見出し画像

推しとお話したいし、        あわよくば特別な関係になりたい記事

0.はじめに

始めまして~!
定期更新ゲームにちょこちょこ参加させて頂いている、
BOHと名乗っている者です。

この度はこの記事のご閲覧、ありがとうございます。
この記事は特段何かを強いるつもりはありません。

ああ、こういう考え方があるんだな、ですとか。
そこそこ年数を経て来ましたので、
個人的なノウハウを記しておこうと思った次第です。
その程度の感覚で読み進めて頂ければ幸いです。

内容としましては、題名の通り――。

『推しとお話したいし、
 あわよくば特別な関係になりたい。』

です。です。
わかるか。
です。

この特別な関係とは、心の在り所を指しています。

友人ですとか、家族ですとか、恋人ですとか。
或いは当人達だけの、特別な関係ですとか。
そういった交流の果てに在る関係性ですね。

一人より誰かと一緒に居た方が、楽しいもんな……。

つまりは、交流に関する記事と言う訳ですね。
記事名を無視するつもりはありませんが、
交流に関するあれそれが多いと思います。

ちなみに私の世界にTRPGという文化が
一緒に遊ぶ友人共々無いため、

あくまで定期ゲームで培うであろう交流が主になります。

※ご了承ください。

では、そろそろ行きましょう。
大丈夫!初めは誰しもが初心者です!

1.推しと

推し。

かっこいい。
かわいい。
うつくしい。

すき。すき。すき。

そういう対象になるであろう、所謂よその子。
自分のPCではない、他の方のPCさんですね。

定期ゲームで遊んでいれば、
その存在を認知しない方が珍しいと言えるでしょう。
単独で進める事も勿論出来ますが、
この記事では交流を主眼に置いていますので、
まぁなんだ、そういう感じです。上手くまとめな?

――――――――――――――――――――――――――――――
・自分のPC
――――――――――――――――――――――――――――――

推しとお話をする。
つまりお話が出来なければ話になりません。
まずは自分のキャラクターの作成からです。

名前、性別、身体的特徴、経歴――。
と、まま、色々な設定を書き出す事になるでしょう。
過剰な程の設定を備えても全然構いません。

交流をする中で全ての設定が活きるとは限りません。
なんなら無駄になるかもしれません。
それでもやりたい様に書き殴ってください。

しっかりとした設定はキャラクターとしての
地盤をより確かに固めることが出来、
結果として自分の中でも動かしやすい――。
お話がしやすくなるワケですね。

――――――――――――――――――――――――――――――
・地盤の固め方
――――――――――――――――――――――――――――――
では、どの様な要素を重視すれば
より地盤を固めることが出来るのか。

私としては行動指針を重要視しています。
どんな傾向の考え方をするのかです。

例えば、優しいだとすれば。

ならば、誰とでも友好的に会話が出来るでしょうし
基本的には誰とでも仲良くなれる可能性があるでしょう。
しかし、これだけではあまりに有象無象。
40人のクラスなら26人くらいは
優しいと言われる気がします。適当ですが。

何故優しいのか。

そんな理由付けをすると、より地盤が固まるでしょう。
村が焼かれたから、孤児だから。
そんなところでしょうか。お前ら人間じゃねぇ!
ですが、そういった所で各々の個性が出るのも事実。

村が焼かれたのであれば、焼かれた理由がありますね?
何でも良いです。
良くは無いですが、設定としては何でも良いです。

焼かれた理由

村が焼かれた

It'sMe...OMG !

Revenge ! Ahhhhhhhhhhhh !

といった風に、設定は出来上がるんですね。
この場合は何かしらの理由で村を焼かれ、復讐を誓っています。
勿論より細かく設定すればそれだけ濃密になりますので、
結果的に濃い設定になります。

交流の中で全ての設定を出し切れるかは分かりませんが、
濃い設定は然るべき時に紐解く事で力を発揮する事でしょう。
PCの思考や動機の形成にも一役買うと思います。

紐解くんですからね!
結び過ぎて大変な事になるのは気を付けましょう!

