見出し画像

あなたの毛穴悩みはどこから?【毛穴解説編】

毛穴チェックで指摘された項目を確認してね!

毛穴の黒ずみ

質問箱に寄せられた毛穴で悩みの人で1番多かった質問が【毛穴の黒ずみ】だね〜。

  • なんで黒ずみが起きるのか

  • 角栓に詰まりがずっとあるのか

その理由は…

①毛穴が皮脂で詰まる→詰まった皮脂は時間が経つと酸化→酸化皮脂になる

②毛穴が開いて中の毛根が見える→黒ずみに見える

③毛穴の周りが色素沈着する


原因がどれか1つのこともあるし、全部なこともあるよ!
1番多いのは圧倒的に①酸化皮脂!

原因:酸化皮脂

まずは次①酸化皮脂が起きるメカニズム!

基礎知識なんだけど、

角質層が乾燥する→真皮層のヒアルロン酸が減少する(インナードライになる)

皮脂を作る「皮脂腺」は、真皮層のヒアルロン酸に包まれています。

ヒアルロン酸が減少→皮脂腺が包まれなくなる→「肌が乾燥してる!」と感知→肌を乾燥から守る為に過剰な皮脂分泌😭

外に出て行った皮脂は油膜になるけれど、過剰な皮脂分泌なので人によっては

  • ベタベタ

  • 皮脂腺の多いTゾーンがテカる混合肌

の原因になるよ!
で、この皮脂分泌は外だけでなく両方向に行われるので、内側にも過剰に分泌されていくよ!

ちなみに、角質層の外に出た余分な皮脂はクレンジング洗顔で取り除ける。

でも、真皮の奥の毛穴に分泌された皮脂はクレ洗で取り除けない😭どんどん溜まっていきます😭

みんながお家でケアしてもまた角栓ニョキニョキ出てくるのは表面の所しか取れてなくて、もっと根っこがあるからなの😂


そしてね、ここからが問題。

奥に溜まっていった毛穴から、時間が経つことでどんどん酸化して硬くなった酸化皮脂になります。

簡単に言うと、サビです。

つるつるピカピカの10円玉が酸化すると、ゴワゴワどす黒に変わるよね?
リンゴが酸化すると、茶色くなるよね?

それと同じで、皮脂も茶色くなりゴワゴワザラザラになる😂それが黒ずみの1番の要因😂

酸化皮脂解消のためにできること

硬くなった酸化皮脂はクリニックやサロンでの毛穴洗浄でも簡単には取れません😂

でも!

・真皮層に保湿導入して過剰皮脂分泌を抑える
・水分を入れることで皮脂を柔らかくする
・皮脂は"あぶら"なので、ラジオ波などで肌の奥深くに熱を届けることで柔らかくする

をすることで"柔らかく取れやすい皮脂"になって、掃除がしやすくなるよ!

その時には肌全体も潤ってる必要があるよ😭

乾燥した畑の土の雑草って簡単には抜けないよね?無理に抜いた後、穴がボコって残るよね?

肌も全く同じで乾燥してる肌では皮脂詰まりは抜けないし、抜けたとしても巨大な穴が残ります😭

巷で「毛穴パックはやらないでね〜」と言われてる理由はこれです😂

奥の詰まりの解消法

結論!
根元にある皮脂を自力で取り除くのは不可能!

取れたと思っても途中から!
根っこは残ってるよ!

更に硬くなってしまっている酸化皮脂はいきなりサロンやクリニックに行っても全部は取れない!

ということで、皆にやってほしいことは

  1. 保湿で肌を柔らかくして、皮脂詰まりが取れやすく&引き締めやすい状態にする

  2. 保湿して過剰な皮脂分泌を少しでも抑える

  3. たまーに自宅用ピーリングで表面の皮脂汚れを取り除く

  4. 外側からの毛穴詰まりの要因を減らす

です!!!!!

1-2の保湿はとりあえずスキンケアに「加水分解ヒアルロン酸」と「ヒト型セラミド」を意識して取り入れてみてください😘

3は本当にたまに!
2週間に1回くらい!
この時使うものはピーリングジェルがおすすめ!
トーニングローションはコットンで摩擦をかけるのでお勧めしない😂

スクラブNG!

