見出し画像

脱サラして美容師になったユウキのプロフィール

初めまして、美容師のユウキです。

私は現在美容師をしながらNEXT LEBERATIOという会社の福岡支部のメンバーとして、ブログやSNSでの情報発信をしています。

元々、一部上場企業でサラリーマンを8年勤めていましたが、2010年に退職して、2年間専門学校に通い美容師になりました。

サラリーマン時代

・上司からのパワハラ

・サービス残業

・休日出勤

といった苦悩がたくさんありました。

きっと同じような悩みがある人もいるかもしれません。

そんな状況をどう解決してきたのか、今までの生い立ちや活動を振り返り、今は何を目指しているのかを伝えようと思います。

1981年5月26日福岡県で誕生。

生まれも育ちも福岡県、男3兄弟の末っ子として、やんちゃで明るい幼少期を過ごしました。

小・中学生時代は性格が明るくスポーツもそこそこできたので、クラスの中でも中心人物としてリア充な学生生活を過ごしました。

しかし、高校時代は一転、周りと距離をおき、1匹狼キャラとして暗黒の3年間を過ごしました。

大学に進学し、高校時代の反動からなのか、自分のやりたいことすべてやりつくし、楽しい学生生活を過ごしました。

大学時代、将来やりたいことが見つからないまま就職活動をはじめました。

就職氷河期時代と言われていましたが、5社受けて4社内定をもらうことができました。

これと言ってやりたいことがなかったので、周りの意見を聞いて、そのまま何となく就職します。

1部上場企業に就職

1,2年目は新人ということもあり、ガムシャラに仕事に取り組みました。

3年目からは仕事にも慣れそつなく業務をこなせるようになります。

そして6年目、管理職に昇進することになります。

人生の転機

今の自分のきっかけとなったのが、サラリーマン6年目のことでした。

管理職ということもあり、残業代が出ない、残業時間が月100時間を越えることが当たり前の現状、休日も上司からの電話がかからない日はなく、休日出勤が当たり前の毎日を過ごしていました。

新入社員が入社したのをきっかけに、上司の新入社員に対するパワハラがひどく、入社して半年で辞めてしまいました。

その時、上司が言った言葉が「最初から何もできないと思ったから、辞めさせる気でいたけどね」と笑いながら話しているのを耳にし絶望しました。

・進歩のない組織にいることの時間損失

・内部にいても何も変えられない事実

これらを感じ退職しました。

ポジティブに捉えると、何も変わらない組織が悪いのではなく、何も変えられない現実を受け入れている自分自身が悪いのです。

美容師への転職

本当にやりたいことを考え出した結果が美容師になることでした。

やりたいことができる喜び、仕事をしていて楽しい日々をおくっていました。しかし、美容師は

・休日が少ない

・拘束時間が長い

・給料が安い

このような現実に直面し、将来への不安に押し潰されそうになりました。

1人で悩んでいるだけでは何も変わらない。行動する事で今、自分のやりたい仕事ができている。

行動しよう!

いろいろなところへ足を運び、たくさんの人の話しを聞きました。

すると尊敬する仲間と出会い、今の環境に飛び込むことができました。

今は前向きに楽しく仕事をする事ができています。

今の恵まれた環境でビジネススキルを学んでいます。

・ブログ・HPの作成

・ライティング

・マーケティング

・営業術

・組織マネジメント

・資産運用スキル

・マインドセット etc,,,,

このようなスキルを身につけ、ビジネスの土台を築き、将来は美容系サロンを開業したいと思っています。

終わりに

最後になりましたが、「美容師」として美容の情報発信や美容に関する疑問、ビジネススキル等々の情報発信をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?