凝った設定でも、一言で説明出来るくらいに
自分の中でまとめておくと良いと思います。
自分が分かっていれば何とでもなりますが、
分かっていなければ誰にも分からないと言う訳ですネ。


――――――――――――――――――――――――――――――
・プロフィール
――――――――――――――――――――――――――――――
では良い感じの設定をプロフィール欄にシュー!
ゲヘへ見ろよ。この設定をよ!
まぁまてまてまて。見られているとお思いか?

(´・ω・`)

いえ、すいません。
私も全部見てるよ!と豪語していたのですが、
割と見ずとも交流出来ますね。あーあ。

とはいえ、決して無駄にはなりません。
無駄かどうかは貴方が決めれば良いのです。

とはいえ私もこんな体たらくですので、
私がどんなことを書いているか確認してみましょう。

画像1

いやすっくな。シンプルが過ぎる。キレイ。
これは駄目な例ですね、何も参考にならない。

しかし交流においては年齢身長はすさまじい利点がありますよ(はやくち)。
目線を合わせるすごく良くないですか私は良いと思います
(はやくち)。
年齢から来る自信ですとか葛藤ですとか過去ですとか。
(はやくち)。
小さくても未来を見据える目線は高いとか良くないですが私は大好きです。
(はやくち)。(はやくち)。(はやくち)。(はやくち)。(はやくち)。(はやくち)。

つまり、身体的特徴を抑えた方が良いと言えるでしょう。
こうしてあげてみると、
始めて声をかける際に情報を分かり易くするため、な気もしますね。

後は注意書きですとか、本当に自由なので困る部分ではあります。
私の注意書きは下記の通りです。全てを連ねるのは難しい。

画像3

疲れてたか、バナナ食べてたのかなこれは。

キャラクターの扱い方などが記載されていることもあります。
辛辣な言葉を使うキャラクターであったりですね。
後は悪人だったりと、取り扱いが難しいが故に、
プレイヤーに負担をかけてしまう事を想定して
記載している方もいらっしゃいます。賢い。偉い。

……すいません。すいません。

では、どうして私が交流出来るのか。
それについてお話しましょう。


――――――――――――――――――――――――――――――

・『交流』
――――――――――――――――――――――――――――――
理由としましては、
一般的な日常会話ならば特に問題が無いんですね。

挨拶をすることで問題が起きるPCならば、
おそらく普通に挨拶をすることは無いでしょう。
なんかこうあると思います。なんかこう。

そして、何かが起きたとしても対応が出来るからとも言えます。
前述の通りプレイヤーに負担をかけてしまうとしても
まぁキャラクターだしな……で流せるとも言えるんですね~。

しかし動かしているのは人。人間。
時として人の業がGO!してしまう事もあるんですね。
そのための注意書きです。

相手は人。確実に人。
PCはPCであって、同一では無いのです。
しかしPCを通して動かしているのも人。
どちらにも敬意を払ってやり取りをしましょう。

交流は、PCを通して行う繊細なコミュニケーションです。

危険な思考はPCよりもPLの思考が出て来てしまう事。
グッとこらえて一息つく。そして思考しましょう。

子を愛なくぞんざいに扱えば、親は怒るモノ。
子が遊ぶ姿を親同士仲良く見守れる様な、
そんなやりとりをしたいですね。

2.お話したいし

そして第2項!『お話したいし――』

実際の交流に重きを置いています。
私が思う交流のアレソレノウハウですね。
かなりクセが強いのは理解しています。
良い感じに参考になる情報を持ち帰って頂ければ幸いです。


――――――――――――――――――――――――――――――

・存在する
――――――――――――――――――――――――――――――

存在する。交流――ロールをすると言う事ですね。
この段階では何でも良いです。

無難なのは全体チャット。所謂白レスなんて呼ばれるモノです。
誰かが発信すれば、後は反応自由な非常に居やすい空間です。
推し!推しがいることもある!ぞ!話せ!

