見出し画像

記憶のごはん(めはり寿司)


子供の頃お皿いっぱいに、手作りのめはり寿司が出てきた記憶がある。

時が流れて、母の帰る実家も無くなり遠い記憶になったが、無性に食べたくなる。

他には、トーストで温めた秋刀魚のお寿司・柿の葉寿司も同じく母の思い出の味だ。

めはりおにぎり

ある日、スーパーで目に入り“意外と高菜漬けが、手に入るのね。”と気付いた。なるべく無添加だとが嬉しい。

産直で購入


めはりおにぎりのレシピ

ご飯を炊いて、葉っぱの部分を置いておく。
残りを刻む。炊き立てご飯と刻んでた高菜を混ぜて、葉っぱで包んで出来上がり。

「高菜の炒飯食べたい。」と通りすがりの夫が呟いてた。

我が子の思い出・記憶のごはんは、何が選ばれるのかな。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?