見出し画像

テキスト プログラム【かぎ針PDF編み図】 イントレチャート ミニミニ バッグ : 3ヶ月レッスン

イントレチャートとは、イタリア語で「編まれた」という意味。
イタリアの革製バッグに使われるこの手法を、
かぎ針編みで表現したバッグのDIYパターンです。

世界で一つ。自分だけのイントレチャート ミニミニ バッグを編んでみませんか?

3ヶ月を目安にしたボリューム感のテキストプログラムです。
あくまで目安なので、週に数回、ご自身のペースで時間配分し、編み進めてくださいね。

編み物の手の動きは幸せホルモンの一つ「セロトニン」を増加させる研究結果が報告されています。

3ヶ月後には、今と全く違う景色が見えてくることでしょう。

かぎ針編みで、
とてもシンプルな技法を使い、
編んでゆきます。

細めのコットン糸をじっくり時間をかけながら形にしてゆきます。
しっかりと密度のある編み地を、一緒に作りましょう。

【用意するもの】
・合太ほどのコットン糸
・かぎ針5号前後
・とじ針
・ハサミ

※糸選びのご参考までに:参考作品は「RECYCLED COTTON 100 - / VINTAGE LIME/saredo-されど-」21gほどで完成しました。

【必要なテクニック】
・くさり編み
・引き抜きのうね編み
・引き抜きはぎ

パーツを編み終えたら、こんな風に「編み込み」をします。
https://www.instagram.com/reel/C1bz9aILuJR/

https://www.instagram.com/slowcraft_crochet_bag/

図や写真を参考に、STEP1 → STEP2 → STEP3 と、ステップを踏んで完成させてゆきます。

↓こんな感じです…(有料PDFの1ページ目を特別に、お見せしますね!)

基本的な編み方の記載は無いので、編み図が読めて編み方がわかる方(初級、中級者)向けのパターンとなります。

編み図に加えて、文章ベースの編み方も記載しています。

1段目:細編みを2目して鎖編み1目し…
2段目:細編みを2目して鎖編みを3目…
…こんな風に文章を読みながら、段ごとに編み進められるようになっています。
図を追うのが苦手な方や、推測が必要な場面が出てきたら、文章を参考にしてみてください。

さらに、イラスト入りの解説も多数あり!こちらも参考に、楽しく制作を進めていただけたらと思います。

パターンは表紙を含めると7ページ。ボリュームたっぷりの内容でお届けします。


時間をかけた分、ひとしおの可愛らしさ♡

【ご購入の前に】
●専門家の校正の入っていない編み図となります。独学、自己流も織り交ぜられています。
●わかりやすい説明(イラストや写真入り)を心がけていますが、人によっては推測していただいたり工夫の必要があるかもしれません。そんなところも、お楽しみください。
●編み物を本格的に学びたい、完璧な完成品を求める方は、物足りない部分があるかもしれません。

【お願い】
●こちらのパターンの無断転載(書籍、SNS やインターネットなど)、転売、配布、を禁じます。
●個人がハンドメイドを楽しむためのパターンとしてお届けしています。
●こちらのパターンを使って編んだ完成品の商用利用はご遠慮ください。(各パターンにより商用利用の規定が異なります。)
● SNS インターネットご掲載の際は、タグ付けまたは、 #SLOWCRAFTのパターン使用 とご明記ください。

印刷するならA4サイズでどうぞ!ファイル形式:PDF ファイル容量:3.6MB



▼ダウンロードはこちら▼

ここから先は

106字 / 1ファイル

¥ 2,200

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。