この段階で満足することもあるでしょう。
開始から間もない時期は流れが非常に速いですが、
その速さが風物詩で在り、活気の表れでもあります。

状況次第ですが、存在する――顔をチラホラ見せ、
いつもの顔と認識される様になる事で、
友人の間柄になることもあるでしょう。

ただ、全体チャットの流れは非常に早く、
考えている間に話題が変わってしまったり、
そもそも速すぎて目に止まらないこともあります。

素早く。それでいて鮮明な一撃を残す。

そんな心掛けが必要かもしれません。
個人的にはあまり深いやり取りは出来ないと思っています。
知人~友人……くらいでしょうかね、印象としては。
よく顔を見るご近所さんみたいな。

目に留まるかどうかは状況次第です。
ページを遡ってまで見る事は珍しいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――
・会話をする――――――――――――――――――――――――――――――
いや、話せはするんです、が。

一対一では無いんですね。
いえ、お話にはなっています。なることもあります。
しかし、そうでない事の方が多いと思います。

ここからは全体チャットではなく、個人のやり取りを扱います。
特別な関係になるには必要なステップだ!

個人のやり取りをする――。

とは言っても、何を話すんだ?
と言う話になる方も居るでしょう。

私が思うに、設定の掘り下げだと思っています。

どういった事に興味を持っていたり、
何をしているのかだったり、
村は焼かれていないのかだったり。

そんな日常会話だと思います。

なんでしたら天気が良いね、悪いね。
調子は良いか、悪いか。

なんて話題でも良いです。
とにかく、お話をすること。意思疎通をすること。
繰り返してお話をすることで
お相手に印象が残るかもしれません!

やった……いえ、まだ決まってはいませんけども。


――――――――――――――――――――――――――――――
・は、話しかける!?!?!??!
――――――――――――――――――――――――――――――
そうだよ。

貴方がやるんです。
やりなさい。
やろう。

でもお相手から話しかけてもらえると安心しませんか?
私はします。超します。尻尾振りますね。
ヒィ~~~!今後お話して良いんだなァ!

って、なります。私。
個人的には話しかけられるより、
話しかける方がドキドキします。

ハゥワァ~……お相手して頂けませんか、すいません。
悪気は無いんです。可愛いなって思って……すいません。
あ、あァァァァァッ!良い!良い――!

対戦、ありがとうございました。(敬具

つまり、話しかけようと思っている相手も
そう思っている可能性がある訳です。

なら待たずに行きましょう。
機会を失うより断然良い。
寧ろ機会を自分で作る。そうすれば確実!

これ上のと順序逆じゃない?まぁ良いか!

――――――――――――――――――――――――――――――
・始まりと終わり。――――――――――――――――――――――――――――――
じゃあ実際にどうするんだ?
良い感じにするためには?

まずですね、話す内容がある筈です。
今日の天気でも、健康でも――『会話をする』の項ですね。
しかし、そっからどうするんだと。
どうすれば良い感じのやり取りが出来るんだ……!?

私が思うに、
『一つの話題を終える』事を考えれば良いと思います。

そう、終われる話題を考える必要があるんですね。
これが!あるから!話しかける側が難しい!
天気と健康でどうやって話を終えるんだ???

この解は連想ゲームです。

天気が好き→好きな理由→好きな理由の理由→n
不健康である→不健康な理由→不健康な理由の理由→n

この過程でキリ良く終われるタイミングを探してください。
回せ回せ!キリキリ考える!

