見出し画像

メールで問い合わせしてみたら

旅行会社へ問い合わせ


先日所用にて沖縄へ行って参りました。
現地ツアーで、ツアーのみの参加かホテル付かを選べるプラン。

仕事の都合でホテル付のプランで参加出来るか分からなかったので旅行会社へ次のような問い合わせをしました。

・ホテル付プランの場合チェックインが23時頃になるが大丈夫か
・ツアーのみで申し込んだあとホテル付プランに変えられるか
・申し込みは今やりたいが支払いを翌月にしたい

そこで返ってきたメールが下記の通り

・20時頃羽田発の便出発された場合:遅いお時間のご到着でもチェックイン可能です。
・ホテルプランへの変更は可能かどうか:空室がある場合は5日前まで承ります。(満室の場合はお受けできません)
・お支払いについて:お申込時の決済が必須となります。恐れ入りますが、お申込がご決定された時点での申し込みをお願い致します。

これの最後に「ご連絡をお待ちしております」で以上。

うーん。なんだろう。
質問の答えはくれてるんだけどなんか事務的で一方的というか、機械的というか。
あくまで私の印象だけど、これ以上は相談しなくていいかなという感じ。

ホテルへ問い合わせ

さて、日程の調整をしつつ飛行機や宿泊を調べていくとホテルに関しては公式で予約した方が安いことが判明。
ということでホテルは直接とったのですが、到着がかなり遅い時間だったので、近くにコンビニはあるか、そして夜中も開いているかということを問い合わせました。(緊急事態宣言下だったので念の為)

返ってきたメールは、

①コンビニについて
ホテル一階ロビー併設「ローソン」がございます。
また、徒歩5分圏内に「ファミリーマート」「セブンイレブン」も通常24時間営業いたしております。
②スーパーについて
・イオン系列 マックスバリュー
24時間営業(ホテルから徒歩約2~3分)
・ドン・キホーテ
 9:00~2:00までの営業(ホテルから徒歩約7分)
以上
少しでもご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ローソンだけで十分なのにめっちゃ返ってきた!

何が違うのか

感じたのは、この質問者(私)がどういう意図で質問をしてきたのかちゃんと考えてくれたかどうかが違うのかなと。

ホテルの方は、「平日で夜遅いからごはん食べれないのかも、日用品ならスーパーの方が便利かもしれないし、セブン派かもしれないからセブンがあることも教えてあげよう。」ぐらいのことを思ってくれたのではないかと。
テンプレだとしても、いろんな場合を想定して答えてくれたようには感じました。

旅行会社は質問に対して正解は答えてるけど、質問者の問い合わせの意図を考えてないなぁと。

申し込みをして分かったのが「お申込時の決済が必須」っていうのは、申込フォームのシステム上そのままカードの決済画面に進んでしまうということ。
であれば、回答の中で「システム上の理由で申し込み時の決済が必要」なのであること、そして現在の申し込み状況などを踏まえて今すぐ申し込んだ方が良いのか少しは余裕があるのか書いてくれていれば親切なのかなと思ったり。支払方法も代替案の1つぐらい提案出来たのではないか。
来月払いたいと言ってるからには、そこに理由があるわけでその不安を取り除いて欲しいんですよね。

そして最後には、「延泊や一泊でもご相談にのります。航空券の手配も行っておりますので、手続きがまだのようでしたらお問合せください」とか書いてあればもっと良かったのではないかと思うのです。
確かにツアー案内をよく読めば書いてあるんだけどそこまで読んでる人いないと思って説明した方がいいと思います。

ここまで書いてあれば、今の状況など説明して全てをここの旅行会社に任せたかもしれないなと思うのです。

是非当社でご利用ください!と言えないご時世かもしれないけど、営業しないというのも罪だな感じました。

メールの温度

実はこの旅行会社、メールの対応で「おや?」と思ったのは初めてではないのです。
主催がここを利用しているので仕方なく申し込みしてるけど、個人の旅行なら他を利用すると思います。
旅のセミナーとかでお会いしたことはあるので、会って話すととても良い人なんですが。
#今回のメールの返信は別の人

会社宛てに来たメールの返しって普通は会社の営業の仕事ではないけど、顔が見えない分、営業以上に営業の要素が強いと思っております。

それぐらいメールの返しって大事だし、会社の顔だと改めて感じた出来事でした。
文章って体温を感じにくいから自分も気を付けないと。

最後に

このさりげなく好感度の上がったホテルは、沖縄・牧志の
南西観光ホテルです。
主旨がずれるので細かくは省きますが、さりげない気遣いが良かったです。
設備はいたって普通のビジネスホテルで可もなく不可もなく。
コロナ渦で部屋が余ってるからだろうけどシングルで申し込んでツインの部屋でした。
朝食は食べてないので分かりませんが、こだわりがなければオススメします。
#良いものはPRしていくスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?