見出し画像

#本気のbj22 次男と私。

久しぶりの投稿になります。
おそらく、大会前最後になるかと。

私は
20歳大学生の長男
17歳高2の次男
13歳中1の長女
の母親です。

大きくなったから子育てはひと段落だよね。
とよく、よーーーく言われます。

が。。
とんでもないです。
ほぼ365日部活のある次男。

今も週の半分私は4:30起きで
お弁当、朝ごはん、補食を作り
駅まで送り届けます。

終電間際で帰るから、
寝るのもいつも12時を越えてしまいます。

確かに。
夜泣きもないし、黄昏れ泣きも
抱っこーーーーもない。

だけど正直大変です。
合宿に出るにもたくさんの置き手紙、
留守中のご飯、などなど。

次男は全国大会常連の強豪校で
部活をしています。
本当に日々身体を精神を酷使して
頑張っています。

身体に一生変える事のできない
ハンデを背負いながらもプレーしています。
ミリ単位の身体の差が選手生命分ける位
ライバルの多い環境です。


本当なら私は母親として、
残り1年半、彼を全力で支えるべきなんだと思う。



それなのに私は、

自分の人生を変えると意気込んで
自分が主役の半年を過ごしている。

まぁ、さぞかし最初は迷惑だっただろう。
なんなら今も
早く終われと思っているはず(笑)


昨日。

お母さんフォロワー増えたよね(笑)
最初7人くらいやったのにね(笑)
って次男が言った。

なんか嬉しかった。
意味はないけどホッとした。

親が大会に出るなんて想像もしなかっただろう。

今後の人生を自分らしく生きたい。

なんて言いながら全国を飛び回り
今後の生き方を必死に模索する母親を
持ってしまった息子。

母親という肩書を持ちながら
山本千歳として今を生きてる事。

心中複雑だろう。

でも息子は
本気でやってるからこそ

応援してくれてるんだと思う。
我慢してくれてるんだと思う。

8月。
エリア大会の前日、実は次男と大喧嘩した。
緊張と不安から、ふと放った私の言葉に
次男が大激怒。

本気でやった人間が言う言葉じゃねーし、
こっちだって今、本気で部活やってんだから、
適当な事言うなや。
本気でやったなら結果も納得やろ。


喧嘩のおかげで
ある意味吹っ切れたし、
最後の最後まで集中できた。

今、この時を頑張ってるのは私だけではなくて、
家族全員なんだと。

うちの家族は
みんなが同等。
私も子ども達に支えてもらってる。
今は人生の先輩。
だけど、きっとすぐ抜かれるし、
何ならより充実した人生を
若くして手に入れてくれるはず。

一緒に成長したいし、負けたくない。

うちは仲がいい方だと思う。

こんなに忙しく動いて、
持論を世論みたいに言い放ちながら
動き回ってる母親にも関わらず

会話もあるし、ご飯が美味しいと喜ぶし、
電話も毎日するし。
本気の喧嘩もめっちゃする。

だけど。
きっといい大人の長男も、
高校生の次男も
私の事大好き(笑)

長女も多分、、しゃーないなぁと思いながら、
ほっとけないよね💧と思いながら
好きでいてくれるはず(笑)

私が自己喪失したのは、
結婚したから。
←多少語弊ありだが間違いではない(笑)

人生再チャレンジできたのは、
離婚したから。
でも、離婚した方がいいと思えたのは、
この子達だったから。
チームで動いてくれる、
頑張れって言ってくれる子ども達だから。

悲しい事も悔しい事も、もちろん嬉しい事も
一緒に味わってくれるから。

私の頑張りに奮起してくれるから。

さぁ、、、
あと数日。周りに気を配れない自分に
嫌気もさすけど、
自分に集中したい。

11月26日、半年間の魔法が解けて
昔の私に戻ってません様に。

この歳で憧れた人達と今後も繋がっていれますように。。

今横でこんなに遅くご飯を食べてる次男へ。

お疲れさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?