見出し画像

夏!

8月になりましたね。

7月はちょっと動きすぎたので8月は引きこもろうと思っています。
というか断捨離月間。
目に見えるものも見えないものも。

断捨離というつもりはなかったのだけど、先月オンラインサロンを1つ休んでみるという決断をしました。
月額980円で新しい情報や他人の挑戦に加担出来るならと、なんとなく入り続けていたけど全く活用できていなくて。
そもそも私が挑戦したいものがはっきりしてないのでメリットがない。メリットがないっていうか気持ちだけ先行している感じ。
応援するにも限りがあるし、結局は決まった人や場所にしか行かなくなり。

たかが980円。されど980円。
そんなこともあり退会することにしました。

で、書きながら思い出したんだけど私はそもそも大人数のコミュニティが苦手で盛り上がれば盛り上がるほど冷めてくるんだよね。
うん。思い出したわ。

そんな矢先のオンラインサロンの記事で「まずは自分自身の不安をなくせ」(もう内容は見れなくて細かい文章は忘れたのでニュアンス)
新しいことを考えようと思っても、不安に占領されたままではポジティブなアイデアは出ないとかそんな内容。
あー私の心情はまさにこれだったのかなと思ったり。

こんなこと書いてるけど否定派ではないので気が向いたらまた再開すると思うし。

オンラインサロンに対する記事みたいになってしまったけど、そういうわけではなくて少し気持ちをフラットにして次に進みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?