見出し画像

Vol.5 園芸と食をテーマに、 日々に楽しい提案を。

-----------------

盛岡駅の南側、岩手県立美術館をはじめ、
数々の文化施設が集約する盛岡市中央公園。
その一帯に整備されつつあるBeBA TERRACE (ビバテラス)は、
ゆたかな感性を持つ子ども、答えを自ら見つける子どもを育み、
「社会とつながる機会創出」を願う、
3つの民間事業者が主体となってつくる場所。
都市公園の価値向上をめざし、市民の皆さんと育てていく空間です。
さらに、その理念に賛同した事業者たちも徐々に加わって
「あそびとまなびをつなぐ場」づくりに邁進中。
ここでは、BeBA TERRACEに関わる事業者
それぞれの思いを、順次紹介していきます。

------------------

生活を楽しむ目線で選ぶモノたち。

画像1

 Mファームの明るい店内に所狭しと並ぶ、野菜や花の苗、季節の花々。鮮やかなグリーンや花の香りが、心を和ませてくれます。さらに、毎朝地元農家が持参するとれたて野菜、手づくりスイーツ、地場の加工食品や米、産地直送の魚介や肉、日配品など、毎日の生活に“欲しいと思う”モノが、あちこちに。インスタグラムで入荷した商品を紹介すると、数分で売り切れることもあるそうです。

画像2

画像3

(写真/M farm店内)


 「例えば、つなぎ温泉の源泉で育てたトマトや、これまでイベントでしか買えなかったスイーツなど、産直という枠にとらわれず、自分自身が“食べたい、欲しい”と思うものをここに揃える、という生活者の視点が大事だと思っています」。
 そう話すのは、株式会社Mファームの代表、米谷享子さんです。2021年6月にオープン以来、まずは地域の皆さんに知ってもらうこと、を第一に店づくりに取り組んできました。新鮮な野菜や季節の花苗などが安く手に入るというだけでなく、ここにしかない少しマニアックなものを並べ、訪れるお客さんが新しい発見を楽しんでほしい、そんな思いがあるのだそう。

画像4

(写真/株式会社Mファームの代表、米谷享子さん)


 楽しむ要素を取り入れた“県産キャベツ山盛り特売”は、思わぬ人気となり今では、同店の目玉企画に。日々の様子を取引先それぞれがSNSに上げて宣伝することでリアルな情報が発信され、遠方からもお客さんがやってくるそうです。

画像5

(写真/野菜の他にも米谷さんセレクトのスイーツや地場産品が人気)


つくるとくらすの接点として。

 陸前高田市に暮らしていた米谷さんは、東日本大震災で被災後、滝沢市に移住。その経験やコロナ禍の暮らしで気づいたことがあると言います。

画像6


 「物流がストップして初めて、海外で製造されていたものが何と多いか、思い知らされました。例えば、コロナ禍におけるマスクもその一つですよね。震災時、沿岸の生活機能が全滅した際、これだけ食材に恵まれていながら、食べ物を自力で供給できない状況に陥りました。その頃から、生活に関わるものを地域で循環できる社会形成しないといけない、と危機感を感じてきました。だからこそ、地域の農家さん、県産食材を生かしたものをつくる事業者さんも大事にしたい。私たちは、少しずつ購入しながら身近な作り手を応援する。地域と生産者との接点であるMファームは、そのことを提案していかなくてはと考えています」。

画像7


 地元のものを消費者に届けるだけでなく、生産者それぞれの個性づくりにつながるモノは何か、一緒に考えるパートナーでありたいと、米谷さん。それは陸前高田市で園芸店を任されていた頃から、変わらぬスタンスです。
 「遠野で有機農法のホウレンソウを栽培する農家さんは、これまで東京方面に出荷していたそうですが、県内の方々にも食べてほしいという意向を受けて扱うようになりました。地元の皆さんは実直に価値あるモノを育てているにもかかわらず、P Rも遠慮がち。おいしさはもちろん、作り手のこと、食べ方なども発信していけたらと思っています」。

画像8

画像9

(写真/珍しい多肉植物、ランなども充実。春には屋外にも苗木が並ぶ)


 価値に見合った売り上げをしっかり還元し、農業が魅力ある仕事として若い世代に伝われば、将来の担い手育成にもつながり、地元雇用も広がっていくはず、と米谷さん。地域に本来あった、ひと、もの、しごとの循環を小さく回すきっかけになれたら、と話します。
 保育園に続くBeBA TERRACEの公園の事業者として、一足先に歩むMファーム。さらに事業者が揃って、農と食と学びが連携できることにワクワクしていると微笑みました。


画像10

米谷 享子/株式会社Mファーム代表取締役社長

陸前高田市出身。幼少期から花や植物が好きで、陸前高田市内の園芸ショップ運営に長く携わっていましたが、東日本大震災にて店舗が被災。滝沢市に移住後、フラワーアレンジメント講師として、盛岡と陸前高田で教室を開催、現在も継続しています。2021年6月、中央公園内BeBA TERRACEに、食と園芸のセレクトショップ「Mファーム」をオープン。農家が大切に育てる野菜・果物、季節の花、さらには肉や魚、スイーツなどを幅広く扱い、日々の生活を楽しむ提案をしています。花ソムリエ。フラワーアレンジメント講師。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?