感覚としては幕引きです。
ドラマやアニメで一話が終わる感覚ですね。
あまりにケースバイケース。正気か例二つ。

しかし、しっかりと終わらせた方が良いです。
全体チャットの存在、ゲーム自体の動きもあるので、
区切る事で次に話す時には
時間の経過を織り交ぜられる様になるのです。

その時には好きだった天気が嫌いになっていたり、
不健康が健康になっているかもしれません。

そんな時間の経過による移り変わりを
PC達に適応するためにも、区切りは用意した方が良いのです。

ちなみに無闇に落とせば良いというワケではありません。
交流の中でやりたいことがある筈です。
であれば、それを無視してしまうのは良いとは言えないでしょう。
上記の例ではどうするんだって話ですけどね、すいません。

自分から話しかけた場合は、自分が落とす。
また、相手が興味を抱き、尋ねて来た場合は
それをやり切った後に落とす。
その際、自分の話の内容があまり関与していない場合は、
無理をせずに落とすことも視野に入れる。
相手から話しかけられた場合は、
相手がやり切ったことを確認してから落とす――。

と、こんな感じでしょうか。
お互いに質問を投げ合って、キリが良い所で落とすのが
一番かな、とは思っていますが、
最低でもやりたいことはしっかりやらせてあげたい所です。


――――――――――――――――――――――――――――――
・ロールフック――――――――――――――――――――――――――――――
所謂話題です。

天気と健康をどうして例にあげた?
自分でも悔やんでいるんだが???

まぁそういうことなので、
具体的な例を紹介しようと思います。

・全体チャット
・ゲームシステムの活用
・全体チャット
存在する、会話をするの頂でも取り上げたモノですね。
参加者全員が集える場です。つまり人が多い。
誰かが話題を振れば、全員が認識出来るというワケです。

よって、ここでの話題を拾うことが出来る訳です。

ポンと話題が出れば、その話題について話して掘り下げて行く。
些細なやり取りになる事もあれば、
風穴を開ける事も出来るやもしれません。

ちなみに、あくまで話題を拾うだけなので、
その後隕石が降り注ごうが核が落ちようが世界が吹っ飛ぼうが、
やり取りの中に含む必要は無いと思います。

星が綺麗の話題の後に、星が落ちても知らんぷりして良いのです。
勿論星が落ちる場面を拾っても良いですし、
星が落ちた後の結末を拾っても良いのです。

つまり、美味しい部分だけを拾えば良いのです。

全体チャットという名目ではありますが、
全ての流れを委ねる必要はありません。
独自の時間を過ごしても良いと思います。

ただ、全体チャットが無いゲームも存在します。

ガガガ……ギゴゴ……ゴギガガガギゴゴゴゴ……ウグゥ。
これは呻きです。全体チャットあると良いなという私の呻きです。
丸めて捨てて置いて大丈夫です。



・ゲームシステムの活用
読んで字の如く、ゲームシステムから生じる関連性を利用します。
所謂、連れ出しですね。ゲームによっては取引も発生しますので、
この辺りが主になるのではないでしょうか?

連れ出しであれば、少なくとも顔は合わせているでしょうし、
そこから手を借りた事を感謝したり、名前を聞いたり、
勝ち負け等の勝敗だったり、戦い方だったり……。
得られる話題はかなり多いと思います。

『その場で顔を合わせた』という事実を生み出してくれるんですね。

勿論、連れ出された先で初めて見た顔、というケースもあるでしょうし、
対人戦ならば切磋琢磨したり、健闘を讃え合う事も出来るでしょう。

つえーな!連れ出し話題!


次に取引について。
こちらに関しては疎いのですが、物品交換が生まれますね。
商人やお店の様な、そんなやりとりが出来ると思います。
馴染みの顔になったり、やり取りするモノについてだったり、
何故欲しいのかだったり、こちらも面白いフックが多いですね。

いやこっちも強いな、取引話題。
待て。武器のやり取りをあげるな。しまえ。
すごく良い案だけどしまえ。こわい。


私が連ねただけでも、このくらいの話題は生まれるので面白い。
感心しちゃいました。考え方次第で使い様は色々ですね。

――――――――――――――――――――――――――――――

・演出する――――――――――――――――――――――――――――――
今まではPC間における交流の方法についてお話して来ました。
しかし、稀に地の文?描写?分かんね!による、
味付けの様な記述が見られると思います。