同じ理由でスクラブもNGです😂
摩擦の刺激で余計に過剰な皮脂分泌を起こすよ〜😭😭

これは質問にもありました!

顔の肌は刺激に弱い!
1番紫外線やメイクでの摩擦、外部からの刺激に晒されてるから。ボディ用の物を顔に使うのは避けてね。
スクラブ以外でも、顔身体兼用のものはできれば顔には使わないのが無難🥹

で、角栓は自分で根っこからは取れないのでとにかく無理矢理取らない!
ピーリングしすぎない!

毛穴が気になりすぎて取ろうと頑張ったら、毛穴周りが摩擦で黒ずむという最悪の事態に...。

こうなったら酸化皮脂と色素沈着とどっちもケアしないといけなくてすーーーーごい大変なのよーーー😂😂😂
絶対毛穴の角栓取りはセルフでやらないでね😂

外側からの毛穴詰まり要因を減らすために

で、4「外側からの毛穴詰まりの要因を減らす」が、気をつけることが本当に沢山あってね...。

まず油分量が多いもの(純粋に油で作られているもの)は毛穴が気になる人は出来るだけ避けるのが無難😂

これはクレンジング、メイク用品、スキンケア用品全てにおいてです😂

理由
①油分は親和性が高く粒子が細かいので毛穴の奥深くに入り込みやすい
②乳化のタイミングが分かりにくい
③油は酸化しやすい

から!

特にオイルクレンジングやバーム(バームはオイルクレを固めた物だからほぼ同じだよ)は粒子が細かいので毛穴に入るんだよね。

それが落とせればいいんだけど、オイルクレンジングって乳化(油に水を混ぜて白っぽくなるまで馴染ませること)が必須で、その毛穴の奥まで入ったものの乳化がしにくい&乳化しきれたタイミングが超難しいの😂

しかも残った油は皮脂詰まりと一緒になって酸化していって硬くなって...😂
決して悪い物では無いんだけど、扱いがとても難しい。

ガッツリメイクした日はオイルやバームが1番洗浄力が強いので良いと思うけど、普段使いではあまりお勧めしないよ😭

オイルはシャバシャバしてるからメイク落とす時に摩擦もかかりやすい。
摩擦がかかると乾燥してまた過剰皮脂出て...の悪循環😂

なので適度に水分が入った洗浄力が中くらいの摩擦もかかりにくいジェルクレンジングをおすすめしています🥹

油分の多いメイク用品に注意!

そう!メイク用品も同じ!

詰まりやすい順で言うと、

  1. コンシーラー

  2. リキッド

  3. クリームやクッション

  4. パウダー

えびケアではスキンケア基本中の基本4アイテムとして「化粧水→美容液→乳液→クリーム」をおすすめしてるんだけど、最後に蓋をするのがオイルじゃなくてクリームなのも、同じ理由だよ🥹

純粋なオイル成分が多いものは詰まりやすいし酸化もしやすい、扱いが本当に難しいです😂
クリームは他の水溶性のものと混ぜて作ってるから詰まりにくいよ🥹

「W洗顔不要」にも気をつけて!

W洗顔不要のクレンジングでも必ず洗顔フォーム使ってね!
クレ洗兼用って、汚れた雑巾絞ったバケツの水で洗顔してるようなものよ😭

クレンジングでは肌の雑菌は取り除けないので、しっかり泡立てて洗顔してください✌️

できればW洗顔不要のクレンジングじゃなくて、普通のクレンジングのがおすすめだけど昨今それって結構少ないのよね😂
なのでできれば、でOK🥹

毛穴の開き

毛穴の開きが起こるメカニズムについて。
毛穴の開きが起こる原因は

①インナードライ
②過剰皮脂分泌
③たるみ

です!!!!!!!!

