見出し画像

はじめまして

初めまして。カルトナージュの教室とオーダーメイド作品を作るアトリエをやってますBeauCadeua<ボ・キャド>です。
カルトナージュは自分だけのオリジナル作品を仕上げる楽しみと既製品にはないこだわりを形にできるハンドメイドです。
noteでは通常のレッスンではお伝えきれない細かい技術やちょっとマニアックな作業なんかを私の備忘録としても残していきたいなと思ってます。
オリジナルレシピの公開や、もっと綺麗に仕上げる方法なんかを研究して私の視点自由に綴っていこうと思います。

カルトナージュって?

カルトン(厚紙)を組み立てて、布や紙を貼って作るフランス発祥の工芸。
好みの布や紙で仕上げることによってオリジナリティが出てインテイリアやギフトにも最適です。
最近は思い出の服や着物なんかを箱に貼って思い出の箱として作成することもあります。


ミニチュアソファとトランク(手のひらサイズです)

atelier Beau Cadeauって?

2006年からカルトナージュの教室とオーダーメイド作品を販売してます。
カルトナージュを作るのは大好きだけど、同じものを沢山つくるのはあんまり得意ではないです。
細かいところにこだわりたいマニアックな気質をもってます。
マリメッコやアメリカンコットンなどの派手目な色の配色が好きです。
集中力はある方ですが、やる気スイッチが入らないとゴロゴロダラダラとなります。
副業でCADを使った仕事をしてます。なのでカルトナージュの設計も基本的にはCADでやってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?