見出し画像

小説投稿サイトは異世界系ばっかり(愚痴)

小説投稿サイトってあるじゃないですか。

私も文章を書くのが好きで利用してるんですが
私が書くのはミステリーとかエンタメ系の小説が多い。

……が、読まれない。

私の文章力がクソだということもあるけどね(ヤケクソ)

ネットで調べてみると同じような人もいるようで
「純文学を書いても読まれない…」と嘆いていた。

そもそも「小説家になろう」をはじめとした
小説投稿サイトってライトノベル的なものが読まれる傾向にある。
異世界もの?が多い。

簡単にどんな内容か説明すると

ニート、引きこもりの主人公が異世界に行く
そこで、とんでもない力を発揮して無双する。
女性にもモテてウハウハハーレム状態になって
主人公は「はあ、やる気がないのに、こんなことになるなんてやれやれ…」みたいな感じ。

どれを見てもだいたいこれ。

最近よくある漫画を読んでも異世界系の主人公はだいたいこれ。

起承転結がなく起結って感じ。


文章を見ても擬音がムダに多用されている。

例えば

俺はスライムと出くわした。
手に持っていたソードで切りつける。

ズシャー

バシッ

ドーン

スライムはまっぷたつになり俺の前から消滅した。


読んでて恥ずかしくなるわ。

戦闘の描写がかけないから擬音に逃げてるだけじゃんか。

しかし、こんなにうまいこといくわけないやん。
完全にニート、引きこもりの現実逃避小説としか。

本当のニート、引きこもりなら戦わないし
異世界にいっても引きこもる。
現実世界でモテないやつは異世界でもモテないし。

こっちが「やれやれ」って言いたい。

これなら、もっとリアルに
ニートや引きこもりの複雑な心理描写を描いて
悪戦苦闘しながら社会に復帰していく…みたいな小説のほうが読みがいがある。元気がでるし。

それか、異世界でもうまくいかない主人公の小説でも読みたい。

もちろん、ライトノベル作家は私も好き。
西尾維新なんて読み漁ってる…だって面白いもん。
もし、西尾維新が異世界ものをかいたら読むと思うけどさあ。

でも、投稿サイトや異世界に行く系の小説はあきらかにつまらない。

なんで、あんなに似たり寄ったりの内容になるのか

それとも、そうしたほうが売れやすいからなのか…
まあ、それなら理解できるな。

ニーズに答えて売れそうなものを書いているというところがすごいと思う。

でも、「小説家になろう」からも
文学作家がデビューしてるし
「異世界ハーレム系」を避けて読んだら
けっこう、面白かったりする。

読む専になろう。

ていうか、素人がかいた小説だからゴチャゴチャ言うのもヤボだよなあ。はあ…。

★結局、苦しくない投稿サイトってどこ?★

ってなると…

カクヨム

アルファポリス

星空文庫

作家のごはん

パプー

このへんだと、ライトノベル風のほうがいいのか?とか
ゴチャゴチャ気まずい思いをせずにのびのび、かけるイメージだ。


ていうか、私にライトノベルの書き方教えて?

よろしければサポートしてもらえたら嬉しいです。猫か母に美味しいものでもおごってやりたいです😃