる、って感じで気楽にいきましょう。

投票必須部門が2部門「今年の歌手(モネクがノミネートされてる)」「今年の歌(モネクはノミネートされてないので、個々に好きな曲を選んで)」あって、これは絶対投票しないといけません。他のカテゴリーに関しては、全部に投票する必要はなくて、モネクがノミネートされてるWorldwide Fan's Choiceと男性グループ賞だけ投票して、後のカテゴリーの投票はせずに「投票完了」ボタンを押しちゃっても大丈夫です。
でも男性新人賞にCRAVITYちゃんがノミネートされてるので、これは投票してあげようではありませんか〜!

2)AAAアジアアーティストアワード「男性人気賞」
最愛ドルのアプリを使って投票します。このアプリをお持ちでない方は、まずはDLして登録してくださいね。
基本的にこのアプリは、普段から色々な方法でハートを集めて、そのハートを使って推しに投票するものなのですが、このAAA投票期間(11月15日まで)は、その普段と同じやり方の投票がまるっとAAAに反映されるそうです。

アプリ内のお知らせのページ、「🏆2020アジアアーティストアワード」ってとこに詳しい説明が書いてあるので、そちらを参照してみてください。

私が豆知識だわ〜と感心した投票方法は、まずモネク(あるいは各メンバー)のページに行き(順位表上で名前をクリックすると行ける)、そこにある投稿に投票(100ハート以上から)すると、ボーナスとして送ったハートの10%ぶんエバーハートが返ってくる、です。

3)APAN ミュージックアワード「男性グループ賞」
IDOL CHAMPのアプリを使って投票します。お持ちでない方はまずはダウンロードして登録。
Voteってとこに行くとAPAN BEST GROUP for MAN (GLOBAL)ってカテゴリーがあるので、そこからモネクに投票
広告ビデオとかを観てハートを貯めて、そのハートを10個使うと1回投票出来ます。1日に30回まで投票可能。
こちらはもうコツコツとやるのみ。

取り急ぎ、って感じのポストで申し訳ないですが、なにかの参考になれば幸いです〜
質問などは私のツイッターまでどうぞ。@bebe_monstre 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?