起業?サラリーマン?

ふと思い立ってメールを整理してみようとか思ってしまった
ざっと10年以上分...

大体がDMかアマゾンとチケットサイトのお知らせなのでひたすら削除
その昔には海外で知り合った友人たちのメールとかあったりしたけど、今はほとんどFacebookとかのSNSで繋がってるからね
個人のやりとりなんてほとんど皆無

無心で削除してたんだけど、たまにこれなんだっけ?っての開いてみたり
そうするとねぇ5年以上前から「これからは起業の時代だ、ネットビジネスだ、メルマガで集客しろ」って言ってるわけ

まぁ私が購読してるから届いてる訳だけど笑

1つだけ「これからはPCよりもスマホの所有率が上がる。スマホでのWEB対策をしましょう」ってのがあったのが2015年の記事
2015年ってもう結構スマホ普及してたよね?とか思いつつ、検索したり閲覧したるってのはまだパソコンの方が快適だったかなぁ。。。
なんて考えながらこれに関しては、この時からスマホ用のコンテンツを作ってた人は成功出来てたのかもと思ったり

これに関してはそんなに言うほど昔ではないけど、時代が目まぐるしく変わっていく中で「先を読む」ってのは大事だと思うけど、やることは変わらないんだよね

発信すること、媒体に合わせた文章や見せ方を日々勉強、後はやり続ける

それよりも、まずはスタートしなければ始まらないのよね

私はメルマガの発信はしていないけどメルマガ読んでやった気になって進まないから、5年以上前から誰のメルマガ読んでも言ってることは変わんないんだよね

起業だけが成功とは思わなくなったけど
何をするにしても
やるか、やらないか。そしてやり続けるか。
ホントまずはこれだけなんだよね

「やり続ける」をずっとさぼっていたので、2021年も後10日となったけど更新してみます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?