見出し画像

ピクミン4をやり込みしたお話

夏の暑さにやられて仕事に対する気力が失われているBEBEです、どうも。

さて、今回はポケモンではなくピクミン4のやり込みについてです。

主に2点のやり込みをしました。

①ゲーム内コンテンツの完全クリア
②ピクミンを出来るだけ増やす

それではまずこちらをご覧ください。

オリマー救出時の成績です。あまりにも面白すぎて意識せずともサクサク進めてしまった為、割と早いクリアタイムだと思ってます。

続いてはこちら。

オリマー救出後から13時間経過し、ラスボスを倒した際の成績です。ピキノツユクサからゲキカラの実を一度も回収してなかった為、生物図鑑のコンプならず。

続いてはこちら。

葉っぱ人をまとめて治療する為日数がとんでもない事になってます。オリマーの遭難期のクリアにダンドリチャレンジ・バトル・葉っぱ仙人をオールプラチナ+サブミッション完全クリアする為、ラスボス撃破時から14時間経過しております。

さて、上記に書いた通り、完全クリアした時の写真を次々貼らせて頂きます。

被ってるパーツが大半だったのがこのモード唯一の残念なところ。
死亡ピクミン数度外視でサクサク進めたつもりでしたが、かなりギリギリのクリアでした。ダンドリ悪すぎる。

ダンドリチャレンジ・バトル・葉っぱ仙人オールプラチナ獲得時のスコアとタイムが記載されてる動画を下記に貼るので、興味のある方はぜひ観てみてください。

↑ダンドリチャレンジ

↑ダンドリバトル

↑葉っぱ仙人

続いて、ピクミンをどれだけ増やせるかを検証してみました。

4桁しか増やせないと思いきや…。
なんと、調査状況から見ると5桁どころか6桁までカウントされておりました。

ちなみに9999匹でも、100匹地上に出しても9899匹にはならず、9999匹のままでした。表記上は9999匹だけれど、システム上は増やした分しっかり格納されているという事でしょうね。

↑最終やり込み時の成績です。まさか70時間までやり込めるとは思わなかった。コスパ良すぎる(偶然70日目だし)

レスキューファイルのピクミン数も各種9999匹までカウントされており、大満足。

という事で、ガチ勢がピクミン4をやり込んだらこんな事になるよという報告でした。

P.S RTA走者みたいなやり込みや縛りプレイはいつか気が向いたらやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?