見出し画像

独学一発合格🌸FP1級学科の勉強時間


こんにちは☺️
私のFP1級学科受験時の勉強時間を紹介したいと思います✨

2022.12-2023.1までFP2級の勉強をしていて
2023.1- 5までFP1級の勉強をしていました。
FP1級の勉強期間は約4ヶ月弱です。
完全独学の一発合格です🌸


勉強時間は計算すると約516時間です。
FP1級に必要な勉強時間は500-600時間と資格学校のHPで見たので妥当な勉強時間なのではないかと思います。
もっと効率が良い方は短い時間で合格されている方もいらっしゃいます。

私は学生時代に金融関係のバイトをしており、それが実務経験としてOKを貰えたのですが、大学は看護科、仕事もずっと看護師をしていたので実際の知識はFP2級の勉強を始める頃はほとんど0からのスタートでした。

アップしている画像はstudyplusという勉強アプリなのですが、それで勉強時間の記録をしていたした。
集中力があまり続かないタイプなのでスマホを触ったり休む時にはストップウォッチを止めるようにしていました。
なので机に向かってた時間はもっと長いです。笑

次は勉強方法について更新します📖✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?