見出し画像

三輪・大神神社

人生の節目に訪れる場所
普段は、三輪さんと呼んでいます。

インスタで“三輪はじまりマーケット”が表示されて行ってみたいと思った。

当日の朝、靴下履く時に腰に違和感が走った。このままだとマズイけど寝るのも勿体無い。歩くと良くなる事を期待して、カイロを貼り動く事にした。

娘と駅まで歩いて電車に乗った。
神社に着くと、新しいしめ縄をつける前で境内が混んでたから、狭井神社に向かった。人は多くても静かな穏やかな空気が流れていた。

三輪山の登山口前のベンチで休憩、マスクを取って深呼吸。おみくじをすると、とっても良い事が書いてあった。それを見た娘がおみくじに挑戦するも末吉で苦笑い。

御神水と清めの御砂を購入し、帰りに三輪の水をいただいた。

電車の時間を調べてマーケットに向かった。
白茶が目当てだった。ぐるりと回ってると麻の店が目に入った。最近、お正月の飾りでしめ縄やリースが気になってたのだ。

お店をのぞくと亭主さんが話しかけてくれた。
とても細い麻のミサンガが気になった。小さいantiqueのビーズが可愛いが色を選べない。ピンクも緑も青も違う...

娘に買ってあげるよ。選んでごらん。と言うとピンクのビーズがついたミサンガを選んだ。そして、私は白のビーズがついたミサンガを腕に着けてもらった。

白茶と黒糖を購入し駅に向かったが、電車の音がする。どうしても間に合わない...

歩く事も考えたけど、戻ってバス停に向かうと丁度バスが来て、スムーズに帰宅出来た。

玄関あけるとチャーハンが出来てて、食べてすぐにお昼寝をした。腰の違和感はあるけど大丈夫そうだ。今日は、1万歩歩いてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?