原因:インナードライ

原因:過剰皮脂分泌

でもこれも結局インナードライがほぼ原因なんよね〜!
②過剰皮脂分泌もインナードライが原因で起こってるしね🥹

インナードライは真皮層のヒアルロン酸が少なくなること。
真皮層のヒアルロン酸は、柔らかくて形が崩れやすいコラーゲンを支える役割をしてくれるよ。

じゃあ、ヒアルロン酸が少なくなると何が起こるかというと…

支えてもらえなくなったコラーゲンがブッチブチ切れたり歪んだりします😭

そうすると、網目上の形がペシャンコになるよ!
(仮で図では❌にしています!)

コラーゲンがこんな形してるのは、そもそも何のためかというと…

角質層をグッと持ち上げて、均一なハリのある肌を保たせてくれてる肌の土台の部分であるため!

では、コラーゲンの形が崩れるとどうなるか...

崩れた所に向かって角質層の皮膚がグーーっと中に落ち込みます!シワの出現です!!!

皮膚が中に落ち込むということは、⭕️の部分の皮膚が引っ張られてるんだよね...。

ってことは毛穴の横にあった皮膚、引っ張られて下に沈んじゃったよね?
毛穴、広がるよね???

そして広がった毛穴は受け口が広くなるので、メイク汚れやPM2.5とか汚れが入り込みやすくなります😭

再度確認だけど、この現象はインナードライによるもの。

インナードライの時には乾燥から肌を守るために、過剰な皮脂分泌が行われて、外側からだけでなく中からも毛穴が詰まって来てたよね😭

毛穴は中身が入れば入るほど膨らむ氷嚢みたいなものなので、そうなると袋がどんどんどんどん大きくなって毛穴が開いていきます...oh...

なので、黒ずみ気になってる人はほぼ毛穴開いてるよ🥹🥹

原因:たるみ

たるみによる開きは「たるみ毛穴」と言うんだけど、それはたるみ編で解説しよかな🤔
頬の横の毛穴が涙型になってたらたるみ毛穴よ〜!

たるみで皮膚が下に伸びたことで毛穴もびよーんと伸びて大きくなってしまうの...😭

黒ずみ編を読んでたみんなはなんとなくもう分かると思うけど、毛穴の開きも黒ずみも、結局インナードライが原因だったよね😭😭

てことは、みんな1番は何をするべき?

総括:保湿!!!!!

保湿って「湿潤環境を保つこと」。
とりあえず化粧水塗った=保湿した!は保湿じゃない、湿らせただけ!

「沢山保湿してるのに何で変わらないんだろ...」って声が多く寄せられてるけど、

A.水分保持できる成分入れてないからだよ!😂

ビタミンCや美白に特化した化粧品をフルラインで揃えて沢山塗っても、保てないから保湿ではない、と私は思います🥲

多いのが、

🦐乾燥してるけどお家での保湿はどうですか?
👩保湿してます!
🦐何使ってるんですか?
👩メラ○C○!
🦐美白を目指してるんですか?
👩やーなんか、YouTubeでおすすめされてたからいいのかなーって

よくわかんないけど良いって話題だし使ってる!がすごく多いの😂

でもそれって肌の悩みに対して必要な栄養なのか、効果的な成分なのか、ってところが大事なのよ😂😂

せっかく良くしたいのに、低コスパでも何回も何回も買い直してずっと効果出なかったら勿体無いよ😂時間もお金も無駄😂😂😂

じゃあ「大切な保湿成分は?」と聞かれたら、

ヒアルロン酸Na
加水分解ヒアルロン酸
ヒト型セラミド(セラミド1とか数字かセラミドNPとかアルファベット表記のもの。できたら3種以上入ってるとなお良し)

の成分をひたすら使ってください🥹

ヒト型セラミドは肌の水分保持の役割の8割。これがないとどんなに保湿しても乾燥するよ〜〜〜〜〜!
いっぱい保湿しても乾燥するって人はヒト型セラミド不足です!!!


もっと詳しくお肌の基本構造や保湿について知りたい人はこちらをチェック!


「毛穴とか肌悩みに効果的で私の肌に合いそうなアイテムが知りたいよ〜!」という方はスキンケア相談をどうぞ!



肌悩み別の投稿についてはこちらを見てね!毛穴に関するあれこれもいっぱい!


似た肌悩みの人のスキンケア相談も参考にしてもらえたら🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?