PCの仕草や心情を表現することで、
より深くやり取りを演出出来るんですね。

PCが何を思って語るのか、どういった事を思考しているのか。
上記の天気、健康に関しても。

天気であれば。

曇りが好きだと語った。
語る顔色も倣う様に曇天。
それは何処か、心の内を示す様で。

ですとか。健康に関してであれば。

不健康だと語った。
しかし語る表情には、笑みが零れている。
精一杯心配させまいとする、そんな笑みが。

の様な描写が付いて来ると、
抱く印象が変わって来ると思います。

お???ポエムか???

さり気なく盛り込んでいますが、
心の内まで描写しているんですね。
こういった箇所を設定と織り交ぜる事で、
更にPCを深く表現することが出来るでしょう。

PCには分からずとも、
PLには伝えることが出来るのです。
PCの思考、心情を正確にです。

しかし問題が幾つかあります。
こういった表現をすると文章が長くなることです。

長い。とにかく長い。
当然受ける側には負担がかかると思っています。
すいませんすいません。やります。やりますぞ。

と言うのも、これらを一括りにして演出だと思います。
前項で幕引きと言う言葉を使いましたが、
こちらはスポットライトを当てると言えば、分かり易いでしょう。

感動的な場面であっても、
何もしなければセリフが行き交うだけです。

画像8

セリフだけならばこうですけども。

画像7

と、補足の様に追加する事で、
なにかがあったんだな、と思う様なやり取りになるわけです。
即興ですので特に何も意味はありません。ありません。

Aに対してBが何かを感じている様に思えますね。
何かしらの変化を匂わせていますね~匂う。

つまり、文字入力欄は舞台です。
ここをどう使うかによって、
同じやり取りでも得るモノは大きく変わるでしょう。












 。

何も書かない方が良いという場面も勿論あります。
その時その場にあった表現を選択しましょう。

画像6


こういう演出も、時には味がありますね。
ただスペースを設けただけでも、受け取る印象が変わります。
この場合はAに対してBが対応していますので、
お二人の間で何かがあると良いですね~合わせ!

私はその域に達していませんが、
所謂アイコン芸と呼ばれるイラストによる襲撃も、
この演出に含まれると思っています。

良き演出は、観る者を魅了する。多分!
ちなみに、やらなくても良いです。疲れますし。

疲れるんですよ、疲れるんです。
考えるのには頭を使いますね?疲れます。

これは受け取る側にも言える事です。
ひたすら強調していたら見るに堪えない。
ひたすら<B7>文章でやり取りをしていたら阿鼻叫喚です。

つまりそういうことです。
大文字による文章の強調であったり、他のの装飾等も同じ事で、
適宜必要に応じてといった所ですね。

では、どういった場面で使うのか。

上で言ってらァ!強調したい場面です。

ココ!ココが見て欲しいの!
頼む!ココだ!ココを受け取って欲しいんだ!!!!!
分かって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってくらいの場面です。あんのそれ?ある?
これは演出とは違うかもしれませんが、
言いたいことがしっかり伝わらないと意味が無いんですね。
おはように意味を含ませると例を挙げましたが、
元気に。或いは暗く。もしくは面倒そうに。

しっかり言葉に込めた意味を表現すれば、
少なくとも、やらないよりは伝わりやすい筈です。
言葉の裏付けとでも言うべきでしょうか。
そんな補足の意味合いに考えると分かり易いと思います。

