見出し画像

BeautyJapanと歩んだ半年の軌跡


 
社会で活躍し、できる事を仕事にして、人から求められる女性になってみたい。
変えようの無い現実に嫌気がさし先の見えない孤独、不安、寂しさを
抱えている人たちの一筋の光になりたい。
 
この半年で私の心はここまで変化しました。
 
私が体現するBeautyJapan 7つのコンセプト。
 
 
Beauty
 
 
自身の過去、トラウマを持ちながらどんな形でもいい。
今を明日からを変えたくて、この大会にエントリーすると決意した自分。
気持ちの変化、外見の変化をSNSを通して発信する。
42歳という年齢に言い訳せず、私なりの努力で魅せる外見。
正真正銘普通の人。が人生変えるために
奮闘している自分を臨場感たっぷり、赤裸々に発信していく。
 
大人の必死こそ美しさの原点だ!!と言い聞かせて。
 
Career
 
経理事務20年、起業歴なし。今後の予定も当時は未定。
大会がきっかけで、今後の展開を見つけます。
レシート1枚から取り方変えて経理を学ぼう!と銘打って
経理アドバイザーとして起業します。
 
そして、、母親も立派なCareerだと思ってます。
一人として同じ子はいません。
生まれた瞬間から子供たちの人生にどう自分が関わっていけばいいのか、
エゴなのかしつけなのか、納得なのか強制なのか、
正解のない子育てを模索して私達なりの正解を踏みしめていき、
子供の人生を私の生涯かけて見守っていくんだと思ってます。
 
Sociality
 
まさに大会に出る決意そのもの。
そして、見てくださる人達の共感を頂けるような活動。発信
母親ですからもちろんできる事出来ない事あります。
母親としてどう自身の活動とのバランスをとるか、
何より家族に理解、共感してもらいながら活動することが
今後につながると思い、家族との会話は常に濃く、情報も共有し
家族全体での社会に出ようとする母親と家族の在り方。を突き詰めました。
 
Culture
 
妻は、嫁は、シングルマザーは。
という世間のイメージを払拭したい。愛情は側で見守るだけじゃない。
今の時代、やりたい事に打ち込む母を応援してもらえる環境も
新しい家族の形ではないかな。
皆で皆の夢を今を応援して時間を譲り合い、尊重して私たちは
暮らしています。
 
Entertainment
 
これに関しては一番不得意であり最後まで劣等生だと思ってます。
まだ社会的にアピールできるような立場になく、今後。
という私になかなかメディアでの露出が難しかったのは事実。
でも、市長での表敬訪問の際、ふるさと大使に任命していただけた事が
何より嬉しく、初めての名刺となりました。
 
Independence
 
山口広島大会では、こちらの賞を頂きました。
社会で活躍したい。私自身として意思を持ち、人に求められるように
 新たに勉強を重ね、ここで培った表現力、過去の経験もしっかり活かして
人に与えられる存在になりたいです。
まずは家族に。生き直したいと行きついたこの大会で
得た新しい自分。生き生きした私を見てもらいたい。
 
Fashion
 
いかに自分らしく魅せられるか。
審査となるガイドブックの衣装。
自分の身の回りにあるもので、私なりにテーマを表現しました。
母としての誇り、自身を今 衣装で表現するならこれ!という気持ちで
限られた時間の中で満足して撮影しました。
 
私は
この期間、常に自分中心の時間を過ごしてきた。
常に罪悪感はあった。
ただやりたかった。目標が見つかるまでは。
目標が見つかると今度は自分のやる気を試したくなった。
どこまで頑張れるのかやってみたくなった。
掴んでいく感覚、モヤが晴れていく感覚、
出来なかった事ができる様になる感覚。
正直、病みつきになっていた。
 
何もいらない。変化を嫌い、本名を名乗らずとも母として生きていけば無難。
そう思ってた。
それが、半年で、自分の思いを綴るまでになれた。
 
本当はもっと丁寧に書き上げたい。
だけどこれが時間は有限。の現実。
両立の現実。
いいや、、積み重ねることを数日怠った現実。
 
不完全で後悔してるけど、投稿はする。
この中途半端でも最後までやり切りたいほど
この大会が自分の最大のチャンスのステージ。
 
恥ずかしいけど、添削ほぼせず、投稿します!!!

#本気のbj22  
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?