見出し画像

育児と自分の時間、どっちが大事?【BJ 2024】


こんにちは!
お寺生まれのカウンセラー、ゆりかです。


”社会で活躍する女性を増やす”
というコンセプトの大会、

BeautyJapan2024日本大会
グランドファイナリストとして
活動させていただいております!☺️


今日はふとした夫との会話から
考えさせられたことを、綴ろうと思います。

2歳になる息子がいながら、
心の愛着のつくられる貴重なこの時期に、
なぜ日本大会に挑むのか?

「育児」と「自分の時間」
どっちが大事?
そんな、ママの永遠のテーマについて。


***


お盆でしたね!
(今日は8/18ですが今時計が鳴ったので
19日になりました。(笑))

お盆と言えば、お寺は1年のうちでも
1~2を争う忙しさ!

お盆期間はすぎても、
「お施餓鬼」という先祖供養の
大事な行事が続くので、
家族総出で忙しい期間です🍀


それでも!!!

昨日の午後、つかの間の休日。

2歳の息子は保育園に通っているので
日中に家族揃えるのも貴重な日

それに私は、9月から
日本大会のインスぺ(講義&審査)を控え、
活動が本格スタートしそうなドキドキ、
&夫も来週は同じ地域のお寺さんの
お施餓鬼に参加するので忙しい…!

最後のチャンスかもしれない!

くらいの何かを察し(笑)、
喉から手が出るほど自分の
「ガイドブック撮影準備」もしたいけれど

いや、

いまこの時を息子と過ごせるのも
それこそ今だけだ!!!と思い

(もちろん向き合うプレッシャーへの
逃げもあったかもしれませんが…!)

午後の2時間くらいは、
近くの公園へ♡♡


それも、夕飯の支度を済ませて
自分のPCやら一式も全部持って
夫には先に息子を連れて出ていてもらい、、、

感覚としては死に物狂いで工夫!!!!(笑)


予想外にプールもやっていたり、
夫のリサーチのおかげで
機関車にも乗れたりして、
とっても幸せでした。



最後にまた夫たちと別れ、
カフェで「テンプルモーニング」の
インスタライブの企画なども!

自分と向き合える時間が貴重すぎて、
毎回涙が出ます。




母と子の成長は繋がっている


親が成長すると子も成長する、
とはよくいいますが、

最近は「自律」「時間の管理」に
奮闘していたゆりか…!!!!


すると不思議なことに?

息子が最近ものわかりがすごくよくなって
発語はゆっくりな方だけど保育園では
家で言ったこともない言葉を話したり✨、
ビビりキャラだったのに新しい遊びにも
すぐ興味を示したり…!

偶然かもしれないけど、
とっても成長が著しい!!!!


「母も母自身の人生を頑張る」

って
絶対に意味のあることだよなと、
思っています。


ただ!
「子は母が笑顔かどうかをみている」
なんていうスレッズも今日
見かけてしまって納得。


ちょっと最近焦っていたかもしれない?
眉間にしわが寄っていかもしれない?

ドキッとしたので図星だったのかも。


そこで、決めました。
私はBJを通して実現したいことは
沢山あるけれど、息子に対しては

最高の笑顔を向けてあげられるママになる!!!!

ということです。


ふう、出産して2年経って初めて、
母になれた心地です。(すごいカミングアウト(笑))



母になるって、子のために
幸せに生きる覚悟をすることでもあったんだ。

(自分の世話は自分でして、
子どものための行動もして、
子のためだけに生きるんじゃなく、
自分の人生を、かっこよく生きること💝)



そう思えたのは…
夫との会話がきっかけでした。

”子は3歳までの記憶がなくなる”


なんやかんやまだまだ2歳になりたての息子。
寝かしつけの時は
私の上に寝たり(笑)、すっぽりと
心地よいところにはまりながら寝る。


それをみた夫が、
「いいな~こんなに、
お母さんに甘えるのが恥ずかしくない時期なんて」

「でも、ホルモンの関係で3歳までの記憶は
なくなるっていうもんね。
今のことも覚えてないんだね。
なんか切ないね😳」

と、話していました。



それを聞いて、
そうか・・・・・!!!!!!


今どれほど、
このふにふにした可愛さを堪能していても、
私は覚えてられるけど
息子はこれを覚えてないかもしれないんだ…!!!!🥺🥺🥺


そんな片思いを知ったら、
きゅんとしてしまいました。


記憶には残らずとも、
基本的な信頼とか愛着としては
心に残るはずだから…!!!


だから私は、
「最高の笑顔を向けてあげられるママになろう」
そして、今この時しかない
沢山愛でてあげられる時期も大事にしよう。

と、思えたのでした。


(それまでは、誰に言われようとも
”わかってるけどずっと遊ぶのも疲れちゃうよ!
私の時間は!?”と
どこか育児に削れていくイメージのが強かったかも。


私の理想は!
家事も育児も辛くなく当たり前にできて
でも周りにも上手に頼れるような状態✨

息子のために笑顔でいようという気持ちは、
少し、「当たり前にこなそうと思う覚悟」が
恥ずかしながら、今、
できた証拠かもしれません!✨)


***

ここまで読んでくださった方いたら、
ありがとうございました!!!

まだ挑戦の全貌もわからない今ですが、
きっとすごい旅になる。

育児に手が回らない時もあるかもしれない。
でも、一瞬でもできるこの「笑顔😆」の
「心がけ」だけは忘れたくない。


息子と心の絆を深めつつ、
私は私自身というからだと魂で
ぶつかっていくこれからの挑戦も
頑張っていきたい。

そう思っています!


大切な気づきを、ありがとうございます!!!!
BJのおかげで育児にまで向き合えた。


最後に、昨年度2023年日本大会
総合グランプリの都地瞳さんが
いつぞやストーリーにあげていて
心がぎゅっとなった一枚を
ご紹介させてください。

(突然失礼します🙏✨)

「仕事休んだり子どもと遊ぶ時間減ったり、それでも伝えたかったことは?」に、エリア大会終えた段階の私でも感じるものがあり、涙🥺✨


ママ挑戦者もほんとうに多い
年齢や既婚も問われないコンテスト!

美しい生き方、使命、
背景、未来へのストーリー
そうした視点から「美しさ」を
みていただける、大会です!


私が伝えるのは、
お寺の文化を次世代へ前向きに繋いでいく!!!
ということ🧘‍♀️✨


長くなってしまいましたが
今後とも、応援よろしくお願いいたします✨

#挑戦には意味がある


【日本大会ゆりか応援方法🇯🇵✨】
BeautyJapanという魅力ある大会を
沢山の方に知っていただきたい✨✨

ぜひ、少しでも気になったら
応援いただけたら嬉しいです💖

①Facebookでお友達になる✨
②BeautyJapan公式ページをフォロー✨
(各エリアの様子などご覧になれます!)

①Facebookでお友達に!

よろしければVENUSエリアから
日本大会出場の全員を
申請お願いいたします🩷
(全員のポイントとなります✨)

ゆりか
https://www.facebook.com/yurika.kasa
平沢えま
https://www.facebook.com/profile.php?id=100084634234099
みさきんぐ
https://www.facebook.com/misaking823
中山美也
https://www.facebook.com/profile.php?id=100065674322798
大野亜耶
https://www.facebook.com/profile.php?id=61557055007648

②Beauty Japan公式をフォロー
https://www.facebook.com/MBJHQ
どうぞよろしくお願いいたします🥺❤️🏆


ゆりかInstagram☘️
https://www.instagram.com/yurika_otera_life/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?