そう。で、あるなら。

『意図が伝わるかどうか』が念頭に上がってくる訳です。

どれだけ良い表現をしたとしても、
伝わらなければ全く意味が無いんですね。
無為に終わってしまう。それはあまりに勿体無い。

相手は人間。自分では無い人間なのです。

誰が見ても分かる様な文面を。
なんなら文面を流し見するだけで、意図が読めるくらいに
落とし込めるのが無難と言えるでしょう。

伝わるべき部分以外はあくまで演出に過ぎません。
触れられずとも伝わる程度に考えておきたい所です。

それを踏まえれば過剰な演出は意味を失ってしまい、
結果的に薄め過ぎたカルピスになってしまうんですね。うっす。

では、どの様に落とし込めば良いのか。

「うっす――。」

二度見。思わず。
グラスのそれへ、怪訝な視線を送って。
薄い。薄すぎる。瑞々しすぎる。水だけに。

「うっすいんだけどこれ!?
 どうした?水が出過ぎたのか???」

苦笑を浮かべながら声をあげる。
声量こそ多いが、冗談半分だと思っている様だ。
悪意等を感じてはいない様で。

この文章はカルピスが薄いことを強調しています。
薄い事に文句を言っているんですね。

間違いだろうなあ、きっと。
程度のレベルで、なにかあったの?と、
こうなってしまった理由を聞いている訳です。

これだけ強調していれば伝わると思います。
伝わっていると思いたい。
しかしこの部分もまた、盛り込み過ぎると本末転倒です。

正に適宜。本当に適宜。難しい。
良し悪しが……分からん!
好みの問題による気もしますが、
一行程度で説明すると良いのではないでしょうか。

二度見。思わず。/PCの行動。
グラスのそれへ、怪訝な視線を送って。/PCの行動の心理。
薄い。薄すぎる。瑞々しすぎる。水だけに。/PLの言いたいこと。

私の例を図解するとこうなっていますね。ずっとこう。
尚、状況次第で描写だけと言うこともあります。
ケースバイケース!使うべきタイミングを考えましょう。

ところで最近、セリフ以外はF2にすれば
分かり易いんじゃないかなって思ったんですが、どうでしょう?
そんな風に分かり易くしたいですね。一目で分かる様にしたい!

画像2


――――――――――――――――――――――――――――――
『熱量』――――――――――――――――――――――――――――――
上記の演出、過剰にすればするほど明度が上がり、
結果的に凄まじい熱が籠ると思います。
感じるモノがあるんじゃないでしょうか。

あっつ!おっっっっっも!
こんなん返せないよ!
重いッッッッッ!
絵ッッッッッ!

こんなこと、あるのではないでしょうか。
かく言う私もこの手には効果抜群です。防御不能!

イラスト!オッ!待て。
いや嫌ではない。嫌ではないがいや!!!!!

イラストに関する叫びが多いのは
私が対抗手段を持たないからです。マッテー。

喜べ胸を張れ。
そこまでの熱を感じてくれているのです。
そこまでの熱を貴方は灯せているのです。

貴方との交流が無ければ感じられなかった熱です。

今まで通り、でもちょこっとだけ力を入れるくらいで。
キチンと交流で返す事。貴方らしい交流で対応する事。
それが一番の答えだと思っています。

ロールの見返りはロールで。
でなければ、その熱量は生まれていません。

――――――――――――――――――――――――――――――
・全部やらないとダメ?――――――――――――――――――――――――――――――
お前との遊び、重いよ……。

イイヨ!休んで!無理しないで!
いくら良い感じに落とし込んだとしても、
結局頭は使ってますからね、疲れます。

時としてロールが出来なくなる状況もありますが、
気にしてしまっても休んでください。
遊ぶ余裕が無いと遊べないからですね。今は休む時だ!
重ね重ねですが、人間と人間の遊びなのです。
遊べる体調で無いなら休むべき。間違い無く。

体調が良くとも対応が難しい。
現実の予定が忙しい。そんな時もあるでしょう。
優先してください。これは遊びです。

相手を尊重しましょう。

相手は遊んでくれている事。
この事実はとても大切な事です。

例えやり取りが止まってしまったとしても、
PLさんが忙しいから~時間が取れないから。
その理由で納得する、出来る考え方が必要なんですね。

  これはロールを行う上で起きる
   全ての事に言える事だと思っています。

上記の記述であれば、話を落とすですとか、
話しかけるですとか、設定ですとか。
こういったモノにも各々の考えと主張、理由がある訳です。
或いはそういったモノが無い場合もあります。

