見出し画像

「夢をかなえるゾウ」からの課題

「夢をかなえるゾウ」何回も読んで、この度文庫本を断捨離することにしたので【ガネーシャの課題】を見出しだけ備忘録として。

1、靴をみがく
2、食事を八分目におさえる
3、トイレ掃除をする
4、コンビニでお釣りを募金する
5、人が欲しがっているものを先取りする
6、会った人を笑わせる
7、まっすぐ帰宅する
8、その日頑張れた自分をホメる
9、一日何かをやめてみる
10、決めたことを続けるための環境を作る
11、毎朝全身を見て身なりを整える
12、自分が一番得意なことを人に聞く
13、自分の苦手なことを人に聞く
14、夢を楽しく想像する
15、運が良いと口に出して言う
16、ただでもらう
17、明日の準備をする
18、身近にいる一番大事な人を喜ばせる
19、誰か一人のいいところを見つけてホメる
20、人の長所を盗む
21、求人情報誌を見る
22、お参りに行く
23、人気店に入り人気の理由を観察する
24、プレゼントをして驚かせる

【ガネーシャの願い】
最後の課題を必ず実行に移すこと

25、やらずに後悔していることを今日から始める
26、サービスとして夢を語る
27、人の成功をサポートする
28、応募する
29、毎日感謝する


「何かを手に入れるには、相応の代償を払う必要がある」
「酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもいい。とにかく一日だけでいいからやめてみて、そのやめた場所に何が入ってきてるか注意深く見てみる」

この話を聞いてる瞬間何をしているのか。
何かを学んで、知識を吸収して成長した気になっているだけ。
必ず実行に移すこと(⇒最後の課題)

「やりたいことが分からない」って言ってるやつの99パーセントは「何もやってない」やつ。実際にやってみて、全身で感じる。
それ以外に「やりたいこと」なんか見つからない。
人が行動する理由はざっくり言うと『憧れ』

やらずに後悔していることはないか
あったとしたら、それをやらずにそのまま死んでいく

自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は人の成功をサポートすること

【あとがき】
見出しだけではどういうことか分からない項目もあるけどあくまで備忘録
なんとなく思い出すことができれば

こうしてみると何度も読んでいるのに忘れていることも出来ていないことも多々あり

これ系の本、書かれていることって結論は大体同じで
結局は実行に移すかどうか、続けられるかがポイントなんだと思う

たまにこの見出しだけでも読み返すようにここに置いておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?