見出し画像

お酒解禁の夕刻に

3度目の緊急事態宣言が明けて翌日6月22日。
ちょうどお休みだったので日用品の買い物に近所でウロウロ。
そういえばテイクアウトばっかりだった飲み屋さんが営業し始めてることに気付いて、たまに行く串屋さんへ。

飲み始めて暫くしてふと思った。
「あ、この時間が必要だった」
適度に放っておいてくれて一人でも入れる店。

読めてなかったメールやブログのチェック。
そういえば申し込みしてなかったやつとか、振込とか。
スマホ1台で出来るんで便利になりましたね。

スマホしか持ってないので、あっちこっちの記事に目移りしない。
適度に人の声がして、音楽がちょうど良い。

音楽ってのは結構大事で、自宅だと自分の好みになっちゃうからそっちに気を取られちゃう。
サブスクでかけ流してても私の好みを取り入れてくれちゃってるからね。

じゃあカフェでもいいのではと思うのだが、カフェに行ってまでやる作業じゃないから。

あくまで大前提は「ちょっと一杯」なのです。

作業したければカフェに行くし、誰かとしゃべりたければ話しをしてくれる店に行くし、美味しいごはんが食べたければそういう店に行く。

チェーン店じゃなくて、わざわざ調べなくても営業してるのが分かる近所の小さい店。

そういう場所をこれ以上奪わないで欲しいと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?