誕生日前夜に一人ホテルで想う

せっかくなので昨年の誕生日から1年を振り返ってみたいと思いついた。

思えば仕事を辞めようと思ったのはこの時期だった気がします。
正確にはもっと前から思っていたけど、再度決意したのが1年前のこの時期。

時事ネタを書きたくはないんだけども、新型コロナは2020年を振り返るには触れないわけにはいかないほど世界を震撼させたと思うのです。

4月、緊急事態宣言の中、当時勤めていた会社も完全休業となりました。
「在宅」という名目で家にいながら仕事してることを装っていたけど、実際には何も出来ません。
そんな中でも満額のお給料は貰っていて、そこについては感謝しかありません。
ただね、やっぱりそんな生活してると考えてしまうわけで。
「私は此処で何してるんだろう」

そして言った上司本人も覚えてないだろう何気ない軽い一言で退職する決意をしました。
それも私が言われたんじゃなくて先輩が言われてるのを聞いてしまった時。
ここは今はまだ詳しく書けないけど時期が来たら書くかも(笑)
でも書こうと思った時には忘れてるかもしれません(笑)

そして退職を申し出たのが2020年8月で、退職したのが2021年1月。
ここまで退職時期に期間を設けたことを自分でも偉いと思います。

「実家に帰りたいと思います」
そう言って辞めたけど、何も後ろ盾のない中で見つかった派遣の仕事。
今もまだ東京にいます。

2か月先はどこにいるか分からない中で今想うこと

マスク本当に必要?ワクチン大丈夫なの?
そんなことを考えたりもするけれど、
飲食店が20時までの営業でお酒も出せなくなり、
ライブハウスや映画館も休業を強いられ、
いよいよ私のメンタルも怪しくなってまいりました。
#一人暮らしで人との接触避けろって
#どこで人に触れ合えばいいの
#酒と音楽は生活必需品

いろんな考えの人がいて、それは当たり前だと思うんだけど
その考えは本当に自分で考えた?
マスメディアがそういうから正しいと思ってない?
ということだけは言っておきたいと思うのです。

例えばだけど
「ワクチン早く!」派と「ワクチンなんて危険だ!」派がいると思うのね。
(それすら何言ってるか分からない人は本当にちゃんと調べた方がいいと思うよ)

私的にはどっち派でもいいんだけど、自分と違う考えの人を攻撃してる人が本当に危険だと感じています。
そもそも攻撃してると思っていない。
戦争は正義と正義のぶつかり合いだと本当にそう思う。

大体、本当にヤバいウイルスなら、何よりも身の保身しか考えてない政治家が宴会なんてするはずないし。
コロナが出てきて1年以上経って「病床がない」って言っているのに大規模ワクチン会場は数日で作れるんだ。
なんて思っちゃうわけで。

さて、吞みながら書いているのでいよいよ何言ってるか分からなくなってきました。
そして「前夜」に想うなんて書いておきながら「当日」を迎えてしまいました。
#タイトル変えるつもりはない

まとめると

コロナだろうがなんだろうが明日死ぬかもしれない。
それなのに、たかがcovid-19に怯えたくないわけで。
(変異株云々のつっこみはスルーします)

だったらルールを守ったうえで自分の好きなようにやってやろうじゃないか!

「夢や自由を生きるには覚悟が必要」
最後に今日響いた推しの言葉で締め括ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?