知らない。分からないといったこともあるのです。

始めは誰もが初心者。
手慣れている様に見えても、そうではない時もあります。
あまりロールに力を入れていない。そういうこともあります。
事情が大変なことになっている。そういうこともあります。

その理由を無視して、オラッッッ!!と自分の考えを
叩きつけるのは良いとは言えないでしょう。字面も酷い。

今や様々な連絡が取れる媒体が存在していますが、
あくまでチャット間のやり取りだった場合、
深く説明することが難しいこともあるでしょうし、
説明出来ない程の状況になっていることもあります。

しかし、だからと言ってされるがままになれ、
期待をするなという言い方をするのはなんて辛い。

ですので、『相手を尊重してあげてください』

は???お???と思うかもしれませんが、
この相手は『相手から見た貴方』でもあります。
つまり、貴方自身も尊重される対象なのです。

上でも下でも無く左右でも無く、同じ立場なのです。
どちらにも等しく、尊重されるべき意志がある。

どちらかが勝ってしまうのではなく、
だからと言って負担になるのではなく、
互いに納得出来る、良いやりとりを目指して頂きたい所です。

尊重した結果の読み合いが生まれる事がありますが、
それを察することが出来たなら、
自分でやってしまうのも一つの手です。

ガッとやって、グッと身構える。
相手を尊重する意思を持って。

自分の意思を振り回してはいけません。
この遊びはお相手が必要な繊細なコミュニケーションです。

こっちも人間。あっちも人間。
どうか忘れる事無きよう。

3.あわよくば

2項では交流について詳細に書きました。
まとめるのであれば、

『話をする』
『PCの意思を濃く表現する』
『PLの感情を振り回さない』

と言った所でしょうか。
ハリセンボンみたいな360度敵に回す様な要項ですね、死ぬのか?

しかし、あわよくばです。
この項はあわよくば。
つまり、特別な関係に足を踏み入れる為の段階。

記すのはそこへの心構えです。

しかし、基本は2項の交流がベースになります。
交流の果てに特別な関係になるんですね、当然!

しかし、あわよくば。

必ずしもそうなるとは限りません。
どれだけの熱量を込めても、
そうはならへんこともあるのです。

このあわよくばは、
2の項で起こり得る全てを内包した位置です。
そして、

あわよくば:
うまく行けば。好機を得たら。

です。必ずしもなれるとは限らないのです。

ここで活きて来るのはPCの思考。
最低限として、どれ程互いのPCが親密に
なれているかが課題になって来ます。
他愛の無いやり取りをしたり、時には自分のことを話題に出したり。

他愛の無いやり取りもまた、交流の楽しさです。

尚、当然PL間の意思が少なからず影響する部分でもあります。
あくまでPCの成り行きに関する意思であり、PLの意志ではありません。
PCにとっても重大な局面であれば、
行き先を案じるのは親として、PLとして何らおかしく無いでしょう。

特別な関係になりたいと銘打ってはいますが、
特別な関係が全てでは無いのです。
また、狙う様なモノでもありません。

なるべくしてなるモノなのかもしれません。

お、なんかそれっぽいぞ!
では次の項へ行きましょう。


4.特別な関係になりたい

祝!!本!!題!!
タイトル回収!!!!!

とはいえ、ここからは更に精度を上げる項です。
知人、友人、家族、恋人。
生涯付き合う様な、そんな深い縁を目指します。

『特別』とは?

