見出し画像

体臭対策してる?

気づけば50代。30代に離婚、起業を経験してます。
2024年を幸せに生きるヒントになれば!

1日が終わる前に、潜在意識のクリーニング
今日のお話は《健康:体臭》です。

昨日は40代の店長と盛り上がったお話です。

20代の頃は「自分の体臭が臭くて気になる」
なんてことはほとんどありませんでした。
もちろん、部活動で砂まみれになった靴下は
すっごい臭かったと思いますが
運動をそんなにしていない日は正直お風呂に入らなくても
いいんじゃないかと思うほど臭くなかったと。

ところが・・・40過ぎたあたりから
頭皮や髪の毛の匂いが気になり始める・・・。
ちょっと汗をかいた後は体臭で「んーーーー」てなる。

正直ショックなんですよねーーーー。

20代の頃なんて、両親の布団の匂いや枕の匂い
なんなら部屋の匂いまで気になってたのに
なんだかあの頃の懐かしい匂いが自分の部屋からする。

昨日は眼科に行ってきて
「先生、夕方になると目がかすみます」というと
「あー、完璧にドライアイですね。年齢がいくと涙が出にくくなります。」
そう言われて、ハッとします。
もちろんレーシックしたのでそれも影響あるとはおっしゃいましたが
年齢と共に涙が出にくくなるなんて!
そう言われたら、年齢と共に唾液も出にくくなると聞いたことあるし
そうなると、口臭もするはずだ!

目も口もドライになって、頭皮は参加オイルの匂いになって・・・

あああああああ!本当にこれは大変。

20代の方が「毎日お風呂入らないなんて無理!」
と思ってましたが、年々「疲れてるからお風呂より寝たい」
が勝ってしまて「シャンプーはやめとこう」と
1日おきでいいかな!なんてことになりつつあります。
なのに、体臭は強くなるばかり・・・。

そこで気をつけているのは食事は野菜中心にして
安い油で揚げたものを控える。
こまめにボディーシートで体を拭く。
(特に脇の下、耳の後ろなど)
乾燥が匂いの元になることもあります。

男性ばかりが匂い対策をしないといけないという
状態てはなくなってきました。
こちら、女性の方もぜひ参考にしてください。

お肌が弱い方にもおすすめ。
シャンプーもボディーソープもしっとり保湿してくれて
フケやカサつきを抑えてくれます。

もう、バックの中になければ心配になる必須アイテムです。

匂いは脳に直結して感情に訴えるものなので
臭い!」と感じた人に対しては「敵だ!
と戦闘体制に入るそうです。
確かに臭い人には近づきたくない!

日本人は比較的体臭が薄い民族ですから
香水をつけると酔ってしまうような
別の意味でも「臭い!」となりがちですが
ぜひ一度香水をつける前に、ボディーシートを試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?