見出し画像

中日新聞杯 予想

みなさんこんにちは。
今回はGⅢ中日新聞杯の予想していきますっ!

今回のメンバーは
例年に比べてオープン組が多く、人気が割れそうですね!波乱な結末になるのか。

1.サトノガーネット
この馬の魅力は、地方競馬場(小倉、新潟、中京など)で上がりを使えるところです
去年の勝ち馬ですが、今年は最内枠に入ってしまいましたね。最後の直線で前が開くかどうか…

2.ボッケリーニ
1800mの成績は申し分ないが、1600mの成績がよくない。2000mが初距離なだけあって、非根幹距離(1800.2200など)が得意なタイプだと買いにくい…
今回の距離延長はどうでるか
馬場が荒れたら脚が使えなくなる。

3.テリトーリアル
前走の福島記念は予想通り3着に来てくれ、展開が見事にハマりました。この馬の好走条件は単騎逃げ馬がいること(ペースが早くなること)で、ハイペースに強い馬です。
今回は逃げたい馬・前行きたい馬が多いので…
中京競馬場は後方勢が有利な競馬場なだけに
今回はマイナス要素が多い。

4.ショウナンバルディ
中京巧者で稍重に弱く、ハイペースになるとキツい。今回のメンバーだと前に行けるのか不安ではあるが、穴馬としては最高の1頭。
岩田康Jとのコンビも2-0-0-0と相性バッチリ
戦ってる相手が弱いのでそこが心配。

5.ギベオン
馬場が渋ると弱い中京巧者。
約4ヶ月以上の休養明けは凡走傾向あり。
前走エプソムCから半年ぶりとなるので今回は消し。斤量とかも恵まれてない。

6.トリコロールブルー
データ的には来てもおかしくない1頭。
前走OP組は3番人気以内の馬が好走するデータがあるのでこの馬は該当する(着外でも○)
休養明けはあまり走らないが、今回は問題なし
2走前のケフェウスSを勝ってるように中京競馬場も問題なし!乗り替わりが不安。

7.ワイプティアーズ
能力的には劣るが、近5走はあがり上位。
穴を開けるならここの競馬場のこのレース。

8.タガノアスワド
前不利な中この馬は逃げるタイプなので、合わない。2000mの成績も(1-1-0-6)なので今回は買えない。

9.ヴェロックス
長距離経験組は評価できるポイントであるが、前走の大敗から約10ヶ月ぶりの参戦。
血統面から見るとキレるスピードよりは持続する力に長けているタイプなので、後方からのスピード競馬になると分が悪い。調教が良さそうなのでヒモ候補。1番人気?本命には出来ない

10.デンコウアンジュ
脚質的に合うかと思ったが、この馬は年齢を重ねる毎に左回り(東京など)で凡走するので
今回の中京競馬場は合わないと見た。
馬場が渋ると脚が使えるので2000mで買うなら稍重以上。
乗り替わりもあるので今回は外す

11.グロンディオーズ
長距離経験もあり、上がりが使えているこの馬が1番中日新聞杯にあっている気がする。
ルメールJとのコンビも良し。
前走に比べて斤量-3キロもプラス
血統的に見ると、長距離型ではあるがスピードも付け加えているタイプなので問題なく走る
2000mは若干短いかもしれない

12.バラックパリンカ
前に行きたいタイプで、阪神京都巧者。
今回のレースには合わない。

13.インビジブルレイズ
適正距離は2000mくらいであるが、ハイペースになるとキツい。着差も大きく負けており
特別推したいポイントはない。

14.シゲルピンクダイヤ
重馬場だと凡走する傾向あり。
阪神牝馬Sは気性面や折り合いが上手くいっておらず直線もムチすら入れず…
この馬は良馬場×和田Jが好走条件なので
今回は可能性あり(前走の疲れが残ってなければ)
距離延長がどう出るかは分からないが2000mなら問題ないと思う。
※平坦コース(小倉など)は血統的に合わない

15.レッドヴェイロン
東京で好走傾向あり!(東京新聞杯も1着と0.5秒差の9着)
東京1600~1800では買い!
今回(中京競馬場)は買い時ではない。

16.マイネルサーパス
この馬は福島巧者で、たまにくるいつ走るか分からない馬です。今回のメンバーで斤量56.5は少し重いかと。

17.オウケンムーン
2000mはギリギリ持つかどうか…
1600~1800mのレースで狙いたい1頭
今回のメンバーだと厳しい。

18.サトノソルタス
上がり勝負だとそこまで強くないが、前有利の展開だと好走する。
大外枠、先行馬多い、後方有利 の点からも
この馬にとってマイナス要素が多い。
乗り替わりも考えるとなかなか買えない。
(先行馬少頭数が狙い目)

考察から…
本命は、
◎11.グロンディオーズ にしたいと思います
1番不安が無い馬って感じです。中日新聞杯に合いそうな1頭でしたのでこれが本命です

対抗は、
○14.シゲルピンクダイヤです!
距離延長は未知数かもしれませんが、好意追走できて、ある程度の足が使えるのは魅力的。
7枠が複勝率高いのも気持ち的にはプラス。
血統的にダート走りそうなので、坂コースは問題ない。
ヴィクトリアマイルのような走りをもう一度。

3番手は
▲1.サトノガーネットです
去年の勝ち馬で中京競馬場も合うし
後方勢有利な今回も展開はバッチリ!
最内枠で後方待機なので包まれたり前が開かない可能性も考えて3番手評価。
矢作厩舎×坂井J も良き。
個人的にはめちゃめちゃ好きな馬🐴

以下、
・初距離ながら近走好走してる2.ボッケリーニ
・能力的に劣勢だが斤量面で恵まれた中京好走馬4.ショウナンバルディ
・データが後押しする6.トリコロールブルー
・脚使える超絶穴馬7.ワイプティアーズ
・4歳で実力上位のヴェロックス
は抑えていこうかと思います

買い目ですが、今回は荒れそうなので広めに
3連複フォーメーションにしたいと思います

11-1.2.6.14-1.2.4.6.7.9.14

18点ですが、これで勝負したいと思います!!

みなさんの馬券が当たりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?