では、2項以上の関係性とは何なのか。
突き詰めれば必ず辿り着く答えではあるのですが、
互いの素性を理解し合う事だと思っています。

互いの経歴を正しく理解する。
受け入れるとでも言うのでしょうか。案外そうかも。
他人から見れば汚点でも、理解していれば利点に見える。

そういうこともありますよね。
理解と言うのはそういう事だと思います。

理解し合う関係。

ここを目指して行きます。

ほぼほぼ上記の通りですが、経歴を理解するんですね。
お互いを理解するということです。
詰まる所、『話題が互いの事』になると言う事です。

お互いのより詳しい掘り下げですね。
PCの根源に迫ります。
深く関わる訳です。直接的な関与です。

その過程でPCの根源を揺るがす事もあるでしょう。
大きく崩れる事もあるでしょう。
しかし、貴方のPCがそこにはいます。
その任を委ねられた、貴方のPCがそこには居ます。

村焼かれ復讐者と、薄いカルピス文句マンが
そんな関係性を築くこともあるんですね~。

意ィィィ味が分からんッッッ!
どんな関係性だ。せめて飲料水にしろ。

いや分からんのです。
案外そういう事もあります。

いえほら、もしかしたら村は焼かれたけども、
村を焼いた火を消した、恵みの雨がカルピスだったのかもしれませんし、
神秘的なカルピスを欲して村を焼いたコーラマンかも
しれませんし、そういうこともあるでしょう。無いか?

案外、あるかもしれません。
知られていないだけかもしれません。

寧ろ当人達しか知らない事なのかもしれません。

ふとしたやり取りが想定を吹き飛ばしてしまう事も
ありますし、なんか良い感じに進めば
どんなPCにもそんな可能性が訪れるのです。

画像4

イラスト3

訪れることがあります。
サンプルポエム例より珍例を経験してるんじゃない。

どちらもこう、絵面の力が強いですが、
勿論これを見ただけでは何が何やらです。
自分語りか?そうだよ。

でもそれで良いんです。
ここに至る理由を知るのは、教えるのは、
PC感の信頼と、交流が無ければ成し得ない事です。

つまりあわよくば特別な関係を成したワケですね。

と、思っています。ありがとうございます。(敬具

上記の飲料水復讐劇に関しても言える事ですが、
結局の所交流をしなければこの段階には至る事は出来ません。

互いにその関係性を望めるPC間の信頼ですとか、
まぁ……ええやろと、見守るPLの意思ですとか、
ええやろ……と思える様な交流を経ている……と思います。きっと。

なんにせよ、交流の果てに見えて来るモノなのは
間違い無いのかな~と思っています。

流れに乗ったのならば、後は盛大にやっちまいましょう。
その流れはそうそうに訪れない、
そこに至れたが故に得た最初で最後の短く儚い一瞬です。

ですからその一瞬、ならばせめて盛大に楽しみましょう。


5.おわりに

如何でしたでしょうか。

以上が

『推しとお話したいし、
 あわよくば特別な関係になりたい。』

         に対する私なりの考えです。

こうして全編書き通してみますと、
交流に関する部分が一番多いですね。
とはいえ、特別な関係は交流の先にあるモノ。

結局は交流なのです。
交流の果てに見えるモノなのです。

関係性ありきで取り組むのはどうかと思いますが、
散々書き連なった様に、それだけではなり得ないのです。
互いに互いをを尊重し、手を取り合うだけの掘り下げをする。

遊びだろォ?とは思いますが、遊びだから全力なんだろォ?
という私の意思を示しておきます。楽しいじゃろ!


では最後に、私の思う良いロールの定義をして終わりと致します。
これは書いてない……書いて無かった、はず。

良いロールとは、互いに楽しかったで終われるやり取りだと思います。
形はどんなモノでも構いません。短かろうが、長かろうが。
熱量が絶対零度の様に低いやり取りであっても。

最終的に楽しかったな~と言えるやり取り。
それが一番良いロールだと思います。

では、以上でこの記事を落とそうと思います。
長々しい文章の閲覧、ありがとうございました!

貴方にも良き交流が訪れます様に!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?